カプコンは、9月19日から開催されている「東京ゲームショウ2013」にて3DS「ガイストクラッシャー」ステージを実施、ゲストを招いてゲームの紹介やトークショー、実機プレイを披露した。

目次
  1. 登壇者で協力して「ミリオン・マンネン」に挑戦!
  2. イーカプコン限定先着特典「しろめし屋特製てぬぐい」付き予約受付中!
  3. ニンテンドーイーショップで体験版配信開始!
  4. ホビーも爆アツ!
  5. キャンディトイやガシャポンも商品化決定
  6. オープニング曲も発売決定
  7. 最強ジャンプ・Vジャンプで漫画連載中
  8. TVアニメ「ガイストクラッシャー」

「ガイストクラッシャー」は、ガイストと呼ばれる金属生命体と、そのガイストの力を使った可変武装の鎧「ガイストギア」を身にまとったガイストクラッシャーたちによる、熱く激しい戦いが展開していくカスタム武装アクション。

9月19日から千葉・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2013」では攻略隊長の「バナ隊長」とエグゼクティブプロデューサー「小林裕幸」氏がステージに登壇。最新版のプロモーションビデオ上映の後は、カプコンの人気スタイリッシュ英雄(HERO)アクションシリーズの最新作「戦国BASARA4」と衝撃の爆アツコラボレーションがサプライズ発表!

このコラボでは、ゲーム内に「戦国BASARA4」の伊達政宗とコラボしたガイスト“ジェット・マサムネ”が登場。ジェット・マサムネをクラッシュすれば爆アツ装備のガイストギアを入手でき、武装(ガイストオン)すればカッコいい姿にフォームチェンジすることができる!続報を待て!

続いて、「ガイストクラッシャー」の主人公で炎のハートを持つ「白銀レッカ」役の「山下大輝」さんとGCG(ガイストクラッシャーギャリソン)を束ねる所長「ボルカン」を演じる「小西克幸」さんが登壇。特に初めての東京ゲームショウで興奮している山下さんに皆が「しゃべるときはマイクを近づけよう」などアドバイスをする場面も。

バナ隊長が監修したというアニメーションのPVを上映した後は、出演者によるちょっとしたトークショーが繰り広げられた。収録の際には朝ごはんを爆盛り食べて全力で演じたと山下さんは話した。小西さん演じるボルカン所長はとにかく「叫んでくれ」というオーダーをもらっており、大変だけど楽しい現場になっていると明かしていた。

アニメーションのオーディションには約200名ほどが参加した中から白銀レッカ役に選ばれたという山下さんが当時提出した経歴書には、写真もなんにも書いてないことがバナ隊長は印象的だったと話していた。

バナ隊長からは「ガイストクラッシャー」についての概要が説明され、ボルカン所長が束ねる超国家ガイスト対策組織「GCG(ガイストクラッシャーギャリソン)」や多数登場するガイストギアやガイストも紹介された。

また本作の魅力の1つは、3つのフォームを使いこなす戦闘システム。バランス型の「メイルフォーム」、攻撃を特化させた「ウェポンフォーム」、ガイストそのものに変身して戦う「エクストリームフォーム」を切り替えて戦うこと。ニンテンドー3DSならではの協力プレイや対戦プレイも可能。

登壇者で協力して「ミリオン・マンネン」に挑戦!

ステージでは4人で実機にて協力プレイを実施。山下さんが炎属性を持つ「白銀レッカ」、小西さんが風属性を持つ「金剛寺ハヤト」、バナ隊長が地属性を持つ「真銅クラマ」、そしてカプコン開発スタッフは氷属性を持つ「シレン・クォーツハート」を使用。

本作の協力プレイでは、キャラクターや敵が入り乱れて白熱したアクションが楽しめ、属性の相性を考えて戦ったり、ボタンひとつでフォームチェンジしながらどんどん登場する敵をボコボコにしていく。

レッカのウェポンフォームでは大剣を振り回すことができ、攻撃力も高い。山下さんは一人でどんどんと敵を倒していく。今回のステージは炎属性に弱い敵が多いようだ。小西さんが操るハヤトは敵が気絶しているスキに攻撃を食らわしたり、バナ隊長が操るクラマは敵の背後から攻撃してダメージを1.2倍に!

そしてボストなる亀型のガイスト「ミリオン・マンネン」が登場。動きはそんなに早くはないが、地中に潜ったり、ヒレで広範囲にダメージを与えたり、突進攻撃もなかなか痛そうだ。4人は大騒ぎしながら最後はレッカのガイストアーツでなんとか撃破!

イーカプコン限定先着特典「しろめし屋特製てぬぐい」付き予約受付中!

イーカプコン限定先着特典は、主人公レッカの実家、「しろめし屋特製てぬぐい」に決定!通常版、もしくは「爆アツ!ガイフォンセット」を購入すると、本作品の主人公「白銀レッカ」の実家であり、お弁当屋さんの「しろめし屋」で配布している「しろめし屋特製てぬぐい」が先着順でプレゼント!

ニンテンドーイーショップで体験版配信開始!

ニンテンドーイーショップで本作の体験版が配信決定!この体験版では、爆アツのガイスト戦はもちろん、11月9日にバンダイより発売予定の玩具「ガイメタル 0弾 ガイストクラッシャー誕生編」との爆アツ連動も体験できるぞ!

ホビーも爆アツ!

ニンテンドー3DS本体と合体して連動する「ガイメタル」のシリーズや、ガイフォンカバー、そして変形がリアルに楽しめる「EXチェンジフィギュア」も11月9日発売予定。

キャンディトイやガシャポンも商品化決定

キャンディトイでは「シールグミ」、ガシャポンでは「ガイストクラッシャースイング」が登場する予定。

オープニング曲も発売決定

TVアニメーション、ゲームともにオープニング曲「爆アツ!ガイストクラッシャー」は「きただにひろし」さんが担当。待望のシングルは2013年12月18日にシングルが発売予定。

最強ジャンプ・Vジャンプで漫画連載中

最強ジャンプとVジャンプで漫画W連載中。ジャンプ・コミックスでは「ガイストクラッシャー」1巻が12月に発売予定。

TVアニメ「ガイストクラッシャー」

テレビ東京系6局ネットにて10月2日(水)夕方6時から、BSジャパンで10月4日(金)朝7時55分から放送が開始。オープニング曲「爆アツ!ガイストクラッシャー」は「きただにひろし」さん、エンディング曲「Raedy to Ride」はCLUTCHOが担当する。WEBでも配信が決定している。

ガイストクラッシャー

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年12月5日
  • 全年齢対象
ガイストクラッシャー

ガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセット

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年12月5日
  • 全年齢対象
  • 同梱版ボックスにゲームソフト「ガイストクラッシャー」、「ガイフォンカバー ゴールドver.」、「ガイメタル」を同梱
ガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセット

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー