スクウェア・エニックスは、海外ゲームタイトル専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」より、米国ブリザード・エンターテインメントが開発する「DIABLO III(ディアブロ III)」日本語版を、PS3用ソフトとして2014年に発売すると発表した。

目次
  1. 「DIABLO III」について
  2. NEW STORY

もっとも有名なPCゲームの1つである「ディアブロ」シリーズは、心奪うキャラクターメイキングと、上質なRPGのストーリーを、アクションゲームならではの素早いテンポで繰り広げられる戦闘と、スリリングなゲームプレイのもとに融合したゲーム。

「ディアブロ III」は、ブリザード・エンターテインメントの歴史的ハック&スラッシュRPGシリーズの最新作として、WindowsとMacintosh PC向けに2012年5月15日に海外版がリリースされ、発売初日の24時間で、歴史上最も売れたPCゲームに。そして、2012年12月31日には、世界中で1200万本以上の売り上げを記録した。

フルローカライズ化され、日本で2014年に発売されるPS3版は、コンソール向けに作り変えられ、プレイヤーがソファーの上でも快適に、壮大なアクションと冒険を楽しめるようになっている。また、本作はソニー・コンピュータエンタテインメントとスクウェア・エニックスの共同プロジェクトとなり、字幕&吹き替え対応が予定されている。

「ディアブロ III」では、比類なき不屈の精神と力を持つバーバリアン、マーシャルアーツの聖なるマスターであるモンク、エレメントの破壊的な力を引き出すウィザード、呪術によって死者を蘇らせるウィッチドクター、訓練された射撃の名手であり、罠を得意とし、報復を追及しているデモンハンターと、5人の勇ましい戦士の中の1人を選んで戦うことになる。

キャラクターはスキルとルーンの組み合わせを選択し、無数のパターンのカスタマイズを行うことができる。恐怖の帝王との対決に向け、悪魔に包囲されたこの「サンクチュアリ」を進攻しながら、経験値を得て、伝説の宝物を収集し、新たな力の高みへと到達してゆくこととなる。

キャラクターを中心としたダイナミックなカメラビューや、カスタムチューンされたユーザーインターフェース、そして直感的な操作方法を採用したPS3版「ディアブロ III」では、地獄の下劣な軍勢を相手に、1人で、またはオフラインの4人で、もしくはPlayStation Networkでつながったオンラインの4人で戦いを挑むことができる。また、本作はローカルと、オンラインのプレイヤーが混在するパーティを組むこともできる。

「DIABLO III」について

ダークな世界観、ランダム生成されるステージ、絶えず生まれ変わり続けるワールドで次々に押し寄せるモンスターやイベント、独特なクエスト、無数に登場するアイテム、天界と魔界と、その狭間で揺れる英雄たちを取り巻く壮大なストーリーなど、オリジナリティ溢れる魅力的なゲームプレイで人気を得た「ディアブロ」シリーズ。

最新作となる「ディアブロ III」では、これまでのシリーズが持つ要素を継承しつつ、エリアやモンスターの種類が増え、ジョブも多様化し、宝石、ルーン、セット・アイテムといった本シリーズ特有の要素が多数追加されました。

NEW STORY

かくして終末の日 最初の兆候が天に現れる
人の世に正義がくだり 光と闇の軍勢がとこしえの地で相まみえる

混乱と悲劇をからくも切り抜けてきた、もろく、はかない人びとの世界。そこで繰り広げられる善と悪の戦いという古典的なテーマを、ダークなタッチで描いてきたのが、「ディアブロ」シリーズです。「ディアブロIII」では、前作までの物語をさらなる高みへ導くと同時に、より奥深く掘り下げます。また、これまでその存在が匂わされるだけにとどまっていた、サンクチュアリのさまざまなエリアも登場します。

DIABLO III

スクウェア・エニックス

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年1月30日
  • 17歳以上対象
DIABLO III

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー