アークシステムワークスは、PS3/PS Vita用ソフト「魔都紅色幽撃隊」の発売時期を2014年4月、価格をPS3/PS Vita版ともに6,800円(税抜)とすることを発表、登場キャラクターやゲームシステムなどの最新情報を公開した。

目次
  1. 登場キャラクター紹介
  2. 新たなアニメーション手法「GHOST」
  3. インターバル(夕隙社編集部)
  4. キャラクターツイッターアイコンの配布企画がスタート!

登場キャラクター紹介

浅間萌市(せんげん もいち) CV:川鍋雅樹

「僕の発明した物を見たいですか?」

アイドル萌えでオタクの夕隙社のアルバイト。痩せた体躯にメガネが特徴で、普段は工科大学付属高校に通っている。フリンジサイエンス(境界科学)やシュードサイエンス(疑似科学)と呼ばれる一般には非科学とされる分野を研究しており、大学では異端視されている。「夕隙社」が除霊で使うさまざまな道具を開発する。

曳目てい(ひきめ てい) CV:遠藤ゆりか

「私の《力》を使って下さい」

荒川区にある織部神社の巫女で、同区内の高校に通う三年生。弓道部の部長を勤める。物静かな性格でメガネをかけており、弓を遣う。

山河虎次郎(やまかわ こじろう) CV:浜田賢二

「漢なら命を懸けてみな」

江戸川区の任侠組織、「火暮会(ひぐらしかい)」の有能な若頭。幽霊や超常現象を信じていなかったが、「夕隙社」の除霊に立ち会った事で「夕隙社」に出入りするようになる。いつも薄荷のお菓子を口に咥えている。リボルバーを持ち、弾装に霊にダメージを与える弾丸を込めて闘う。

新たなアニメーション手法「GHOST」

本作では多数のキャラクターたちが登場するが、それらは「GHOST」という全く新しい2D表現方法が用いられている。2Dでありながら立体的な動きを可能にし、常に息遣いを感じる柔らかさを持つこの「GHOST」は、映像作家・高橋昂也氏により生み出された新手法だ。

3DCGを生成しているモーションポートレートとは異なり3D計算やポリゴンを一切使わず、1枚のグラフィックから多様な動きを可能にしている。その違いは、動きを見れば一目瞭然。常に、そして自然に動く2Dキャラクター達は必見だ。

また、イベントグラフィックにもこの「GHOST」の技術を採用。一枚絵が挿入される従来のアドベンチャーとは異なり、常に風にたなびいている黒髪、舞い落ちる木の葉など、時間の流れを感じさせるイベントシーンとなっているぞ。

インターバル(夕隙社編集部)

各エピソードをつなぐインターバル機能の役割を果たしているのが、夕隙社編集部の画面。画面全体がメニューになっており、買い物やアイテム調合、一般の除霊依頼などが受けられ、その他にもさまざまな設定を変更することができる。バトルパートの直前にも寄る事ができるので、ここで戦闘の準備を整えよう。

今回はインターバル機能の一部を紹介する。

コンビニエンス4-B(アイテム購入)

夕隙社の近所にあるコンビニ「4-B」(よんのびー)。さまざまな武器・防具や霊を祓う塩、回復用の素材などを購入できる。購入額に応じてしのびくじを引いて、レアな景品をゲットすることができるぞ!

ゴーストイズマネー!バトル終了後に現実的な収支報告

ビジネスとして受けている以上、戦闘終了後に「収支報告」が編集長から行われる。依頼の報酬金額に戦闘ボーナスが加算されるが、逆に、使用したアイテムの購入金額や戦闘で生じた器物破損の弁償金などが差し引かれ、収支として設けた金額が自動で計算される。除霊バトルの成績に対して、収支評価(ランク)も。

経験値獲得/所持金清算/アイテム獲得/収支評価(ランク評価)

評価に応じて、編集長の伏頼からコメントがあるぞ。

M.I.T.(Moichi Industrial Tecnical-labo)(開発)

夕隙社の地下にある萌市の工房。ここでは除霊道具の開発を行うことができる。

ウィジャ・パッドの開発者、浅間萌市がこもっている地下工房。彼に素材を渡すと、それらの組み合わせで新たな武器や防具、便利アイテムを開発してくれる。

素材は主に、コンビニで売ってるものや、除霊バトルで敵から得たアイテムなど。組み合わせると、新たなアイテムを生み出す事ができる。特に、探知機などの除霊用メカは萌市オリジナルなので、他では手に入れることはできない。部品を手に入れたら地下工房を訪れよう。

作れるアイテムは下記の通り。

  • 武器
  • 防具
  • 罠、回復アイテムなど

発明品は今井監督の過去作を彷彿とさせるものばかり!

EMF探知機

<探知アイテム>霊体の発するプラスエネルギーから位置データを感知する。

広範囲電波装置

<探知アイテム>EMF探知機よりも広範囲で探知できるが維持費がかかる。

ディーンドライブ

<罠アイテム>反重力装置。作用反作用の法則を破って動作する。

オルゴン集積機

<罠アイテム>自然界のエネルギーを効率的に集積・放射する装置。

夕隙社WEBサイト(夕隙社サイト閲覧、除霊依頼の受注)

夕隙社サイトを見ることができるが、隠しコマンドを入力することで夕隙社の裏サイトである除霊依頼掲示板に入ることができる。

そのサイトでは一般の人たちからこっそり除霊の依頼が来ており、メインストーリーを追わなくても一般除霊(フリーバトル)を好きなだけ受注できる。依頼者から見取り図が送られる際に活躍するバイク便「コガメ便」のマイレージポイント(カメポ)がたまっても商品を交換できる。ここでしかもらえないレアアイテムも…?!

夕隙社サイトでとあるコマンドを入れると画面にノイズがかかり……
夕隙社の裏稼業ゴーストハントを請け負う除霊依頼掲示板が現れる!
夕隙社のサイトで除霊情報掲示板で依頼を受けると、コガメ便からミッションの見取り図が届く。
ブリーフィングからすぐにバトルに行くことが可能になる!
ブリーフィングに必要な見取り図はコガメ便が送ってくれるぞ!

コガメ便とは

東京23区で大活躍のバイク便。夕隙社では編集部らしくバイク便を活用している。依頼にはそれぞれ東京都内の地区情報が記されており、その距離に応じて「カメポ」と呼ばれるポイントを得ることが可能。このポイントは特殊なアイテムと交換できるらしい。

なお、夕隙社のHPに貼られたらバナーからもコガメ便HPにも行くことが可能だ。

キャラクターツイッターアイコンの配布企画がスタート!

公式サイトでは、キャラクターツイッターアイコン配布企画がスタート。第1弾のキャラクターは支我、深舟、伏頼、小菅、久伎の5名だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー