スクウェア・エニックスは、2014年4月24日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」において、新要素の「バーサスバトル」や「クエストメドレー」の情報を公開した。

目次
  1. ゲームモードやそれぞれの特徴を紹介
  2. 「カーテンコール」から登場する新キャラクター
  3. 歴代のキャラクターたち

本作は、「ファイナルファンタジー」シリーズ初の音楽ゲームとして発売された「シアトリズム ファイナルファンタジー」をベースにしつつ、それを上回る200以上の楽曲と60人以上の登場キャラクター、さらには新たなゲームモードなども搭載したパワーアップタイトルだ。新モードとなる「バーサスバトル」モードをはじめ、クエストメドレーや登場キャラクターなどの情報が公開となったので、それらを紹介していこう。

ゲームモードやそれぞれの特徴を紹介

ミュージックセレクトとステージ

本作は、歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズから名曲の数々が収録されており、楽曲を選んでリズムゲームをプレイし、その結果によって獲得できる“リズポ”を集めていくのが基本的な流れとなる。

楽曲は「FMS(フィールドミュージックステージ)」「BMS(バトルミュージックステージ)」「EMS(イベントミュージックステージ)」の大きく3種類に分かれており、それぞれ違うゲームシステムで遊ぶことができる。

FMS

それぞれのタイトルの世界を表現したステージを進み、宝箱をゲットしていこう。FMSには新たに飛空艇バージョンが登場し、空を飛んでいる立体的な臨場感が味わえるぞ。

BMS

トリガーをうまくヒットさせて敵を攻撃していき、敵を何体倒せるかが勝負どころとなるのがBMSだ。

EMS

EMSでは懐かしの名シーンを名曲と共に楽しめる。

新システム

リズムゲームには、トリガーを「CRITICAL」で成功させると、通常のトリガーよりも多く敵にダメージを与えられる「クリティカルヒットトリガー」システムが新たに搭載されている。このシステムでは、ダメージアップのほか、スピードアップや宝箱を入手できるといったメリットも!

また、毎日抽選で楽曲が選ばれる「毎日のオススメ!」という新要素もある。ここで選ばれた楽曲をクリアすると、リズポが通常の1.5倍獲得できるぞ。

バーサスバトル

今作から追加されたバーサスバトルは、ほかのプレイヤーもしくはCPUを相手に、BMSで1対1の対戦を行い、スコアを競うというもの。HPがなくなると自動で全回復するが、その際にスコアが減ってしまうので、いかにミスをせず相手のHPを減らしていけるかがポイントとなる。

CPU対戦では、CPUを相手に勝ち進むことで「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」と順にランクが上がっていく。インターネット対戦やローカル対戦でほかのプレイヤーと対戦する前に、CPUを相手に腕を磨き、ランクアップを目指すのもいいだろう。

また、リズムゲーム中に「MISS」以外のタイミングで入力すると「EXバーストゲージ」が溜まっていき、ゲージが最大になると、一定時間相手にさまざまな効果を与える「EXバースト技」が発動する。EXバースト技は9種類あり、どれかひとつが発動する。

EXバースト技のひとつ「ストイックジャッジ」。
これは一番タイミングのあった「CRITICAL」以外は全て「BAD」になるという厄介な技だ。

ミュージアム

ミュージアムでは、ゲームプレイの記録や楽曲をプレイして入手できる“コレカ”を見たり、ムービーや楽曲の鑑賞が行える。コレカは専用のカードバインダーに収められ、コレクションが揃っていく様子を確認できるだけでなく、キャラビュアーもあるので、じっくりと眺めることも可能だ。

クエストメドレー

バーサスバトルと同じく、クエストメドレーも今作で追加された新要素だ。このモードでは、楽曲をプレイしながら“混沌の地図”に記されたクエストを進めていき、最後に待ち受けるボスを討伐することが目的となる。

混沌の地図にはショート、ミドル、ロングのクエストが存在し、冒険する地図には道のりやボスモンスター、ボスの討伐報酬などが書かれているので、内容をしっかりと確認しておくといい。

冒険に出た後は、複数のマスで構成されたマップを進んでいくこととなる。マスを選ぶとミュージックステージが始まり、クリアすると次のマスへ進むことができる。マスを1つ進んだり、アイテムの「テント」を使うと1日進み、日数が経過するほど獲得できる経験値が1.1倍、1.3倍、1.5倍と増えていくぞ。

マスによっては鍵がかかっていたり、中ボスが待ち受けている場所も存在する。日数のことも考えつつ、どの道を通るかじっくり考えて進めていこう。

なお、1度クリアした混沌の地図は、すれちがい通信でほかのプレイヤーと交換することができるぞ。すれちがい通信でもらった混沌の地図は「継承クエスト」でプレイできるので、外出の際は積極的に持ち運んでみよう。

「カーテンコール」から登場する新キャラクター

「ファイナルファンタジー零式」よりマキナ(左)とレム(右)
でぶチョコボは宝箱からちょっと良いアイテムが手に入るので、出会えたらラッキー!
キングベヒーモス
グゥーブー ゴルベーザ
こうてい サハギン
ジャボテンダー レノ
ゼロムス ブラスカの究極召喚
ボムキング 魔導アーマー

歴代のキャラクターたち

ウォーリアオブライト フリオニール
オニオンナイト セシル
バッツ ティナ
クラウド スコール
ジタン ティーダ
シャントット ヴァン
ライトニング ヤ・シュトラ

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール シアトリズム エディション

スクウェア・エニックス

3DSパッケージ

  • 発売日:2014年4月24日
  • 12歳以上対象
  • オリジナルデザインのニンテンドー3DS LL本体同梱版
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール シアトリズム エディション

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

スクウェア・エニックス

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年4月24日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー