2013年8月21日~23日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜にて開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」。ここでは海外における問題表現をテーマにしたセッション「異文化理解 -世界にうってでる時に知っておくべき事柄/人種、宗教、政治、セックス、暴力-」の内容をお届けしよう。
海外での展開を視野に入れたゲームを制作する際、意図せずに海外のルールやタブーを犯してしまうことがままある。特に「人種差別」や「宗教の尊厳」などは、日本ではなじみが薄いが海外では非常にデリケートな問題で、大きなトラブルになる危険性をはらんでいる。
本セッションでは、バンダイナムコスタジオ海外コンテンツ制作部の兵藤岳史氏が「人種」「宗教」「ポルノ」「暴力」など問題となりがちなテーマについて、過去にトラブルとなった事例を紹介。それらの何が問題とされたのか、どこに注意すべきなのか解説した。
さまざまな事例とその問題点を紹介
レイシズム(人種問題)
最初のテーマは北米で非常に大きな問題となっている「レイシズム(人種差別)」で、兵藤氏はまず、石ノ森章太郎原作の人気マンガ「サイボーグ009」の事例を紹介した。本作の主要キャラのひとり、008ことピュンマはアフリカ出身の黒人青年なのだが、初期のマンガやアニメでは唇がかなり分厚く描かれている。これはかつてのアフリカ系黒人の類型的な描き方で、現在では差別表現のひとつとされているものだ。そのため、後期の漫画や昨年公開された映画では、唇が薄くなるなど描き方が大きく変わっている。
アメリカ人が制作したものが差別問題を引き起こしてまったこともある。その事例として紹介されたのが、デトロイトを舞台にしたスクウェア・エニックスのアクションRPG「Deus EX(デウスエクス)」で、この作品には登場人物のひとりであるレティシャという女性が、黒人を貶めるステロタイプ(ステレオタイプ)的な発言をする場面があった。このキャラクター造形に問題があるとして、米タイム誌の記者が抗議文を掲載。後日スクウェア・エニックスが、差別的意図はないと釈明する事態となった。
人種問題への配慮から描かれ方が変わったのが、人気作「ポケットモンスター」に登場するポケモンのルージュラだ。初期のルージュラは黒い肌だったが、黒人をカリカチュアしたものと受け取られる恐れがあったため、現在は肌の色が紫色になっている。この件に関して兵藤氏は、アメリカのファンの「ルージュラを作ったのは日本人で、彼らは人種差別になると知らなかったのだろう」という意見もあわせて紹介し、そこに「知らなかったではすまされない問題が隠されている」と述べた。
宗教問題
アメリカではクリスマスにクリスマスカードを送る習慣があるが、企業が出す場合は「ハッピーホリデー」「シーズンズグリーティング」などと書いて、宗教的な意味合いを持つ「メリークリスマス」とは絶対に表記しないのだという。これはユダヤ教やイスラム教など少数の宗教の信者に配慮してのことで、それだけ宗教は微妙な問題をはらんでいるのだと兵藤氏は強調した。
そういった宗教問題に抵触した事例として紹介されたのが、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「リトルビッグプラネット」で、ゲーム中の楽曲にイスラム教の聖典「コーラン」の一節が含まれていることが発覚。当該箇所を削除して発売したのだという。
コーランに関しては「ジョジョの奇妙な冒険」のOVAでも似たような問題が起きている。登場人物のひとりが手にしていた本に「コーラン」の一節が書かれていたことが判明。イスラム圏で問題となり、作品を回収して集英社も釈明文を出すなど大きな騒ぎになった。これらの事例について兵藤氏は「コーラン」がイスラム教徒にとっていかに神聖なものか説明した上で「どんな宗教も教義の根本を冒涜するような行為には非常に敏感で、決してイスラム教に限ったことではない」と述べた。
そのほか、アニメ「キャプテンハーロック」で異星人が地球を攻撃する兵器にユダヤ教のシンボルである「ダビデの星」が描かれていたことが分かり、作者の松本零士さんが放送中止を求めた件や、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「レジスタンス」が、マンチェスター大聖堂の中でエイリアンと銃撃戦を行うというものだったため、英国国教会から抗議された事例などもあわせて紹介された、
危険をはらむ各国の独立問題
政治的問題
政治的問題は社会情勢の変化と大きく関わってくるため、人種や宗教とはまた違った難しい問題があると兵藤氏は言う。
もっとも問題になりやすいのは、ナチスのシンボルとして有名な「ハーケンクロイツ」。このマークはドイツにおいては法律で全面的に使用が禁止されていて、政治的に使ったりすると犯罪になる。例えば、第2次大戦を舞台にしたゲームであればドイツの戦車にハーケンクロイツが貼られていてもまったくおかしくないのだが、ドイツではそういった形での使用も許されないそうだ。
中華民国(台湾)の国旗「青天白日満地紅旗(せいてんはくじつまんちこうき)」も「ひとつの中国」の問題に絡んでくるため、注意が必要だと兵藤氏は語る。中国は台湾を自国の領土としていて国とは認めておらず、日本政府も関知せずの立場を取っている。そのため、この旗を使うと問題視される可能性が非常に高いとのことだ。
同じような問題を持っているのが、スペインからの独立を目指すカタルーニャの独立旗で、こちらも使用は避けたほうがいいそうだ。実際、ナムコのレースゲーム「MotoGP」のオープニングムービーにスペインのバスク独立派の旗が映っていたため、ソニーから削除するよう指摘されたことがあったと兵藤氏は明かし、自社ではこういった旗は使用しないようにしているという。
近年問題になることが多い「旭日旗」については敏感に反応しているのは韓国だけだが、韓国を主要な市場としてコンテンツを制作するなら使用しないほうがいいとのこと。ただ、旭日旗はハーケンクロイツのような政治的意味はないという論調も多いので、韓国以外の国で使用するなら特に問題はないのではとも語った。
また、兵藤氏は人民解放軍が制作したという「尖閣諸島の防衛」を目的としたFPSを紹介。個人的意見としつつ、「こういったプロパガンタを含んだものを作るのは、作家の良心にもとるのではないか」と疑問を投げかけ、自身はそういったものから遠いところにいたいと述べた。
性の問題はうるさいが暴力はそうでもない?
ジェンダー(性差別)問題
かつて英語では未婚の女性の呼称は「ミス」、既婚の女性は「ミセス」だったが、男女平等の観点から現在は「ミス」に統一されている。フランスも未婚女性を「マドモアゼル」と呼称していたが、昨年フランス政府が公式文書で女性の表記を「マダム」に統一すると発表した。これは欧米に限ったことではなく、日本でも看護婦を看護師と呼ぶようになるなど、同様の問題は存在するとのことだ。
ポルノ問題
特に大きいのがチャイルドポルノの問題で、まずコーエーテクモゲームスの「DEAD OR ALIVE Dimensions」が、スウェーデンとオーストラリアで発売中止となった件を紹介。発売の中止を決めたのはパブリッシャー側で、児童ポルノ禁止法に触れるのを恐れたからではと言われている。ただ、任天堂は「複数の事情による」としており、公式にアナウンスされたわけではないこと、アメリカやヨーロッパにおいては普通に発売されていることもあわせて紹介された。
次に実例として挙げられたのが、バンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」シリーズだ。本作は欧米ではほとんど発売されていないが、「チャイルドポルノとされる恐れがある」というのが二の足を踏む理由のひとつになっているのだという。例えば、この作品は登場するアイドルの多くが18歳以下で、キャラクターによってはプロデューサーが彼女たちにタッチできたりするが、こういった部分が抵触する可能性があると考えているようだ。
とにかくアメリカは性表現には非常に厳しいとのことで、兵藤氏はその一例としてアメリカで放送されなかった「ポケットモンスター」のエピソードのひとつを紹介。女性キャラクターが水着で登場し、胸を振るわせたりするなどのお色気シーンが問題となったのではと推測した。
暴力問題
暴力については、これまでの事例とは少し異なると兵藤氏は言う。アメリカには「ESRB」というゲームのレーティング審査団体があり、そこでは「アルコール、たばこ、麻薬」「ギャンブル」「セックス」「暴力」という4つの表現についてチェックが入り、これらの要素がどのように表現されているか、どれくらい入っているかによって販売できる対象年齢が決められるとのこと。
つまり、これまで紹介してきた人種差別、宗教の尊厳の毀損、政治的問題への言及、チャイルドポルノといった要素はそもそも審査の対象ですらなく、少しでも入っていたらアウトだが、暴力はレーティングの中で話されるものであって、入っていたからといって作品が出せなくなるというものではないのだ。実際問題として、暴力表現がきつすぎてアダルトオンリーとされた場合、一般の店では販売できなくなるのでどのメーカーもレーティングを下げようとするが、ほかのテーマとはレベルが違うとのことだ。
差別問題
このテーマでは、1996年に公開されたディズニー映画「ノートルダムの鐘」が事例として紹介された。原題は「The Hunchback of Notre Dame(ノートルダムのせむし男)」だが、日本では現在「せむし男」という言葉は差別用語のひとつとされている。そのため、ディズニー・ジャパンは日本への文化的配慮から題名を変更したと思われると兵藤氏は語った。
責任をもって判断を下せる体制づくりが必要
最後にまとめとして、海外市場を念頭に置く場合に踏まえておくべき3つのポイントが紹介された。ひとつめは「社会的文化的ルールを尊重する」ことで、お客様を第一に考えるようにすることが重要だと改めて強調。ふたつめは「世界には色々なルールがある」ということ。本講演でくり返し述べられていたように、知らなかったではすまされない。さらに、情勢によって変わっていく難しさもあるので、とにかく勉強することが大事とのことだ。
3つめは「やってはいけないこと・いいことはグラデーションだ」ということ。絶対ダメなこと、大丈夫なことは判断しやすいが、実際はその中間のものが多い。個々のクリエイターだけで判断するのは非常に難しいので、責任を取れる社内体制作りが必要になってくると兵藤氏は述べた。
最後に質疑応答が行われ、「日本では受けにくいが、海外では人気なものは?」という質問に兵藤氏は「アメリカ人はスプラッターが好きで、残虐なシーンで笑い転げるんですよね。そこは日本人の感覚に合わない部分だと思います」と回答。また、アメリカは性的表現には非常に厳しいが暴力には割と寛容で、逆にドイツは性的表現には寛容だが、赤い血を出してはいけないなど暴力表現にはうるさいとのことだ。
「“神”という表現が問題になることはないか?」という質問には、バンダイナムコゲームスの「GOD EATER」の事例を挙げ、キリスト教やイスラム教が一神教であることから、多神教を表す「GODS」にした方がいいのではという指摘がアメリカからあったことを明かした。その上で兵藤氏は「一神教の神をテーマにするのはかなりの冒険で、ギリシャ神話などの多神教にしたほうが無難」だと語った。