カプコンは、2014年初頭発売予定のPS3用ソフト「戦国BASARA4」で新たに登場するゲームシステム「戦友システム」に関する情報を公開した。

仲間武将とともに戦場を駆ける「戦友システム」を紹介!

戦友とは、ユーザーが操作するプレイヤーと一緒に出陣し、プレイヤーの側で自動的に戦ってくれる頼もしい仲間武将。武将が戦友になる条件はまだ謎だが、戦友には指令を出したり、レベルアップさせることもできる。まさに2人目のプレイヤー武将と言えるこのシステムを使いこなそう!

“戦友指令”で戦場を制圧!

「戦友指令」では、ボタンひとつで戦友に指令を出すことができる。ターゲットを指定して戦友に攻撃させることで、プレイヤーは同時に2人の武将を扱えることとなる。

指令を受けた戦友は、ターゲットである敵の状態や距離に応じて状況判断をしながら戦う。戦友に指令を出して離れた敵の各個撃破に向かわせるもよし、プレイヤーと協力して特定の相手を一緒に狙い討つもよし、移り変わる合戦の状況を把握して、臨機応変に指令を出そう。

また、戦友にはレベルがあり、成長させることで戦闘中の状況判断がより的確になったり、新しい攻撃方法を使用するようになる。さらに、プレイヤー武将は戦友として使うこともできるので、あらかじめプレイヤーとして使いレベルが上がっている武将は、強力な戦友にもなる。

戦友と力を合わせて放つバサラ技とは!?

「戦国BASARA4」では、状況にあわせた“戦友指令”で戦友との共闘感を十二分に味わうことができほか、プレイヤーと戦友の力を合わせることで、強力なバサラ技「戯画バサラ技」を放つことができる。

プレイヤー武将と戦友のバサラゲージが満タンになり、「戯画バサラ技」が出せる状態になると、武将の顔アイコンの位置に“印”が表示される。この状況で“戦友指令”を行えば、「戯画バサラ技」の発動準備は完了だ。

戯画バサラ技の威力は絶大。通常のバサラ技よりも広範囲に攻撃できることはもちろん、ヒット数も未知なる領域へと到達するぞ。そして、演出面でも通常のバサラ技とは大きく異なり、背景がまるで水墨画を思わせる世界へと変化する。

戯画バサラ技では武将それぞれに固有の墨絵があり、戦友との組み合わせによって、幾通りもの戯画を創り出す。自分のお気に入りの組み合わせを見つけて、壮大な「婆裟羅図」を描き出そう!

戦国BASARA4

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年1月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー