日本一ソフトウェアは、2013年9月26日に発売を予定しているPS3用ソフト「アルカディアスの戦姫」において、好感度や仲間との連携など、新たなゲームシステムの情報を公開した。

目次
  1. 世界観&物語に関する続報
  2. 監察方の班長2人の存在も明らかに
  3. マリアンヌの戦闘スタイル
  4. 新たに判明した戦闘にまつわるシステムの数々を紹介!

世界観&物語に関する続報

モンスターと呼ばれる、異形の存在が跋扈する大陸“ウェルテクス”。大陸の西部に位置するシュヴェールト王国では、各地の情報を知るために監察方と呼ばれる情報収集担当者が国の内外を飛び回っている。王は彼らの情報を元に、兵団の派遣や他国との交渉を行っている。

監察方

“監察方”は、シュヴェールト王国の王・シグトが自ら指揮を執り行う、王直属の情報戦略部隊。日夜各地の情報を収集し、王へと報告を行っている。特に監察方の報告した情報は、国の政治や軍事判断の材料として扱われるため、その役割は非常に重要。戦姫の“従者”と同じく、能力の高い者たちが監察方の役職についている。なお、監察方には国外を担当する“外回り”班と、国内を担当する“内回り”班の二つが存在する。

監察方の班長2人の存在も明らかに

マリアンヌ(CV:内田真礼)

プリュムを溺愛する女班長

性別:女
身長:170cm
使用武器:銃剣

国外の情報を収集する、監察方“外回り”班長。気丈で頭脳派、さらには戦闘にも長けた優秀な人物だが、大の女好きで大の男嫌い、と性格に難あり。上司であるはずのシグト(男)を蔑ろにし、反対にプリュム(女)を溺愛している。

「ただいま戻りました、僕のぷち姫!」

ディーチェ(CV:興津和幸)

セクハラ好きな王の補佐役

性別:男
身長:175cm

監察方“内回り”班長として国内を飛び回る、王の目と耳。真摯な態度で淡々と仕事をこなす優秀な人物だが、マリアンヌと同じく大の女好き(男に興味はない)。女性のことになると、不真面目な(セクハラ)発言が飛び出ることも。

「お初にお目にかかります、従者殿。
自分は監察方内回り班長、ディーチェです。
以後お見知りおきを」

シュヴェールト王国の監察方

個性豊かな人物が多いシュヴェールト王国。皆一癖二癖持った変わり者ばかりだが、王直属の監察方には、特に変わった性格の持ち主達が揃っている。

国外に出て危険な任務をそつなくこなすが、自分好みの可愛い女の子をスカウトして来てしまう(こともある)マリアンヌ。国内のあらゆる情報に精通するが、女とみたら誰彼構わずセクハラ発言を繰り出すディーチェ。問題行動の多い彼らに、直属の上司であるシグトは常日頃から頭を悩ませている。

マリアンヌの戦闘スタイル

銃剣使いのマリアンヌは、近接戦では軽い身のこなしを活かした連続斬りを行い、遠距離からは強力な魔法弾による砲撃を行う。軽快な動きと、遠近両方を併せ持つ、多彩な攻撃方法が特徴だ。

必殺技

マリアンヌの必殺技は「ラパン・レーヌ」。大きな衝撃波を生む魔法弾を連続で放ち、前方の敵をまとめて殲滅する。

マリアンヌの使用武器:銃剣

新たに判明した戦闘にまつわるシステムの数々を紹介!

好感度システム

本作には戦闘で使用する操作キャラクターたちには好感度が存在し、戦争ステージを一緒にクリアすると好感度が上昇する。好感度が高くなると、仲間が戦闘中に「支援攻撃」や、必殺技を「協力」して行ってくれるようになる。仲間の支援や協力があると戦闘がグッと楽になるので、積極的に仲間の好感度を上げていこう。

支援攻撃

好感度の高いキャラクター同士でパーティーを組んでいると、待機中のキャラクターたちが支援攻撃を行ってくれることがある。支援攻撃は、敵を打ち上げたときに追撃を行ってくれたり、出撃中のキャラクターがダウンしたときに範囲攻撃で敵を近づけなくするなどさまざま。

待機中のキャラクターによって支援攻撃の方法にも違いがある。例えばユニやエリアーシュ、オデットといったキャラクターの支援攻撃は、魔法や大剣のリーチを生かした広範囲な技が多いため、敵の一掃に便利。どのキャラクターを操作し、どう支援してもらうか、その組み合わせを考えるのも楽しみのひとつだ。

最大3人で放つ超必殺技

好感度は、各操作キャラクターたちの必殺技にも影響がある。好感度が高い仲間が一緒に戦闘に参加していると、出撃中のキャラクターの必殺技に合わせて、共に必殺技を繰り出してくれることがあるのだ。必殺技は最大3人で放つことができ、その威力は絶大。大量の敵をせん滅したり、ボスに大ダメージを与えたりと、不利な状況を一気にひっくり返すことも可能だ。仲間たちの好感度を上げ、共に強敵を撃破していこう!

スキル

キャラクターのレベルが上がるとスキルを習得していき、新しい攻撃技が使えるようになったり、2段ジャンプといったアクションが行えるようになる。ほかにも、ステータスを強化するものや、兵団の攻撃力を上げるもの、属性・状態異常への耐性を強化するものなど、さまざまな効果を持ったスキルが存在するぞ。

スキルを覚えることで、2段ジャンプを始めアクションにも幅が生まれてくる。例えば、簡単なコマンド入力で強力な攻撃技を発動したり、追撃技や打ち上げ攻撃を連続して繰り出すことができる。

これを利用すれば、通常の連続攻撃からさらに攻撃を繋ぎ、何十ものコンボを決めることも可能だ。さらに、武器やアクセサリーのスキルと上手く組み合わせれば、強力無比な攻撃方法を身に付けることも…!? 多彩なスキルを活用して、自分なりの戦闘スタイルを見つけてみよう。

ステージクリアの評価

各戦闘ステージは、クリア時にクリアタイムやヒット数が評価され、ランクとして表示される。ランクが高いほどクリア時にもらえる報酬が豪華になるので、腕に自信がある人は高ランクを狙ってプレイしてみよう。

ボス&ステージ情報

氷結の洞窟と街

王国の東南に位置する氷結の洞窟。洞窟の最深部には、遥か昔に人が住んでいたであろう、巨大な街が凍ったまま沈んでいる。洞窟にはモンスターが住み着いており、街が沈む場所には強大な“古代兵器”が潜んでいる。

超巨大な古代兵器

洞窟の最深部に潜む古代兵器は蟹のような姿をしており、その大きさは古代兵器の中でもトップクラス。巨大なハサミや、特殊な状態異常を発生させる大きな泡など、攻撃を喰らえば大ダメージは必至だ。レベルを上げたり武器を強化するだけでなく、仲間との連携も駆使してボスを撃破しよう!

アルカディアスの戦姫

日本一ソフトウェア

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年9月26日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー