スクウェア・エニックスは、2013年11月21日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ソフト「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」において、ゲームシステムのおさらい情報や、新たなカットシーンを公開した。

いよいよ発売まであと2日に迫った今回は、世界の余命を伸ばすというゲームシステムや、覚えておきたいバトルシステムなど、これまでに紹介した内容を交えて重要なポイントをおさらいしていこう。さらに、物語において重要な立ち位置にいるであろう人物のカットシーンもお届けするぞ。

全てを統べる神・ブーニベルゼの姿が公開に

ブーニベルゼ(CV:???)

神話の神―
この世界をつかさどり、生命を作り、全てを統べる神。

絶対的な力―

この世界は神の意のまま―

世界の余命、それもまた神の思いのまま―

世界を救う―
それはすなわち神々を冒涜するということ―
神々に挑むということ―

「神話の終わり、人の物語」

これは、主人公ライトニングが挑む最初で最後の戦い―
人が神に刃を向ける

終わりゆく13日―
今ここに、一つの神話が終わりを迎える

神の使いであるライトニングだが、神と対決することになる…?
ブーニベルゼはライトニングに試練を与えたが、その真の理由は…。

ゲーム進行の流れやバトルシステムの情報をおさらい

本作は「ファイナルファンタジーXIII」シリーズ最新作でありながらも、世界観が一新されている。舞台となるノウス=パルトゥスは、シームレスで移動できる4つの広大な大陸から構成されているのが特徴だ。

ルクセリオ:ゴシック様式の建物が立ち並ぶ大都市 ウィルダネス:雄大な自然地形の大陸
デッド・デューン:広大な砂漠と、地下遺跡に広がる大陸 ユスナーン:絢爛豪華な都市。太守スノウが統治している

ノウス=パルトゥスは長い年月をかけて混沌(カオス)に浸食され、終末へのカウントダウンが始まっている状態。こうした世界観がゲームシステムとリンクしており、ゲーム開始時の段階で世界の余命が残り数日となっているので、世界崩壊までの残り時間をうまく管理しながら進めていくことが重要となる。

世界余命は、ライトニングが解放者として人々の魂を救うことで得られる「輝力」の力で延命できる。ゲーム内では常に時間が進んでおり、時間帯によって開いているお店やその場にいる人物などに変化がある。

日中は人通りが多い駅前も、夜になると人の姿はまばらに。夜になると、モンスターが活発に行動し出す地域も存在する。
「輝力」を得るためには悩みを抱える人々からクエストを受け、それをこなしていく必要がある。
ホープがいる箱舟には“聖樹ユグドラシル”がある。
ここに輝力を捧げることで、世界の余命を最大13日まで伸ばすことができる。

また、本作の成長システムは、一般的なRPGのようにレベルを上げて主人公を強化するのではなく、クエストをクリアして人々の魂を救済することで成長する仕組みになっている。クエストをクリアすると「魂の解放報酬」が得られ、それによってHPや攻撃力などがアップしていくのだ。

朝6時になると箱舟へ自動的に帰還する。
箱舟では世界余命の延命だけでなく、ホープからアイテムを補充することが可能だ。

バトルシステムのポイントをまとめて紹介

本作では世界観だけでなく、バトルシステムも一新されている。ライトニング一人を操作するアクション性の高いものへと進化しており、装備品やアビリティの組み合わせによって戦闘能力が変化する「スタイル」を切り替えて戦っていく。

スタイルには行動力の源となるATBゲージが別々に設定されており、スタイルチェンジを行うことでATBゲージも各スタイルのものに切り替わる。ATBゲージの回復待ちで行動できない時間が発生しないよう、戦況やタイミングを見計らってスタイルを切り替えていけば、有利に戦闘を進められそうだ。

バトル中はボタンひとつでいつでもカメラアングルを切り替えられる。

なお、スタイルにはウェア、武器、盾、アクセサリー、デコレーション、アビリティを4つずつセットすることができる。ウェアや武器防具にはそれぞれ固有の能力が存在するので、セットしたものの特性を活かすカスタマイズをすることで、ライトニングの能力を高めることができる。

アビリティは自動で発動するものや、ウェア固有のものなどさまざま。
ウェアはカラーのカスタマイズも可能。
自分好みにカスタマイズしたウェアを着て、町を歩くことも。

バトルはリアルタイムで進行し、コマンド入力などのボタン操作に対してライトニングがダイレクトに反応してくれる。そのため、敵の攻撃が当たる瞬間を狙ってジャスト入力をすることで、ガードや回避の効果が高まるといったメリットもあるぞ。

敵の弱点を突いて攻撃を続ければ、敵をノックアウトさせることも可能だ。ノックアウトすると敵の行動が一定時間止まり、新たな弱点が追加される。通常時はなかなかHPを減らせない強敵でも、弱点をノックアウトすることで大きなダメージを与えることができる。

弱点を突くと敵のHPゲージに波形が現れる。弱点を突き続けることで波形が赤く変化し、ノックアウトする。

ジャスト入力は攻撃や魔法のアビリティも対象となっている。攻撃が当たる瞬間にボタンを入力すると発動し、成功すると威力だけでなく、ノックアウトの効果が高まることも覚えておきたい。

なお、本作にはシリーズでお馴染みのケアルといった回復魔法アビリティは存在しない。HPを回復させるためには、アイテムを使用するか、GPを消費して発動するGPアビリティを利用するなどの方法がある。

通常のアビリティの中にはガードや攻撃をすることでHPが微量ながら回復するものもあるので、スタイルのカスタマイズにこだわりバトルをうまく進めるなど、限られた回復手段をうまく活用していくことが重要だ。

とはいえ難易度選択も可能で、まずは物語を楽しみたい人やゲームが苦手な人に向けてイージーモードが用意されている。難易度によって物語が変化することはないので、不安な人はイージーモードを選ぼう。今回紹介したようなシステムを説明してくれるチュートリアルもあるので、シリーズ初プレイという人も安心して遊べるぞ。

ノーマルモードを選択した場合は、戦闘終了時にHPが回復しなくなる。街のショップで食事をしてこまめに回復させよう。

前作のネタバレも!?気になるカットシーン&カイアスとのバトルシーン

今回新たなカットシーンとして、主要キャラクターたちの姿を確認できる新たなカットシーンが公開となった。中には前作のストーリーの核心に迫るような場面もあるので、未プレイの人はご注意を。

カイアスとのバトルシーン

かつて刃を交え、一度は敗北を経験しているほどの強敵。巨大な剣を扱うが動きは素早い。
物理攻撃を主に行うモードと、魔法攻撃を主体とするモードを切り替えるバトルスタイル。
バハムート・カオスを召喚して強烈な一撃「メガフレア」を放つ場面も。防御力を高めたウェアを装着して挑もう。

主要キャラクターたちの姿を確認できる多数のカットシーン

解放者であるライトニングは本当のライトニングではない…?
何か大切な「真実」を知るルミナにライトニングは翻弄される。ルミナの狙いは一体?
ライトニングと共に戦ったかつての仲間たちや、今作でも刃を交えるカイアスの姿が。
ルミナやライトニングが誰に向かって言葉を投げかけているのか、気になることばかり!
このシーンは一体!?
セラやシドが登場することも判明!どんな展開が待っているのか楽しみだ。

セラ・ファロン(CV:寿美菜子)

「過ちの記憶は切り捨てて、新しい世界で、お姉ちゃんと暮らした懐かしい日々に帰るの。」

かつてノエルと共にライトニングを探す旅に出たセラ。その旅で、時詠みの巫女の能力である「未来をみる力」を使い、命を落としてしまう。いつかセラを蘇らせたいと願ったライトニングは、彼女の魂をしまう“棺”となるべく、クリスタルとなって永い眠りについていた。

しかし、ライトニングが目覚めたとき、セラはそこにはいなかった―

シド・レインズ(CV:中村悠一)

「神ではない。私を動かしているのは、数えきれない死者たちの想いだ。私は死者の代弁者なのだよ。」

人が自らの手で生きられる世界を夢見ていたレインズ。しかし、志半ばにして政府のファルシの手によりルシにされ、自らの意志で生きることを許されなくなる。しかし、ルシであっても人として生きることを諦めないライトニングたちの姿を見て、かつての夢を思い出す。

人として戦い、人として死んでいったレインズ。そんな彼が、再びライトニングの前に現れた理由とは―。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年11月21日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス

Xbox360ダウンロード

  • 発売日:2013年12月3日
  • 15歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(53枚)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS3Xbox360iOSAndroid
プラットフォーム
パッケージダウンロードアプリ
OS
会社
スクウェア・エニックス
シリーズ
ファイナルファンタジー
ジャンル
RPG
クリエイター
北瀬佳範
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション