サイバーフロントは、PS Vita用ソフト「東京新世録 オペレーションアビス」を2014年1月23日に発売する。価格は、PS Vitaカード版が6,090円、ダウンロード版が5,500円(各税込)。

目次
  1. 世界観
  2. キャラクター
  3. ゲームシステム
  4. 本作の特徴
  5. 特典情報

「東京新世録 オペレーションアビス」は、「迷宮クロスブラッド インフィニティ」など3DダンジョンRPGタイトルを多数手掛けてきた、エクスペリエンスによる新たな3DダンジョンRPG。

ダンジョンで敵を倒して経験値やアイテムを入手し、キャラクターを成長させ、さらなるダンジョン攻略を目指しつつ、さまざまな出来事を体験していくことが目的となる。

本作では、「迷宮クロスブラッド インフィニティ」などでもおなじみの架空の都市・東京都日輪区を舞台に、特務隊エクスの戦いが描かれる。御舟アリス、日々野規子といった共通のキャラクターも登場するため、前作のファンはより一層物語を楽しめるようになっているぞ。

世界観

東京に迫る、滅亡の序曲(カタストロフィー)

20XX年、東京を襲う殺人鬼「異形」。警察や軍でさえ歯が立たないその怪物は、街を恐怖に陥れていた。だが、異形が跋扈する迷宮「アビス」に敢然と立ち向かう少年少女たちがいた。

彼らの名は「エクス」。華麗に異形を殲滅する彼らの姿は、さながら都市伝説のように噂された。

そして今、アビスの壮絶な戦いがここに明かされる!

ゲームの舞台

物語の舞台となるのは東京の中心にある特別区、日輪区(ひのわく)。主人公は、日本政府と政財界で大きな力を持つ御舟財閥の共同出資によって創立された国内随一の学校法人「共立日輪学園」に通う生徒の一人となる。

特務隊エクス

続発する「ハザード事件」に対応するため、政府と「現化物理学会」(CPO)、そして御舟財閥の力により設立された、都市迷宮内の直接的な捜査と「異形」殲滅のための実力行使を担当する秘密部隊。メンバーは主に10代の少年少女たちで構成され、人を遥かに超える力「コードライズ」で、異形に立ち向かう。彼らのほとんどは、日輪学園に通う学生であるが、自らがエクスである事を秘密にしながら、学校生活を送っている。

キャラクター

御舟アリス CV:中上育実

日輪学園高等部3年生で特務隊エクスの隊長を勤める。持ち前の破天荒さと指導力で、隊の活動をリードする。

日々野規子 CV:田村マミ

日輪学園の3年生で高等部の生徒会長を勤める生徒。優しくひかえめな性格で、学園内での捜査活動に協力する。

村正真麻 CV:五十嵐裕美

謎の迷宮バベルに現れる機械の体をした少女。その正体は謎に包まれている。不思議な兎をいつも連れている。

謎の男 CV:遠野志貴

主人公がダンジョン内で遭遇した、謎の人物。どうやら敵ではないようだが、何の目的で近づいてきたのかは不明。

ゲームシステム

ダンジョンを攻略してパーティを育てる、やり込み型RPG!

本作は、パーティーを育てて任務をこなすことで物語が進んでいく、やり込み度満点のダンジョンRPG。プレイヤーは、6人の隊員で構成される部隊を率いて任務を遂行。異空間化したダンジョンが主な任務場所となり、ダンジョン内で敵を倒していくことによってアイテムや装備をGETしたり、経験値を貯めることができる。

特性、性格、装備を細かくカスタマイズ!

パーティの隊員は、一人一人パラメーターなどを設定することができる。

例)
特性…体力や知性を表す。この数値を上げることで、隊員の基本的な能力を伸ばすことができる。
性格…隊員同士の相性に作用し、それにより隊全体での攻撃効果が変化する。
ブラッド…英雄の力。戦士や魔法使いのような「職業」に近く、使用できる技や呪文が変化する。

さらに美麗なイラストの「ポートレート」で簡単にキャラクターの見た目を設定することができ、自分好みの隊員を作成して育て上げれば、さらに任務が面白くなるぞ。

任務を遂行して物語を進めよう

任務によって「功績値」が貯まり、アイテム開発やキャラクターの成長に使用することができる。パーティーを育てて重要な任務を完了すれば物語も進行し、さらなる任務が登場していく。

本作の特徴

実力派イラストレーターの描く新たなエクス隊!

キャラクターデザインはクロサワテツ氏、ポートレートは沖史慈宴氏と、「デモンゲイズ」を手がけた面々が担当。おなじみのエクス隊のメンバーたちが装いも新たに登場する。

美麗グラフィックの数々!

プレイヤーがパーティを編成する際に、簡単にキャラクターの見た目を決定できるポートレートシステムに、多数のイラストが収録されている。

モンスター
隊員用ポートレート

「ライズ&ドロップシステム」でより良い報酬をGET!

ダンジョン内では「迷宮クロスブラッド インフィニティ」でもおなじみの、エンカウントゲージが戦い続けるとゲージが貯まり強力な敵が登場する「ライズ&ドロップシステム」に進化。敢えて危険な状況に飛び込むことで報酬が増大するので、安全に事を進めるか、危険に飛び込み報酬を狙うかはプレイヤー次第。ダンジョンRPG熟練者ならより一層攻略の手応えを感じられるはず!

ダンジョンメモ、自動移動で初心者も安心!タッチ操作も対応

ダンジョン内にメモを残し、攻略情報を他プレイヤーと交換できるダンジョンメモシステムを搭載。メモを活用すれば、一人では難しい謎も解き明かすことが可能になってくるぞ。

また、一度探索を終えた場所であれば目的地を指定するだけで、AIが最短ルートを検索し、オートで移動してくれる自動移動も可能。「ダンジョンRPGって大変そうでなかなか手が出せない…」という初心者の人でも手軽にダンジョン攻略を楽しめる。もちろん、PS Vitaならではのタッチ操作として、画面をタッチして情報を集めたり、戦闘中に敵のセリフを見ることができる。

特典情報

早期購入者特典(プロダクトコード封入)

名称:新エクス隊歓迎パック
内容:パワーレコーダー 3個
効果:ゲーム内の迷宮においてセーブすることができる

パワーレコーダーを使用しないと、通常は迷宮内ではセーブできません。初心者の迷宮攻略を助ける強い味方です!

「迷宮クロスブラッド インフィニティ」購入者特典

発売中のPS Vita用ソフト「迷宮クロスブラッド インフィニティ」を持っていれば、ゲームがより面白くなる上級者向けアイテムがゲーム中で使用可能になる。

名称:エリート隊員専用支給品
内容:ハチの漢気グッズ
効果:装備すると出現する全ての敵のレベルが+5される。

敵のレベルが高いと、ドロップするアイテムレベルも高くなるなど、アイテム集めは本作品の大きな楽しみの一つだ。このアイテムがあれば、危険と隣り合わせでよりゲームを楽しむことができるぞ。

東京新世録 オペレーションアビス

5pb.

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年7月24日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー