カプコンは、2013年8月22日に発売を予定しているPS3用ソフト「ダンジョンズ&ドラゴンズ ―ミスタラ英雄戦記―」について、アップデートにてオンラインマルチプレイに対応すると発表、オンラインモードの機能を公開した。

目次
  1. ゲーム作成では細かな設定が可能!
  2. 自分にあったゲームを検索して参加しよう!
  3. ランキングボードでスコアを競おう!
  4. 元ゲーメスト編集長・石井ぜんじ氏へのインタビュー企画がスタート!
  5. 石井ぜんじ(いしい ぜんじ)

ゲーム作成では細かな設定が可能!

オンラインマルチプレイでは、ゲームを作成する際に難易度やプレイヤー人数はもちろん、チャプターセレクト、装備アイテム破壊の有無、ランダムダメージの有無など、自分好みの設定が可能となる。

また、部屋にはアピールコメントも設定できるので、プレイスタイルや独自のローカルルールを入力することで、プレイの方向性を示唆することが可能だ。もちろん、フレンドの招待するためのプライベートスロットやボイスチャットにも対応しているので、皆でワイワイとプレイすることができるぞ。

自分にあったゲームを検索して参加しよう!

ゲーム検索では、検索時点で作成されているゲームの中から、難易度やプレイ人数などの条件を指定することが可能。自分の状況に合ったゲームを選び、どんどん参加していこう。

ランキングボードでスコアを競おう!

本作にはオンラインランキング機能が搭載されているため、全国のプレイヤーとハイスコアを競い合うことができる。また、「シャドー オーバー ミスタラ」では、週刊ランキング1位のプレイヤー名が次の週の伝説の剣の名前になるといった、アーケードプレイヤーには懐かしい仕掛けも用意されているぞ。

元ゲーメスト編集長・石井ぜんじ氏へのインタビュー企画がスタート!

伝説のアーケード専門誌「ゲーメスト」の元編集長・石井ぜんじ氏と、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にゆかりのある人物とのインタビューを掲載していく特別企画が公式サイトでスタート! それぞれから語られる当時の思い出、D&Dに対する思い、裏話など、ここでしか聞けないトークとなっているので必見だ。

記念すべき第1回目は、「モンスターハンター4」のディレクター・藤岡要氏が登場。藤岡ディレクターと「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のつながりは? 気になる人は、公式サイトにてチェックしよう。

石井ぜんじ(いしい ぜんじ)

アーケードゲーム専門誌”ゲーメスト”元編集長。現在はゲームライター、 レビューなどを担当、ゲーム制作の仕事にも関わる。

ゲーム関連ほか、SF、ミステリー、アニメなど、思い入れのできるエンタメ全般に興味あり。

ダンジョンズ&ドラゴンズ ―ミスタラ英雄戦記―

カプコン

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年8月22日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー