ガストは、2013年11月21日に発売を予定しているPS3/PS Vita用ソフト「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」の追加ダンジョンや、新システム「タイムカプセル」に関する情報を公開した。

目次
  1. 強大なモンスターとお宝が溢れる追加ダンジョン!
  2. 未来からの贈り物「タイムカプセル」
  3. 追加機能
  4. キャラクター紹介
  5. リオネラのコスチュームを紹介!
  6. 岸田メル氏による新規描きおろしイラストも!

強大なモンスターとお宝が溢れる追加ダンジョン!

本作の追加ダンジョンとして、オルトガラクセン内に新たなる追加マップや「メルルのアトリエ」の「マキナ領域」、そして「トトリのアトリエ」で登場した「リヒタィンツェーレン」が、新たに「深淵の古塔」としてパワーアップして登場。未知の素材と強力モンスターが待ち受ける!

水中に眠る「深淵の古塔」が突如として現れる。
水中マップなのでエアゲージが存在。「エアドロップ」などのアイテムを十分用意して挑もう!
オルトガラクセン内に新たなマップが追加!
メルルたちが現れた影響だろうか、マキナ領域も「マキナ領域・変異」として登場!

ロロナの前に立ちふさがる凶悪なボス

追加ダンジョンでは、新規ボス「ツインマスクズ」をはじめ、強力無比のボスモンスターがロロナたちを待ち受ける!

未来からの贈り物「タイムカプセル」

延長戦後に登場する「タイムカプセル」は、アイテムを入れてしばらくすると未来から別のアイテムとなって戻ってくるシステム。さらに、アーランドシリーズのセーブデータが存在することで戻ってくるアイテムにも変化が。

延長戦後からはじまるタイムカプセルシステム。 ロロナの新たな衣装が送られてくることも!?
アイテムを入手して10日間待とう。
10日後に開封すると戻ってきた素材が入手できる! アーランドシリーズのセーブデータでアイテムに変化が。

追加機能

バックログ機能

イベント会話をログに残すことで内容を見逃すことはない。さらに音声再生機能付きだ。

シーン再生機能

Extraの「映画館」からイベントシーンを閲覧できるようになり、お気に入りのあのイベントをいつでも楽しめる!

クロスセーブ機能

PS3版とPS Vita版のデータを相互に利用できるようになった。外出先ならPS Vita版、家に帰ってきたらPS3版と、いつでもどこでも「新・ロロナのアトリエ」をプレイできる。

外出先ではPS Vitaで。 プレイデータはそのままPS3でも遊べる。

キャラクター紹介

パメラ・イービス(Pamela Ibis)

「そんなに怖がってくれると、幽霊冥利に尽きるわ~」

年齢:???(外見は17歳くらい)
身長:???(大体148cm)
血液型:???(O型っぽい)

ロロナが拾ったクマのヌイグルミに宿っていた幽霊。悲壮感を感じさせないおっとりとした性格で、のちに自分のお店「パメラ屋さん」をオープンする。

3Dモデル

ティファナ・ヒルデブランド(Tifana Hildebrand)

「いろいろ大変だと思うけど、私に出来ることがあったら遠慮なく言ってね」

年齢:23歳
身長:159cm
血液型:O型

「ロウとティファの雑貨屋」を営む未亡人。体が弱く未亡人のため、店内はいつもおじさまで賑わっている。また王宮にいるエスティとは親友らしく、食堂でいつも一緒にお酒を飲んでいる姿が目撃されている。

3Dモデル

ホム(Hom)

「ホムは働きたいと思います。マスター、なんでも命じてください」

年齢:不明
身長:142cm
血液型:不明

アストリッドが作った人工生命体。錬金術の心得があり、ロロナのサポートをしてくれる。最初は口数も少なく無表情だが、ロロナと触れ合う内に次第に感情が芽生えていく。

3Dモデル

リオネラのコスチュームを紹介!

ばくだんビキニ

リオネラのコスチュームに水着の「ばくだんビキニ」が満を持して登場。こちらが赤面してしまうほどの大胆な水着は、人前に出るのが苦手なことを克服しようとする彼女の強い気持ちの表れなのだろうか。

フールズティアー

リオネラのコスチュームに「フールズティアー」が登場。赤と青のコントラストがよく引き立つ衣装とつけ尻尾でまさに大道芸人。アクセサリーの「ジェスターキャップ」を被るとさらに完璧に!

岸田メル氏による新規描きおろしイラストも!

アーランドシリーズのキャラクターデザインを手がける岸田メル氏による、新規ゲーム内イラストを初公開。

未来からタイムカプセルを通して送られてきた衣装。サイズがロロナにピッタリな点から送ったのはアストリッド?

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー