角川ゲームスは本日9月26日、「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING 2013 AUTUMN」を開催し、「KADOKAWA GAME STUDIO」の設立や、PS Vita「艦これ改 (仮)」などの新作を発表した。

目次
  1. ユーザー参加型共同プロジェクト「Project Discovery 2nd Season」が開催決定
  2. PS Vita「艦これ改 (仮)」が2014年に始動!そしてアニメ化企画も進行中
  3. PS4と同時発売となる「NAtURAL DOCtRINE」
  4. SCEJAも「KADOKAWA GAME STUDIO」を積極的にサポート

イベントの冒頭では、角川ゲームス代表取締役社長・安田善巳氏が、同社の開発スタジオ「KADOKAWA GAME STUDIO」を設立したと発表。角川ゲームスは創業から5年目を迎えるメーカーだが、安田氏は「今後も、テーマを持つゲーム会社として、新しい作品を生み出していくことが重要」と考え、本スタジオの設立に至ったという。

また安田氏は、ひとつひとつの作品で学び、次のプロジェクトにつなげていくこと、自分たちの得意分野を作り、技を磨くこと、信念を持ち続けることの3つを「KADOKAWA GAME STUDIO」で表現したいと述べた。

安田善巳氏

安田氏によると、現在スタジオでは合計4タイトルの開発を行っているとのこと。今回のブリーフィングでは、そのうちの2タイトルと、1つのプロジェクトが発表されたので、早速紹介していこう。

ユーザー参加型共同プロジェクト「Project Discovery 2nd Season」が開催決定

田中謙介氏
田中謙介氏

ここからは、角川ゲームス開発本部 副本部長であり、「KADOKAWA GAME STUDIO」のプロデューサーも務める田中謙介氏が登壇。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアとの共同プロジェクト「Project Discovery 2nd Season」の開催を発表した。

Project Discoveryは、PS Vitaを舞台に、プロ・アマの垣根を超えたさまざまなクリエイターを発掘するプロジェクト。

第1回目の受賞者はすでに決定しており、制作も進んでいるが、田中氏によると「また新しい才能に出会いたい」と考え、「2nd Season」を実施することになったという。本日9月26日より特設サイトにて募集がスタートし、2014年3月に受賞作品が決定する。

田中氏は今から約2年半前から、本プロジェクト用のゲームエンジン「Discovery Engine」の制作に取り組んでいたそうで、「アマチュアの方でもプロを凌駕する作品が作れる可能性があります。自分の作ったゲームを簡単に沢山の人へ発信できるように取り組んできました」と語った。

また安田氏は、このプロジェクトをソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアへプレゼンしに行ったことを振り返り、同社のプレジデント・河野弘氏をはじめ、若いスタッフが絶賛してくれたエピソードを披露した。

多田浩二氏
多田浩二氏

そして、「Project Discovery」の担当プロデューサーを務める、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア 戦略企画部ジャパンビジネス企画課 課長の多田浩二氏が登壇。

多田氏はまず、第1回入賞者が制作するゲームが、2014年にプロトタイプ版がPlayStation Storeで配信予定であることを発表。さらに、第1回目もシナリオライター、グラフィックデザイナー、サウンドデザイナー、ボイスアクターの4部門の募集が行われることを明かした。

第1回目には500を越える応募作品があったそうで、嬉しかった反面、審査をするにはとても苦労したと多田氏は語った。受賞には至らなかった作品の中にも素晴らしい作品は多かったとのことで、特に音楽に関しては、選考中にBGMとして流していたものもあったという。

最後に多田氏は「新しいものを作りたい、何かを表現したいという、熱い思いを持っている人はたくさんいると思います。そういった方には、ぜひチャレンジしてもらいたいです」と話した。

PS Vita「艦これ改 (仮)」が2014年に始動!そしてアニメ化企画も進行中

続いての発表は、9月9日に開催された「SCEJA Press Conference 2013」から話題になっていたPS Vita用ソフト「艦これ改 (仮)」だ。「艦これ」は、角川ゲームスとDMM.comが共同開発したブラウザシミュレーションゲームで、田中氏によると、現在までに90万人もの提督(プレイヤー)が登録しているという。

そして今回のPS Vita版は2014年に発売予定で、ただの移植ではなく「改」として登場する。どのような変更点があるかは気になるところだが、田中氏いわく「最上と、最上改くらい違います」とユーモアを交えながら話していた。

PS Vita版は、ブラウザゲームと同じ時期から開発がスタートしていたそうで、元々さまざまな展開をしたいと考えていたという。

大坪由佳さん
岡宮道生氏

ここからは、本作で伊勢や日向、北上などのボイスを担当している声優・大坪由佳さんが登場。本作は1人の声優が復数のキャラクターを演じていることが特徴だが、収録の際に大坪さんは、自分が演じる艦隊をしっかりと調べてきたそうだ。その過程で大坪さん自身も戦艦を好きになったそうで、「今ではプラモデルを集めようかと思うくらい好きです」と話していた。

また、安田氏は大坪さんが演じる伊勢や日向をゲーム内で育てており、レベルは60以上に達していると話し、「いつもお世話になっています」と感謝の言葉を贈る場面も。

そしてDMM.comからはプロデューサー・岡宮道生氏が登壇し、ここに至るまでの経緯を語った。田中氏と岡宮氏は「戦友」といえるほどの仲間だそうで、「艦これ」も2人で立ち上げた企画だったという。岡宮氏は「『艦これ』がここまで大きなプロジェクトに育ったのは、90万人以上いる提督のみなさんのおかげです」と話した。

また岡宮氏は本作の作曲も担当しており、ユーザーから評価の高い夜戦時のBGMも同氏が制作したものだという。岡宮氏は「楽曲を作り始めたのはゲームが完成し始めたタイミングでしたが、出来が非常に良かったので、音楽でも手を抜けないと感じました」と述べた。

アニメは2014年の夏から秋に公開…!?

安田猛氏
安田猛氏

次に角川書店 常務取締役の安田猛氏が登壇すると、早速「艦これ」のアニメ化企画を発表。アニメについて、ストーリーやキャラクターの動きなどの詳細は決まっていないが、出演声優陣はゲーム版を引き継ぐとのこと。

さらにアニメの公開時期にも触れ、安田猛氏が「来年のいつ頃がいいですか?」と話すと、田中氏は「来年の夏か秋には…」と回答。安田猛氏は、田中氏が希望した時期を目標に、プロジェクトを推進すると約束した。

PS4と同時発売となる「NAtURAL DOCtRINE」

3本目のタイトルとして発表された「NAtURAL DOCtRINE」は、PS4の発売日である2014年2月22日に、PS4/PS3/PS Vitaの3ハードで発売予定のシミュレーションRPGで、安田氏が「このタイトルを作るために『KADOKAWA GAME STUDIO』を立ち上げました」と語るほどの意欲作だ。

ここで登壇したのは、本作のキャラクターデザインを担当したufotableの代表取締役社長・近藤光氏と、デザイナーの碇屋敦氏。

ufotableにキャラクターデザインの依頼があったのは、ちょうとTVアニメ「Fate/Zero」の放送中で、アニメの制作でも活躍していた碇屋氏を、デザイナーとして抜擢したと近藤氏は語った。

田中氏は「僕が細かい修正点を言うと、すべて描き直してくれました」制作時の様子を語った。一方碇屋氏は、「重厚な世界観なので、キャラが負けないように書き込み、影を作っていきました」と、デザイン時のポイントを述べていた。

左から近藤光氏、碇屋敦氏

さらに、本作のディレクター・飯淳氏と、作曲を担当した朝倉紀行氏が続けて登壇。田中氏は飯氏のことを「ヘビーユーザー好みのゲームを、カジュアルユーザーでも楽しめるように調整してくれる」と評価しているそうで、飯氏も発売へ向け、最適なバランスを追求していくとコメントした。

朝倉氏は、作曲作業が佳境に入っていると語り、「今回は、私としては珍しく明るいイメージの曲が多いです」と、自身が手がけた楽曲の印象を語った。ちなみに、イベント中に上映されたPVの楽曲は、朝倉氏が本作の音楽として、最初に作ったものだという。

そして本作のエンディング楽曲が、キング・クリムゾンの「The Court Of The Crimson King」であることも明らかに。こちらの編曲も、もちろん朝倉市が担当している。

飯淳氏 朝倉紀行氏

SCEJAも「KADOKAWA GAME STUDIO」を積極的にサポート

桐田富和氏
桐田富和氏

イベントの終盤では、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのシニアバイスプレジデント・桐田富和氏が登壇。桐田氏は普段から角川ゲームスの作品をよくプレイしているそうで、特にPS Vitaで発売された「デモンゲイズ」を「私のようなオールドゲームファンが好きなダンジョンRPGというジャンに、完全新作で挑戦してくれた」と絶賛するシーンもあった。

それ以外にも、「ロリポップチェーンソー」や「KILLER IS DEAD」など、「熱いユーザーに支持されるゲームを作ってくれる」と評していた。

そして「SCEJA Press Conference 2013」でPVに、「艦これ」の赤城を登場させたことに関しては、SCEJAにも大きな反響があったとのこと。桐田氏は、「みなさんの反響に応えるためにも、積極的にサポートしていきます」と述べた。また「NAtURAL DOCtRINE」については「クロスセーブやクロスプレイなど、PSフォーマットならではの機能が満載です」とアピールした。

最後に安田氏が、「私たちは常に『面白いことをやりたい』『良いものを作りたい』という気持ちでいます。スタジオ一丸となって頑張っていきますので、よろしくお願いします」と語り、イベントを締めくくった。

艦これ改

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2016年2月18日
  • 15歳以上対象
艦これ改

艦これ改 限定版

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2016年2月18日
  • 15歳以上対象
艦これ改 限定版

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PS4パッケージ

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象
NAtURAL DOCtRINE

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象
NAtURAL DOCtRINE

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象
NAtURAL DOCtRINE

NAtURAL DOCtRINE

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年4月3日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー