バンダイナムコゲームスは本日11月28日、東京・新宿ステーションスクエアにて、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の2周年記念イベントを開催した。

目次
  1. 「お願い!シンデレラ」を使用した2周年記念PVが初お披露目!
  2. 「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベントが開催決定!
  3. 限定Sレア緒方智絵里プレゼントキャンペーン
  4. ゲームをあそんで、グッズを当てよう!プレゼントキャンペーン
  5. 11月29日より屋外ビジョン&テレビCMでもPVが公開!
  6. 来年、暖かくなってきた頃には…?

「アイドルマスター シンデレラガールズ」は、「アイドルマスター」シリーズ初のソーシャルゲームとして、2011年11月28日よりMobageにてサービスを開始した、個性豊かな150人以上のアイドルたちが登場するアイドルプロデュース体験ゲーム。登録者数は350万人を突破し、これまで展開してきたCDは軒並みヒットを記録するなど、多くのファンを獲得しているタイトルだ。

サービス2周年を記念して行われた本イベントでは、当日の告知にも関わらず、会場のスペースいっぱいのプロデューサーたちが集結。改めて「アイドルマスター シンデレラガールズ」の人気の高さを感じさせた、イベントの模様をお届けしよう。

「お願い!シンデレラ」を使用した2周年記念PVが初お披露目!

本イベントでは、ゲームに出演するキャストの中から、大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、原紗友里さん(本田未央役)、大坪由佳さん(三村かな子役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)が登場し、2周年を振り返ってのトークを展開した。

今回は野外でのイベントということで、まずは福原さんと原さんが「アイドルマスター シンデレラガールズ」についてゲーム紹介を行うことになったのだが、淀みなくしっかりと話す福原さんに対して、原さんは最初からカンペを取り出して説明を始めると、会場からは笑いが起こった。

また、会場からの質問に出演者が答えるコーナーも。その中で、タイトルにちなんだ各出演者の“シンデレラストーリー”についての質問が寄せられると、福原さんはまさに「アイドルマスター シンデレラガールズ」がデビュー作であり、本作を通して「シンデレラのお城の階段を昇ってきた」と、これまでの歩みを表現した。

そうしたトークに花を咲かせる中、2周年を記念したPVを制作したことが明かされ、会場正面のアルタビジョンでフルバージョンででお披露目をすることに。

出演者と観客によるカウントダウンの後に公開されたそのPVは、テーマソング「お願い!シンデレラ」を使用した、キャラクターたちによるアニメーションが楽しめるものとなっており、会場からは大きなどよめきが。上映後には青木さんが感動で泣き出す場面もあるなど、大きな反響を呼んだ本PVは、19時よりゲームのサイト内(スマートフォンのみ)でも公開されている。

大橋さんは、Aメロ部分で自身の演じる卯月が書いている「エブリデイ」の文字を自身が書いたことをアピール。また、原さんはPVの最後は実際のダンスの振り付けになっていることをアピールした。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベントが開催決定!

その後は、大坪さん、青木さん、佳村さんの順番で、PV内でも告知された最新情報を紹介。そちらについては下記にてまとめているので、それぞれチェックして欲しい。

限定Sレア緒方智絵里プレゼントキャンペーン

キャンペーン期間中にゲームにログインした人全員に、人気アイドル[Sレア]緒方智絵里がプレゼントされる。さらに、第13弾モバ友招待キャンペーンでももらうことができる。また、2周年記念チャットを送って10回ガチャ無料プレゼントなどのキャンペーンも実施中だ。

キャンペーン期間

2013年11月28日(木)~2013年12月8日(日)
※開催期間、および実施日時は、予告なく変更になる場合がございます。

ゲームをあそんで、グッズを当てよう!プレゼントキャンペーン

キャンペーン期間中、ゲームを遊んで応募券をゲットし、欲しい賞品に応募しよう。なお、複数回の応募が可能となっている。詳細はゲーム内のキャンペーンページにて確認してほしい。

キャンペーン賞品

・ボイス付目覚まし時計
・ニュージェネレーションスポーツタオル
・LIVEバトル風クリアファイル3種セット

キャンペーン期間

2013年11月28日(木)~2013年12月9日(月)
※開催期間、および実施日時は、予告変更になる場合がございます。

11月29日より屋外ビジョン&テレビCMでもPVが公開!

明日11月29日には、2周年記念PVの30秒告知バージョンが屋外ビジョンにて放映される。札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の主要屋外ビジョンで1時間に2回放映予定だ。また、同じく11月29日より2周年記念PVを使用したテレビCMも放映予定となっているぞ。

そして最後に大橋さんから発表されたのが、「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」が2014年4月5日(土)・6日(日)に舞浜アンフィシアターで開催されることだ。こちらについては出演者、チケット情報などの詳細はまだ不明だが、イベント特設サイトも公開されているので、今後の情報に期待しよう。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」特設サイト
http://idolmaster.jp/event/cinderella1st.php

来年、暖かくなってきた頃には…?

その後は、残念ながら会場には来られなかった「アイドルマスター」シリーズの総合ディレクター・石原章弘氏からのコメントを紹介。2周年を迎えられたことについてプロデューサーたちへの感謝の気持ちを述べつつ、「気になるこれからにつきましては、来年の暖かくなってきた頃にはみなさんにいい報告ができると思います」ということなので、今後の展開にも気にしたいところだ。

そして、「アイドルマスター」のイベントを締めくくるのはやはりライブ、ということで最後に披露されたのは本作のテーマソングにして、初の全員曲でもある「お願い!シンデレラ」。寒さの厳しくなる時間帯にも関わらず、元気いっぱいな出演者のパフォーマンスに会場のボルテージは最高潮に達した。

そのまま、「日本全国で握手会をしたい」(佳村さん)、「(現在ボイスが実装されている)25人全員で『お願い!シンデレラ』を歌いたい」(福原さん)、「お茶の間でアニメを見たい」(大橋さん)とそれぞれがどんな夢を実現したいかを話しつつ幕を閉じた本イベントだったが、イベントの終了後には寒い中足を運んだ観客をねぎらうように、本作のオリジナルカイロがプレゼントされた。

イベント終了後に配布されたオリジナルカイロ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター シンデレラガールズサービス終了