セガは、2014年2月22日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「龍が如く 維新!」において、京の街に登場するプレイスポットとタイアップ企業の情報を公開した。

目次
  1. 幕末の時代に合わせて登場するタイアップ企業
  2. カラオケからうどん屋の店番、遊女と遊べる揚屋まである「プレイスポット」

幕末の時代に合わせて登場するタイアップ企業

「龍が如く」シリーズではリアルな街づくりが追求されており、今作でもそこは変わらない。その要のひとつを担っているのが、実在するさまざまな企業とのタイアップにより、実名店舗がゲーム内に登場する点だ。今回は幕末の“京”の街を鮮やかに彩るため、世界観にマッチした企業の多くが参戦しているぞ。

全てのタイアップ店舗が幕末風にイチからデザインされているので、実在するお店と比較してみるのも楽しみのひとつ。ここでは、そんなタイアップ企業の一部を紹介していこう。

すしざんまい ドンキ・ホーテ
はなまるうどん 釜寅
居酒屋はなこ 聖護院八つ橋
富士そば 和民

カラオケからうどん屋の店番、遊女と遊べる揚屋まである「プレイスポット」

本作は熱い人間ドラマや爽快なバトルが見どころだが、それに引けを取らないほど充実したプレイスポットの数々も注目ポイントだ。シリーズでお馴染みの人気スポットはもちろん、幕末ならではの新スポットも用意されており、遊び応え抜群の盛りだくさんな内容となっているぞ。

歌声酒場(うたごえさかば)

シリーズ恒例の人気スポット「カラオケ」が「歌声酒場」となって幕末に登場。ステージの上で歌や合いの手を披露し、客を盛り上げよう。上手くプレイすれば客が盛り上がって総立ちとなり、まるでライブハウスのような熱気に包まれるぞ!沖田をはじめとした、知り合いキャラクターと一緒に盛り上がることも可能だ。

日本舞踊

日本舞踊は、曲に合わせてタイミングよくボタンを押し、龍馬を美しく踊らせる幕末風ダンスゲーム。連続で入力を決めてゲージを溜めると“クライマックス演舞”という究極の舞いを披露できる。古風ながらもノリの良い多彩な楽曲を楽しみつつ、龍馬を美しく舞わせよう。

競鶏

競馬のように、お金をかけて鶏のレースの着順を予想する「競鶏」。過去の結果や、鶏ごとに異なる能力などを考慮しつつ予想しよう。大穴を当てることができれば、一気に大金を手にすることも可能だ!

うどん屋

ひょんなことから、うどん屋の店番を行うことになるというプレイスポットも。上手くプレイして売り上げを上げるほど店長から多くの給料をもらえるので、客からの注文通りにうどんを作っていこう。楽しみながらお金も稼げる、一石二鳥のプレイスポットだ。

揚屋

色町・祗園にある揚屋では、人気グラビアアイドルの今野杏南さんが遊女役で登場するぞ。一緒にお酒を飲みながら、さまざまな遊びを楽しむことができる。上手くプレイすれば、セクシーなご褒美シーンが見られるかも…!?心身共に癒される、目玉スポットのひとつだ。

ゲーム内に登場するキャラクターは、今野杏南さん自身の全身データを元に3DCGで作られている。

飲み比べ

どちらがお酒を多く飲めるかを競う遊び。盃からお酒がこぼれないように調整しつつ、お酒を早く飲み干そう。遊女・杏南を酔わせて、ギブアップさせれば勝利だ。

じゃんけん勝負

負けた方が服を脱ぐというルールで、5本先取のじゃんけん対決をする遊び。勝ちを重ねれば、遊女・杏南が服を脱ぎ、どんどんセクシーになっていくぞ。逆に負けが重なると、龍馬も服を脱ぐことになり、ふんどし姿を晒してしまうことに…。

介抱

龍馬が酔った杏南を介抱することも。ここではシューティングゲーム仕立てのミニゲームをこなしつつ、杏南の酔いの原因を破壊していくのだ。邪魔をしてくる「興ざめブロック」に当たると、龍馬が介抱する気をなくしてしまうので注意しよう。酔いの原因を全て破壊できれば、セクシーなご褒美シーンが待っているぞ!

龍が如く 維新!

セガ

PS4パッケージ

  • 発売日:2014年2月22日
  • 17歳以上対象
龍が如く 維新!

龍が如く 維新!

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年2月22日
  • 17歳以上対象
龍が如く 維新!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー