AC「ウルトラストリートファイターIV」各地でAlphaロケテストが開催!新キャラクターやウルトラコンボダブルなど体験可能!開発陣からのコメントも到着

AC「ウルトラストリートファイターIV」各地でAlphaロケテストが開催!新キャラクターやウルトラコンボダブルなど体験可能!開発陣からのコメントも到着

アーケード

担当:

カプコンより2014年4月より稼働開始予定のAC版「ウルトラストリートファイターIV」Alphaロケテストが各地で開催、タイトーステーション新宿南口ゲームワールドにて開発陣にコメントをもらったので紹介しよう。

今回実施されたAlphaロケテストでは、新キャラクターであるポイズン、ヒューゴー、ロレント、エレナの計4体も使用可能となっているほか、新バトルシステム「ウルトラコンボダブル」および「レッドセービングアタック」も実装。

取材に訪れたタイトーステーション新宿南口ゲームワールドには、お昼すぎにはすでにたくさんの行列ができており、8台用意されている筐体で熱い戦いを繰り広げていた。ロケテスト初日ということで、新キャラクターの4人を使用する人も多く、新システムの「ウルトラコンボダブル」を選択する人も多く見られた。またこちらも新システムの「レッドセービングアタック」はまだまだ使いこなすのは難しいようで、参加した友人と他の人のプレイを見ながら分析を始める猛者も。

東京会場に訪れ、テストの模様を真剣に見守っていた「ウルトラストリートファイターIV」プロデューサー「杉山晃一」氏とアシスタントプロデューサー「綾野智章」氏に会場で簡単なコメントを頂いたので紹介しよう。

――ロケテストを迎えての感想や参加者の反応はいかがですか?

綾野氏:今回のロケテストは長期休暇でもなく、初日は平日の開催となったのですが、これだけのプレイヤーさんが東京会場でも集まってくれたので、非常に感激しています。また、プレイヤーさんの注目度が高いのは「ウルトラコンボダブル」で、ほとんどのプレイヤーさんが最初に選んでプレイをしていましたね。次にやはり新キャラクターですね。テスト開始直後はどの筐体を見てもほとんど新キャラクターで埋まっていました。

新システムの「レッドセービングアタック」は使い方がやや難しいのとコストが高いこともあり、ロケテスト最終日には面白い進化を遂げていくのではないかと、内心でワクワクしています。

――今回全国で実施されたαロケテストのバージョンは?

杉山氏:今回のバージョンはロケテスト専用です。今後も未定ですがロケテストは実施したいと考えており、その都度バージョンを変えていきたいと思っています。キャラクターバランスや新システムについてもこれからどんどん変わっていく予定です。ぜひロケテストに参加してもらって会場に置いてあるアンケート用紙に記入してもらえれば嬉しいです。会場が混んでいて記入できなかった人は、公式のTwitterに記載されているURLや専用のページから送信することができます。

――新キャラクターの4人の中で現在一番プレイされていたキャラクターは誰でしたか?

綾野氏:やはりエレナとポイズンの女性キャラクターが多かったと思います。穴場なのはロレントかも知れません。

――プレイを見ていると新キャラクターのほかに自分の愛用しているキャラクターの変わり方を見ている人も多かったですね。

杉山氏:そうですね。9キャラクターについては、会場限定にはなるのですが変更点などをリストにして張り出しているので確認しつつ、プレイをして感触を確かめてもらえればと思います。さらに新たなゲームシステムも追加していますのでまったく新しいゲームとしても楽しめると思います。

――最新情報が手に入る綾野さんのオフィシャルブログの反響はいかがですか?

綾野氏:ユーザーさんからすると、もっとコアな情報が欲しいと思われているかもしれません。情報については僕もいろいろ公開したいのですが、一気に発表してしまっては楽しみがなくなってしまうので、今後の続報をお待ちください。間違いなく、公式サイトやブログは最新情報が公開される場所ですので、ぜひ注目してもらえれば嬉しいです。

――来年以降のロケテストの予定などは決まっていますか?

杉山氏:もちろん今回だけの開催だけではなく、年内の開催や海外でのテストもできればいいなと考えています。日本のユーザーさんの声もたくさん取り入れていきたいと考えており、特に地方のユーザーさんの意見や要望もどんどん取り入れていきたいと思っています。今回のロケテストの結果や状況なども判断して今後の展開を決めていきます。

――5人目のキャラクターが使用できるロケテストは4月までに実施しますか?

綾野氏:そちらについては現在はお答えできません。現在は「ウルトラストリートファイターIV」で変化した39キャラクターが体験できる場になっていますので、自分の使用しているキャラクターがどう変わったのかをまずは楽しんでもらえればと思います。

――正式稼働前に何か体験イベントなどは予定していますか?

杉山氏:「ストリートファイター」シリーズはユーザーさんと作り上げてきたタイトルですので、実際にふれあえるようなイベントができるといいですね。

――これからロケテストに参加するプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。

綾野氏:キャラクターの変更点は会場で実際にプレイしないとわからない部分もあります。自分が普段使っているキャラクターがどのように変化したのかを見て、そして触ってみて実感してもらいたいと思います。また、新キャラクターについても現在調整中ですのでどんどんプレイして意見や要望を送っていただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。

※各地で開催中のロケテストのバージョンは開発中のものであり、筐体や会場内に掲示しているポスターやコマンド表など、正式稼働時には変更になる恐れがあるのでご了承願いたい。最新情報は公式サイトや公式ブログをチェックして欲しい。

Alphaロケテスト開催地

東京:タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
大阪:タイトーステーション 大阪日本橋店
名古屋:タイトーステーション 大須店
福岡:タイトーステーション 福岡天神店
仙台:タイトーステーション 仙台クリスロード店
札幌:タイトーステーション 札幌狸小路店

※本AlphaロケテストではNESiCAは利用不可

日程

2013年11月22日(金)~24日(日)

ロケテスト設定

制限時間:99カウント
勝利条件:2勝先取
連勝制限:5勝(ロケテスト実施店舗内の混雑状況により3勝になる場合あり)
対戦方法:リンクマッチ

AC版「ウルトラストリートファイターIV」概要

プラットフォーム:アーケードビデオゲーム(NESiCA対応)
ジャンル:対戦格闘
対応ハード:TAITO Type X3
仕様:1レバー+6ボタン
稼働時期:2014年4月
プレイ人数:1~2人

「ウルトラストリートファイターIV」公式サイト

「ウルトラストリートファイターIV」公式ブログ

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る