アークシステムワークスは、2014年4月24日発売予定のPS Vita用ソフト「ブレイブルー クロノファンタズマ」において、登場キャラクターやゲームモード、追加シナリオに関する情報を公開した。

目次
  1. 家庭用新キャラクターを紹介
  2. PS3版で購入した新キャラクターDLCは即時プレイ可能に
  3. PS Vita版も家庭用ならではの多彩なゲームモードが満載
  4. 「ネットワークモード」の各種機能が大幅強化
  5. 変更点
  6. キャラクターの育成要素も楽しめる「アビスモード」
  7. PS Vita版追加シナリオ「CT・CS総集編」
  8. ラグナ&カグラ
  9. ノエル&セリカ
  10. アーケードの最新バランスに対応

昨年10月に発売されたPS3版に続いての登場となる、PS Vita版「ブレイブルー クロノファンタズマ」。本作では、家庭用ならではの多彩なゲームモードやネットワーク対戦、シリーズのすべてが分かる総集編シナリオなどを楽しめる。

今回は、PS3版にも登場したキャラクターやゲームモードの詳細、PS Vita版ならではの要素を紹介していこう。

家庭用新キャラクターを紹介

カグラ=ムツキ

CV藤原啓治

十二宗家筆頭「ムツキ家」現当主。近衛団団長にして世界虚空情報統制機構衛士最高司令官。飄々としながらも正義漢溢れる青年は帝の行いに異を唱え統制機構に反旗を翻した─────

入手条件

ストーリーモードのトゥルーエンドのクリア
DLCの購入

ユウキ=テルミ

CV中村悠一

かつて黒き獣を倒した六英雄のひとりにしてラグナを不幸に陥れた元凶。短絡思考に見えるその行動とは裏腹に実際は非常に狡猾で頭も切れる。

「破壊」と「悲鳴」を心から楽しむ冷徹で残忍なこの男は、帝のもとで「狂宴」をはじめる─────

入手条件

DLCの購入

ココノエ

CV松浦チエ

第七機関に所属する天才科学者にしてテイガーの生みの親。次元に落ちたハクメンのサルベージ作戦を主導、その後は動向を黙認していたが彼の予想外な行動を監視するためテイガーを派遣する。

そして彼女は日夜研究を続ける。「ユウキ=テルミ」を倒す為に─────

入手条件

DLCの購入

PS3版で購入した新キャラクターDLCは即時プレイ可能に

ダウンロードコンテンツとして配信されるカグラ=ムツキ、ユウキ=テルミ、ココノエの3名は、PS3版ですでに入手していればPS Vita版で即時プレイ可能だ。

ただし、セーブデータの共有はないため、ストーリーモードクリアで解放したカグラは、PS Vita版で再度ストーリーモードをクリアする必要がある。PS3版封入特典で入手したテルミはPSネットワークアカウントが同じ場合はPS Vita版でも使用できる。

PS Vita版も家庭用ならではの多彩なゲームモードが満載

「ブレイブルー クロノファンタズマ」の魅力のひとつが家庭用ならではの多彩なゲームモードだ。本作でお馴染みの「チュートリアルモード/チャレンジモード」などの既存のモードは一新され大幅にパワーアップ。また、「ストーリーモード」はAC版では明かされなかった謎がついに解き明かされる。

アドベンチャーゲーム並のボリューム感蒼の物語に浸れる「ストーリーモード」

ストーリーモードは、新たな試みとして「クロノファンタズマ編」「六英雄編」「第七機関編」の全3 編で物語を構成。それぞれのシナリオを解放し過去と現在が絡み合いながら壮大なスケールで描かれる。

なお、前作までは未読文章はスキップができなかったが、本作からは未読文章もスキップ可能になった。

わかりやすくなった「チュートリアルモード」

シリーズでもお馴染みのモードの一つだが、本作からはさらにパワーアップ。新キャラクターの戦術指南追加はもちろん、既存キャラクターも今作の戦い方をわかりやすく指南してくれる。また、解説役も本作からはレイチェルだけではなく、複数キャラクターが交代で解説をしてくれる。

まずは動かしてみよう!「トレーニングモード」

キャラクターの基本操作や連続技などを練習できるモードです。使用するキャラクターと練習台となる相手キャラクターを選択して戦闘の様々な状況をシミュレートして実践的なトレーニングができる。トレーニングモードでは相手キャラクターの動作を一時的に記録し、再生することができる便利機能も搭載。

大幅に改良された「チャレンジモード」

チャレンジモードは、より実戦的なキャラクターの操作と連続技に挑戦するモードで、各キャラクターにはそれぞれに別のミッションが用意されている。本作では全ミッションメニューがリニューアル&メニュー数が増加し、前作よりも大幅にパワーアップ。

さらにはミッションのサンプル動画をスロー再生する機能や画面下に「キーログ」を表示させるなどの新機能も追加されている。

もっとおしえて!ライチ先生

「もっとおしえて!ライチ先生」は、再生回数が平均20万再生を超えるWEBラジオ「ぶるらじ」風の演出でBLAZBLUEの世界観を楽しく教えてくれる、≪BLAZBLUEの世界観を楽しみながら知りたい!≫という人にオススメのモードだ。

本モードは進行役の「ライチ=フェイ=リン」の他、さまざまなゲストキャラクターがキュートなちびキャラ姿で登場。フルボイスで楽しく「BLAZBLUE」の世界観を勉強できる。

そして本モードのシナリオは本作用に全てをリニューアルし、クロスメディア展開をする「BLAZBLUE」シリーズ全体を網羅できるよう、「CTおさらい編/CSおさらい編/イカルガ編/イカルガ内戦編/フェイズ0前編/フェイズ0後編」の全6話で構成されている。

「ネットワークモード」の各種機能が大幅強化

家庭用「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」では「ネットワークモード」の機能も大幅に強化。例えば対戦前にプレイヤー同士が交流をしたり、プレイヤー同士をより深くつなげる事ができるようになる。

そして、エントリー機能も強化されネットワークで対戦相手を探しながら、一部のゲームモードのオフラインモードを楽しむことも可能に。本機能の実装により時間を有意義に使い、より快適なネットワーク対戦を楽しめるぞ。

※PS Vita版では「オンラインロビー」は使用出来ません。「ランクマッチ」「プレイヤーマッチ」のみが使用可能です。

プレイヤーマッチの変更点を紹介

ネットワークモードの既存モードのひとつである“プレイヤーマッチ”の一部機能が強化。ルームの最大人数が6名から8名に拡大したほか、コミュニケーション方法に「テキストチャット」が新たに追加されている。

変更点

  • ルームの最大人数が6名から8名に拡大。
  • コミュニケーション方法に「テキストチャット」が新たに追加!(既存のボイスチャット、定型文メッセージ機能を合わせると3つのコミュニケーション方法があります) ※テキストチャットはアドホックには対応しておりません。
  • ルームタイプが4つから選択可能に!また、ルーム内にいながらルームタイプは変更できるぞ!
    • 1.対戦&観戦(従来からの仕様)
    • 2.全員乱戦
    • 3.トレーニング
    • 4.リプレイ鑑賞

キャラクターの育成要素も楽しめる「アビスモード」

「アビスモード」は、キャラクターを強化しながらステージを進むサバイバル形式のモード。キャラクターの攻撃力、ゲージ増加量といった基礎ステータスの強化のほか一定確率で入手できるアイテムを装備することで、キャラクターの性能を大幅に変化させることも可能だ。

敵に勝利してステージをクリアすると、少しだけ体力が回復。一定のステージ毎に、通常よりも強化された性能の、ボスキャラクターが登場する。

Ps Vita版からはは基本のゲームシステムに加え、装備アイテムにカードゲームのようなコスト制を導入。キャラクターの装備の組み合わせに戦略性が生まれている。

PS Vita版追加シナリオ「CT・CS総集編」

PS Vita版の「BBCP」に「BLAZBLUE」シリーズの総集編が追加されることが決定。エピソード1はシリーズ第一作目にあたる「BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER」、エピソード2はシリーズ二作目にあたる「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」の総集編を楽しめる。

総集編はレイチェル達と一緒に思い出を振り返る事ができる。そしてレイチェルやラグナを始め、総集編に登場するキャラクターのボイスは録り下ろしボイス仕様となっている。

伝説の〇〇島が復活?!

追加シナリオのギャグルートでは、シリアスな本編では見ることができないファン垂涎の描き下ろしの水着衣装と、南の島に相応しいさまざまな種目での賑やかな対決の模様をフルボイスで楽しめる。

描き下ろしの水着姿のアバターに注目

PS Vita版の新規シナリオで追加された描き下ろしの激レア水着姿を堪能しよう!

ラグナ&カグラ

ラグナは通常コスチュームと同様の赤を基調としたサーフトランクス。カグラは肉体美を強調した黒いスパッツタイプの水着をしています。

ノエル&セリカ

ノエルはスレンダーな身体に映えるシンプルな白いビキニ姿。セリカは可愛らしいフリルがあしらわれたピンクのビキニです。両者ともよく見ると結構キワドイ…?!

アーケードの最新バランスに対応

2014年3月中旬に、のアーケード版「BBCP」のアップデートが実施される。今回のアップデートでは、キャラクターのバランス調整が行われるほか、新キャラ・新技も追加される。なお、PS Vita版はゲームバランスのみが、アーケード版と同じものになる。

ブレイブルー クロノファンタズマ

アークシステムワークス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年4月24日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー