ソニー・コンピュータエンタテインメントは、携帯型端末専用アプリ「PlayStation App」を、北米で2013年11月13日より、欧州で2013年11月22日より無料で配信する。

PlayStation Appは、App StoreやGoogle PlayからiPhone、iPad、iPod TouchおよびAndroid OS搭載のスマートフォンやタブレットにダウンロード※1することで、PS4専用ゲームをプレイする際のセカンドスクリーンとして利用できるほか、フレンドリストやトロフィーなど、PSNの機能に手軽にアクセスすることが可能となっている。

また、フレンド登録している人とメッセージの送受信を楽しんだり、「プレイステーション」公式サイト内のブログやニュースを閲覧したりと、いつでもどこでも手軽に活用できる、さまざまな特徴と便利な機能を搭載している。

PlayStation Appの主な機能

さまざまなPSNの機能や情報に直接アクセス

・ユーザーご自身のプロフィール画面を表示できます。
・ユーザーご自身とフレンドの獲得トロフィーを表示し、比較できます。
・PS4、PS3、PS Vita、PlayStation Appをインストールした携帯型端末間でメッセージの送受信が可能です。
・フレンドの詳細情報の閲覧や、フィルター表示ができます。
・「What’s New」では、PS4をお使いのフレンドの最新情報をお知らせします。
・PS4ユーザーご自身に届いた、お知らせやゲームへの招待およびアイテムなどの一覧を表示できます。

「プレイステーション」公式サイト内の各種情報の閲覧

ユーザーご自身のSENアカウントが登録されている国や地域の「プレイステーション」公式サイト内の、ブログやゲームの情報などがご覧いただけます。

PS4のセカンドスクリーン機能

セカンドスクリーンに対応したゲームをプレイしている際、PlayStation Appがインストールされた携帯型端末をセカンドスクリーンとして利用することで、例えば、すべてのPS4にインストールされている「プレイルーム(THE PLAYROOM)」ではお手元の端末上で描いた絵をテレビ画面に向けて送信すると、その絵が3Dオブジェクトとしてゲーム内に登場し、一緒に遊ぶことができるといった今までにない楽しみ方が可能になります。

PS4ユーザーのゲームプレイを観賞

PS4をお使いのフレンドがゲームプレイを公開または生中継した際は、「What’s New」に情報が表示されます。その情報をタップすることで、携帯型端末に搭載されているブラウザ等の対応アプリケーションを起動して簡単に観賞することができます。さらに公開されたスクリーンショット、動画、生中継の動画にコメントを投稿することも可能です。

PlayStation Storeでゲームコンテンツを購入

外出先でもPlayStation Storeにアクセスしゲームコンテンツを購入できます※2。また、購入したゲームコンテンツは、PS4やPS3、PS Vitaに自動的にダウンロードすることも可能です※3。

携帯型端末を簡易リモコンとしてPS4を操作

携帯型端末を利用して、同一ネットワーク上でのWi-Fi接続環境下でPS4を操作することができます。例えば、PS4をスタンバイ状態にしたり、スタンバイ状態のPS4を起動したりできる他、携帯型端末を使ってPS4の文字入力を行うこと等が可能です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ハード