Cygames(サイゲームス)とCyDesignation(サイデザイネイション)は本日11月8日、東京・六本木にあるニコファーレにて、新作ファンタジーRPG「グランブルーファンタジー」の制作発表会を開催した。

目次
  1. 「グランブルーファンタジー」INTRODUCTION
  2. WORLD
  3. ゲームシステム
  4. スタッフ
  5. ゲーム概要

本作は、キャラクターデザインをサイデザイネイションの皆葉英夫氏が、楽曲を植松伸夫氏が手掛け、“超大作ファンタジーRPG”として開発されているタイトル。これまでティザーサイトが公開されているのみだったが、今回の発表会ではスマートフォン向けのブラウザゲームとして、Mobageにて今冬配信予定であることが明かされた。

また、平田広明さんや長谷川明子さんをはじめ、豪華声優陣が出演しているのもポイント。発表会には皆葉氏と植松氏に加え、主要キャラクターを演じる声優陣のうち平田さん、長谷川さん、伊藤かな恵さん、朴ロ(王偏に路)美さん、加藤英美理さん、さらにはサイゲームス取締役の木村唯人氏、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の小林賢治氏を招いてのトークが行われた。

(写真左から)皆葉英夫氏、平田広明さん、長谷川明子さん、
伊藤かな恵さん、朴ロ美さん、加藤英美理さん、植松伸夫氏

トークの始めには、植松氏が本作の楽曲制作についてコメント。仕事の依頼を受けた際に“アイルランドっぽいもの”というキーワードをもらったようで、それが自分の趣味にも合っていたため「これはもらった!ほかの人には渡さない」と思ったという。

出来上がった楽曲については「メインテーマは自分らしくて好きだし、町の音楽も優しい感じで、昔の自分のよう」と話していた。特に古くからのゲームファンであれば、昔の植松氏を思い出すような曲に仕上がっているものもあるのだとか。なお、植松氏が本作のために作った曲数は11曲だが、同じ曲でもイントロからではなく後半から流したりと、さまざな使い方をしているとのこと。曲数以上にバリエーション豊かな内容になっているようだ。

司会進行はアメリカザリガニの二人が担当。

この後は声優陣が登場。まだ収録前だったため、自身が演じるキャラクターについて「カッコよくやらせていただきたい(平田さん)」「神出鬼没なので、好奇心も旺盛だと思う(長谷川さん)」「セクシーなんですけど、(角があるし)強そう。きっと強いんです!(伊藤さん)」「皆さん見てください、黒騎士ですよ。最初は平田さんのキャラと間違っているのかと思いました(朴さん)」「皆さんのキャラクターと比べて小さい種族で可愛らしい(加藤さん)」と、それぞれが意気込みやイメージを語っていた。

平田さん演じるラカム
長谷川さん演じるマリー 伊藤さん演じるスツルム
朴さん演じる黒騎士 加藤さん演じるシェロ

キャラクターデザインを担当した皆葉氏は、各キャラクターについて補足説明をする一方で、朴さんを中心に性別や設定などの詳細を気にする人が多い黒騎士については「僕も分からないです(笑)」と述べ、周囲のツッコミと笑いを誘っていた。皆葉氏が手掛けたキャラクターは100体程いるそうで、現状ではその全てのキャラクターにボイスが付く予定となっているので、その点も見どころとなりそうだ。

ちなみに、皆葉氏へ装飾品などのこだわりについて質問が出ると「むしろない方が好きです」とコメントしていた。それを受けて朴さんは「女の子のお腹が出ていることが多かったので、見ていてそう思いました」とうなずき、さらに会場を沸かせていた。

トークが進み、木村氏と小林氏が姿を見せてからは、制作に関するトークも展開。木村氏によると、本作は皆葉氏によるイメージイラストができてから、それをベースに開発がスタートしたという。そして皆葉氏が関わるゲームであれば、「曲は植松さんにお願いしたいと思っていました」と、両氏を起用したきっかけも明かした。

こうした豪華な布陣で、“超真面目にゲームを作ること”が方針になっているようで、楽曲やキャラクタービジュアルを初期段階から見た小林氏は、そのクオリティの高さに驚いたという。

その一方で「これがモバイルでできるのか」との不安もあったようだが、ゲーム画面を見たところ「ブラウザゲームの二世代先を行っていると思いました」と、二度驚かされたと話す。リッチなゲームでありながら、モバイルの特性を活かして「手軽に始められて、いつでも世界に入っていける」など、テンポの良さも魅力だという。

発表会の最後には、正式オープンした公式サイトで「空の島にある8つの謎」と称した謎解きクエストが行われていることも話題に。これはスマートフォン専用のコンテンツとなっており、謎解きに正解すると植松氏の楽曲試聴やキャラクターの壁紙といったコンテンツのほか、先着で100名にゲームの先行体験という報酬が用意されている。

謎解きクエストは徐々に進行していき、それに伴いゲーム情報も公開されるという。今冬予定のサービスが近づけば、βテストなども実施されるようなので、続報も楽しみにしておこう。

「グランブルーファンタジー」INTRODUCTION

空の彼方、約束の地へ
蒼の少女は安寧の終わりに現れた
空の青さを見つめていると見知らぬ彼方へ帰りたくなる
空の青さに吸われた心は遥か彼方に吹き散らされる
果てだ。ここは空の果てだ。遂にたどり着いた
我が子よ。星の島、イスタルシアで待つ
厳かに神秘の奉られるこの島にいま、始まりの風が吹いていた

WORLD

大地が雲海を漂う、神に見捨てられし空の世界。
遥かな昔、《星の民》が圧倒的な力で世界をその手中に収めたが、空の民の抗戦に姿を消し、
世界は再び安寧を謳歌していた。
神秘を奉る島《ザンクティンゼル》。
そこには、失踪した父の便りを手に、約束の地へと旅立とうとする主人公がいた。
唯一の家族、羽根トカゲのビィが止めるのも聞かず歩み出そうとしたその時、孤島は炎に包まれた。
軍事国家《エルステ帝国》の軍艦が空を埋め尽くし、
惨禍に飲まれる村で主人公は謎の少女、ルリアと出会う。
ふたりの邂逅に、星に堕とされし竜はついに目覚め、歓喜の咆吼を上げるのだった。

ゲームシステム

バトルシステム

本作のバトルは最大4人編成パーティによるコマンド選択方式のスタンダードバトルスタイル。ジョブシステム、星晶獣の召喚を駆使することで、幅の広い戦略性が生まれる。

星晶獣

星晶と呼ばれる特殊な鉱石が変異した存在であり、その強大な力故、各地で神格化されている魔物。もし彼らをルリアの《召喚》の力を以って従えることができれば、主人公達の旅の大きな助けとなるだろう。

ジョブ

主人公はさまざまな能力に特化したジョブにチェンジすることができる。バリエーションが豊かなジョブシステムにより、幅の広いビジュアル・バトルスタイルを生み出す。

スタッフ

制作:Cygames
キャラクターデザイン:皆葉英夫
サウンドディレクター:植松伸夫

キャラクターボイス

伊藤かな恵 <スツルム役>
加藤英美里 <シェロ役>
釘宮理恵 <ビィ役>
沢城みゆき <カタリナ役>
田村ゆかり <イオ役>
東山奈央 <ルリア役>
長谷川明子 <マリー役>
朴 ロ美(王偏に「路」) <黒騎士役>
平田広明 <ラカム役>
※敬称略

ゲーム概要

タイトル:グランブルーファンタジー
事前登録開始日:2013年11月8日(金)
配信開始日:今冬予定
配信先:Mobage
配信形式:スマートフォン向けブラウザゲーム
ジャンル:RPG
利用料:アイテム課金制

「グランブルーファンタジー」事前登録はこちら(スマートフォン)
http://on.mbga.jp/prgbf

「グランブルーファンタジー」公式キャンペーンサイトはこちら(スマートフォン、PC)
http://campaign-granbluefantasy.com/

謎解きクエスト「空の島にある 8 つの謎」はこちら(スマートフォン)
http://campaign-granbluefantasy.com/sp/quest/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー