2014年1月23日~1月27日まで台湾・台北市「台北世貿中心」にて開催される「台北国際ゲームショウ 2014」。1月23日にSCETブースで実施された「俺の屍を越えてゆけ 2」ステージをレポート。
台湾最大規模の「台北国際ゲームショウ」は、今年は会場を超高層ビル「台北101」の隣に位置する「台北世貿中心(台北世界貿易センター)」に戻しての開催となる。本記事では開幕日となる1月23日に実施されたSony Computer Entertainment Taiwan(SCET)ブース「俺の屍を越えてゆけ 2」ステージの模様をお伝え。
PS Vita「俺の屍を越えてゆけ 2」ステージ
会場からの「桝田さん!桝田さん!」コールで登場した、本作の開発を手がける有限会社マーズ代表取締役「桝田省治」氏からは、まず「俺の屍を越えてゆけ 2」のゲームの簡単な概要が説明。本作はシリーズ「俺の屍を越えてゆけ」最新作となり、新たな登場人物や新システム、コミュニケーション要素なども導入される。日本国内では2014年夏発売予定と発表されている。
本作は「自分がどこから来たのか、自分が死んだ後に子どもたちはどうなるのか」といった普段考えるような期待や不安をゲーム内で体験させることがテーマであり、舞台は1000年前の日本で鬼や妖怪が存在すると考えられていた世界で、「短命」「種絶」の2つの呪いをかけられた種族が主人公となる。そしてその呪いをかけた鬼を倒すため、何度も何度も文字通り「屍を越えて」世代交代を重ねて強くなっていく。
プレイヤーに力を貸してくれるのは八百万の神で、交神の儀を重ねて次の世代を作ることが可能。前作は15年前に作られた作品で、当初は2万本ほどの売り上げで、その後15年をかけてハーフミリオンを達成、息の長い作品だと話した。台湾では先祖を特に大切にするという風習があり、桝田氏は本作のコンセプトもきっと受け入れてくれるだろうと嬉しそうだった。
開発中の日本語版ROMを使用した実機デモプレイでは、初代当主作成の際のPS Vita本体のカメラを使ったカスタマイズを披露したが…女性MCの顔を撮影しても、なかなか思ったとおりの顔にならず、桝田氏は「発売までに調整します!」と語った。
続いて本作のシステム「交神の儀」を体験。ここでは当主を女性に設定したので、相手は男性神。女性MCは男らしいアイヌの神「熊祖権現(クマソゴンゲン)を選択して交神し、新たな子供を授かった。本作ではオーソドックスなRPGと違い「家系」が1つの主人公となる。
ステージの最後では、日本でもまだ未公開の桝田氏的「俺屍2」の遊び方ガイドPVが公開。もちろん内容は中文版だがダイジェストで内容がわかるようなユニークな映像となっていた。日本国内での発売日は2014年夏を予定し、台湾でも同時期の発売を目指したいと、桝田氏は締めくくった。
また、来場者への「俺屍2」の簡単なクイズも出題され、見事当てた人には桝田氏のサイン入り特製ハッピが手渡しされたほか、一緒に記念撮影も実施。会場は終始盛り上がっていた。ちなみに余談だが、桝田氏は54歳の誕生日に生まれて初めて台北でスイカジュースを飲んだとのこと。