カプコンは、PS Vita版「ドラゴンズドグマ クエスト」と、スクウェア・エニックスの「拡散性ミリオンアーサー」とのコラボレーションイベントを2月6日より実施すると発表、本日1月23日よりイベントダンジョン「雷の牢獄」およびスタートアップキャンペーンを開始した。

目次
  1. 「拡散性ミリオンアーサー」とのコラボが決定!
  2. 「ドラゴンズドグマ クエスト」をプレイして入手
  3. 「拡散性ミリオンアーサー」をプレイして入手
  4. コラボ実施期間
  5. スタートアップキャンペーン実施中!
  6. イベントダンジョン「雷の牢獄」が出現!
  7. 雷の牢獄(C級)
  8. 雷の牢獄(B級)
  9. 雷の牢獄(A級)
  10. 雷の牢獄(S級)

「拡散性ミリオンアーサー」とのコラボが決定!

今回、2月6日より行われることが決定したPS Vita版「ドラゴンズドグマ クエスト」とPS Vita版「拡散性ミリオンアーサー」とのコラボでは、期間中「ドラゴンズドグマ クエスト」のゲーム内に「拡散性ミリオンアーサー」でお馴染みの街「ブリテン」が出現し、相互のキャラクター同士による限定シナリオが展開されていく。

また、ゲームを進めていくことで、「拡散性ミリオンアーサー」のゲーム内で使用できるスペシャルカードのシリアルコードが入手できるほか、「拡散性ミリオンアーサー」側では「ドラゴンズドグマ クエスト」で使用できるスペシャルジョブの輝証が獲得できるので、両プレイヤーはこの機会に両タイトルで遊んでみてはいかがだろう。

※スペシャルカードのコードが入手できるのはPS Vita版のみです。「拡散性ミリオンアーサー」のiOS版、Android版、「ドラゴンズドグマ クエスト」のiOS版ではスペシャルコードは使えません。

「拡散性ミリオンアーサー」の街「ブリテン」が登場!

「ドラゴンズドグマ クエスト」の世界に突如として出現した「拡散性ミリオンアーサー」の街「ブリテン」。「ドラゴンズドグマ クエスト」「拡散性ミリオンアーサー」双方のキャラクターたちが出会うことで、新たなストーリーが展開していくぞ。

メルセデスもブリテンの地の調査に訪れた。 アーサー(剣)も登場。共に調査に向かうようだ。
騎士ジュリアンの姿。彼も調査のために動いている様子。 ダンジョン内には「拡散性ミリオンアーサー」で
お馴染みのモンスターが多数登場する!
ダンジョン内には強敵の出現が予想される…。 強敵「ビスクラヴレット」との激しいバトル!

「ドラゴンズドグマ クエスト」をプレイして入手

「ホロ限界突破MAX」5枚セット(第二型ミネラルのホロ1枚+通常4枚)

第二型ミネラル

第二型ペリドッドの因子を用い、死神の試作品ではなく、戦闘用の騎士として製造された少女。

より攻撃力を上げる目的で、槍でもなく鎌でもない特殊武器を与えられた。

同じ因子を持つからか、ペリドッドに底知れぬ親しみを感じているが、全くもって相手にされていない。

最近ではその反動でか、彼女に悪戯ばかり仕掛けているようだ。

「拡散性ミリオンアーサー」をプレイして入手

スピリッツシューター

自身の上下左右にいるポーンの行動を強化する、サポーター系統の上級職。

コラボ実施期間

2014年2月6日(木)~2014年2月13日(木)

スタートアップキャンペーン実施中!

この機会に「ドラゴンズドグマ クエスト」始めようと思っているユーザーに朗報! スタートアップに最適なジョブ「気功使い」にすぐ転職できるようになる「気功使いの輝証」が、現在PS Storeにて無料で配布されているぞ。無料のジョブプレゼントは本日1月23日から3月6日までの期間限定となっているので、この機会にぜひダウンロードしておこう。

気功使い

敵のバリア効果を無視して攻撃可能。イビルアイなどとの戦いでは大活躍できるアタッカー。

イベントダンジョン「雷の牢獄」が出現!

1月30日13時までの期間、イベントダンジョン「雷の牢獄」がフィールド上に出現している。

ここでは、イベント限定報酬「サンダーエンチャンター」のジョブの証が登場。このジョブは雷属性の付与効果で味方の攻撃に雷属性を付与し、雷属性弱点の敵に有効な攻撃ができる特性をもっているぞ。

なお、今回も強力な各ダンジョンを踏破するための攻略情報を紹介していく。さらに、難易度の高いS級ダンジョンでは有効なジョブ「ドラゴンバスター」「神弓師」は、本イベントに合わせたレアガチャイベントで出現率が大幅にアップしているので、こちらも活用してダンジョン制覇に挑んでいこう!

雷の牢獄(C級)

ダンジョンの最奥に居るボスを倒すとクリアだ。ボスに至る道は三本に分かれており、雷雲が設置されているぞ。雷雲は2ターンおきに雷を落としてくる。落雷に当たるとダメージを受けるので、タイミングを見て雷雲の無い場所に移動しよう。モンスターの居る場所には雷雲が無い場合が多いので、時にはモンスターと接触することで立ち止まるのも手だぞ!

ボス:ラミア

ラミアは打撃攻撃に弱いので「モンク」を連れて行くのがオススメだ!

「モンク」は待機ターンが無いので、毎ターン連続で使用できるぞ!

ラミアは毒などの状態異常にする攻撃が得意!「クレリック」など状態異常を回復できるジョブを忘れずに連れて行こう。

有効なジョブ:モンク、クレリック

雷の牢獄(B級)

ダンジョンの左奥に居るボスを倒すとクリアだが、ボスに至る道は、すぐにボスまで行ける近道ルートと、宝箱が入手できる遠回りルートの二つに分かれているぞ。近道ルートはイエロードラゴニュートとメイジを倒すことですぐにボスと戦えるぞ。遠回りルートは右下のエリアで鍵を入手する必要があるルートだ。戦闘回数は多くなるものの、より多くの宝箱を入手できるぞ!

ボス:グリフィン

水辺のマスの上で戦うと、グリフィンの雷属性の攻撃の威力が上がってしまうので注意が必要だ!グリフィンと戦う前に、「バリスタ」を使用して1マス移動させておこう。

グリフィンは空を飛ぶので、空中に攻撃できるジョブを連れていかなければ苦戦するぞ!「ハイストライダー」は地上にも空中にも攻撃できるので、オススメだ!

グリフィンは一定のダメージを受けるとダウンする。それを見計らって弱点の炎属性攻撃で集中攻撃すれば、大ダメージを与えられるぞ!「フレイムソーサラー」などを連れて行こう!

有効なジョブ:ハイストライダー、フレイムソーサラー

雷の牢獄(A級)

S字型の道を進み、ボスのもとへたどり着け!最初の一本道はゴアキメラが徘徊しているぞ。脇道をうまく使って回避しよう!横道に居るワイバーンを倒せば、グリフィンとの戦闘が避けられ、且つ大幅にショートカットができるぞ。中央の道を先に進むにはスイッチで扉を開ける必要があるが、同時にダイアウルフが多数出てきてしまう。気を付けて進もう!最後の一本道で迫りくるリッチは、バリスタで足止めしつつ進むことで戦闘を回避できるぞ!

ボス:ベヘモット

ベヘモットの体力が半分以下になると使用する「怒りの角撃」はまともに食らえば即死級の大技だ!

予備動作を見逃さず、「ガーディアン」などで防御すると、ダメージを減らせる上に、ベヘモットをダウン状態にできる!

それでもダメージが防ぎきれない場合は、同時に複数の「ガーディアン」で防御すると防御力がアップするので効果的だ!

ベヘモットはダウンすると、氷属性の耐性が一気に下がるので「フリーズウィザード/ウィッチ」などで攻撃しよう。

有効なジョブ:ガーディアン、フリーズウィザード/ウィッチ

雷の牢獄(S級)

背後に居るボスを倒すとダンジョンクリアだが、ボスへの道は扉で閉ざされている。まずはダンジョン最奥にあるカギを入手しよう!カギに至る道は一本道なので、迷うことなく入手できるだろう。しかし、リッチ、ワイト、エルダーオーガという強力なモンスターが、常にプレイヤーに向かって前進しているぞ。宝箱を入手するために歩みが遅くなっていると、上記のモンスターとの戦闘が避けられなくなる!上記のモンスターはバリスタで足止めすることができるので、行き帰りの道すがら、うまく活用しよう!

ボス:雷雲のヌシ(ワイバーン)

「雷雲のヌシ」は高空へ移動後、急降下で強力な雷属性の攻撃を仕掛けてくるとても厄介な敵だ!

まともに食らえば大ダメージを受けてしまうので、予備動作を見逃さず「サンダーガーディアン」などで防御しよう!

空中からさらに上へ飛び立った「高空」へは、レンジャーなどのジョブでは攻撃が届かない。しかし「神弓師」であれば空中・高空共に攻撃が届くぞ!

さらに、「雷雲のヌシ」は射撃属性攻撃が弱点。威力は十分に期待できる!また、「雷雲のヌシ」はドラゴンなので、地上に降りて来たところを上手く狙って「ドラゴンバスター」で攻撃出来れば、大ダメージを与えられるぞ!

S級で有効なジョブ:ドラゴンバスター、神弓師、サンダーガーディアン

ドラゴンバスター
神弓師
サンダーガーディアン

ドラゴンズドグマ クエスト

カプコン

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年12月19日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード専用タイトル

拡散性ミリオンアーサー

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年4月11日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
拡散性ミリオンアーサー

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンズドグマ クエストサービス終了