2月9日、幕張メッセで開催された造形物の祭典“ワンダーフェスティバル2014[冬]”にて、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のステージイベントが開催され、渋谷凛役の福原綾香さん、島村卯月役の大橋彩香さん、本田未央役の原紗友里さんが登場した。

このイベントは、グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリーなどの大手フィギュアメーカーによる合同ブース“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19”のステージイベントとして行われ、WEBラジオ番組「デレラジ」のフォーマットに沿って新作フィギュアを紹介したり、ミニライブを行なったりの内容だ。

「デレラジ」代表の福原さん&大橋さんにスペシャルゲストの原さんという組み合わせだが、3人が演じる島村卯月、渋谷凛、本田未央は「シンデレラガールズ」のキャラクター属性キュート・クール・パッションそれぞれで中心的な存在である“ニュージェネレーション”と呼ばれるキャラクター。きっと新たな時代を担うと期待される3つの星がステージに集ったという意味で、ファンにはちょっと特別な組み合わせだ。

ステージでは「シンデレラガールズ」や、同作からリリースされる予定のフィギュアにまつわるクイズに3人がフリップで挑戦。今まで「デレラジ」にゲストとして参加した際にはチャレンジ系コーナーで無類の強さを発揮した原は今回も自信ありげだ。

一問目の“第2回の「シンデレラガールズ総選挙」での輿水幸子の順位は?”という問題では、会場のプロデューサーたちがサイリウムを組み合わせて答を見せるファインプレイの助けもあり(会場からはジェスチャーでのヒントが認められているので、不正はなかった!)見事全員正解! しかし続く“安部菜々が懐かしがっていたものは?”という、誰もが(ルーズソックスだ…)と思う流れの中で、なぜか福原さんは「ボンタン」という昭和の不良の定番アイテムを選び、しっかりしているようでどこか抜けている一面を見せた。

そんな福原さんだが、最終問題、VTRゲストとして登場した神崎蘭子役・内田真礼さんの“内田さんが蘭子のフィギュアについてくるアイテムで気に入ったものは?”という難問には、見事「スケッチブック」という解答を見事な直感で導いていた。

結果、3人3問で9ポイント中6ポイント正解というなかなかの成績だったが、パーソナリティとしてレベルアップ(合格)できるかの番組判定は無情にも×。不服な3人は「めしや(救世主)が来てるんですよ!?」と訴えるが、結果は無情にも変わらなかった。

そして続くコーナーは、グッドスマイルカンパニーやマックスファクトリーから発売予定の「シンデレラガールズ」フィギュアを、3人が“中二っぽい文章で紹介する”というコンセプト。そして中二病といえば、真面目そうに見えて実は妄想や寸劇が大好き、心に中二の魂を宿した福原さんだ。

神崎蘭子のfigma紹介を担当した福原さんは、いかにもそれっぽい中二ゼリフが大量に書いてあるスケッチブックを取り出して朗読開始。書かれた台詞を読み切り、これで終わり…と思いきや、実は台詞は次のページ、そのまた次、さらに次と紙芝居かという勢いで続き、最後は「我が名は片翼の幕張ANGEL!!」という締め。

これには「長い!」「この後やりにくいよ!ふーりんの後やだよ!」と騒ぐ他2名だったが、大橋さんは島村卯月フィギュアの胸元をふたつの太陽、すんなりと伸びた足を神の雷にたとえる独特のセンスを披露。原さんは本田未央フィギュアを「ワンフェスに舞い降りた最後の新星(パーフェクトスター)」…といった調子で様々な作品要素をうまく取り込んだ中二台詞で表現していたが、挑戦前に「(ややセクシー衣装の未央フィギュアは)後ろから見ても絶景です!」「エロい背中を見ながら読みたいと思います!」と興奮していたのが印象的だった。

そしてステージの締めは、ミニライブステージ。一曲目は「シンデレラガールズ」ではおなじみのテーマソング「お願い!シンデレラ」だが、ニュージェネレーションの3人で歌った時ほどキュール、クール、パッションという3つのカラーが明確に感じられる組み合わせはなかなかないだろう。笑顔が弾けるような大橋さんの歌唱と、視線を引きつける引力を持った原さんのエネルギー、そしてかわいめの曲調の中でも確かに感じられ、全体をびしっと引き締める福原さんのボーカル力。これぞまさに、「シンデレラガールズ」の“ミツボシ”だ。

2曲目は、ライブ披露の機会がまだあまりない貴重な「ススメオトメ~jewel parade~」。前向きに、でもしっとりと聴かせる楽曲だけにそれぞれのボーカルの成長がよく見え、サビでは3つの個性の重なりあいが胸に迫ってくる。ミディアムテンポの聴かせる楽曲でしっかりとステージを締めくくってみせたのは、3度目のワンフェスステージで着実に前に進んでいることを感じさせた。

なお、ステージラストには“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19”のニコニコ生放送昼の部の締めくくりとして、グッドスマイルカンパニーの安藝貴範社長やマックスファクトリーのMAX渡辺社長らが挨拶に飛び入り。会場のプロデューサーたちの盛り上げに両社長もウキウキの様子だ。最後はシンデレラの3人が「わんだふるほびーらいふー!(フォーユー!!)」と客席全体で叫ぶ音頭を取って、ステージは幕となった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター シンデレラガールズサービス終了