日本一ソフトウェアは、2014年7月24日に発売を予定しているPS3用ソフト「神様と運命覚醒のクロステーゼ」において、戦闘システムの鍵を握る“転神”に関する情報を公開した。

目次
  1. ストーリー&世界観
  2. 天使と悪魔、2つの力と姿を使い分ける“転神”システム
  3. “転神”は2人の少女との関係が大きく影響

前回の記事でも触れた“転神”は、戦闘システムに関わるだけでなく、世界観や2人のヒロインの存在とも大きく関係している重要な能力となっている。今回はその詳細をお伝えするとともに、ダンジョンに登場する敵や属性といった要素も紹介しよう。

ストーリー&世界観

長年続く、天使と悪魔の戦争――。

圧倒的な力を誇った悪魔サタナディアが消滅してから数年後。天使と悪魔の戦争は、依然として悪魔側の優勢な状況が続いていた。その戦争に巻き込まれた普通の人間、神風シンは、悪魔の手により殺されてしまったものの、“運命覚醒結晶”の力によって復活を果たした。

生贄となった少女たちの魂の半身を授かり、天使と悪魔のふたつの力を携え、少年は神として覚醒する。

天使と悪魔、2つの力と姿を使い分ける“転神”システム

神様として目覚めた主人公は、度重なる戦闘を生き抜くため、埋め込まれた“運命覚醒結晶”の力を利用して、戦闘形態へと転ずる。これを“転神”と呼び、転神後の主人公は強大な力を振るうことができるようになる。

また、転神には主人公を目覚めさせるため、“運命覚醒結晶”の生贄となった2人の少女の半身(魂)が強く結びついている。天使と悪魔、どちらかの力を引き出すかによって、主人公は“2つの異なる姿”へと転ずるのだ。

神風シン 転神・天使形態

キャラクターデザイン(天使形態):堀愛里

シンが天使の力を引き出して、転神した姿。運命覚醒結晶を移植する際に生贄にされた、ジュピエルの魂の力がシンの右半身に色濃く出ている。剣が得意な彼女の特性を反映した、近距離への攻撃が得意な形態。

神風シン 転神・悪魔形態

キャラクターデザイン(悪魔形態):堀愛里

シンが悪魔の力を引き出して、転神した姿。運命覚醒結晶を移植する際に生贄にされた、アルルの魂の力がシンの左半身に色濃く出ている。魔法が得意な彼女の特性を反映した、遠距離への攻撃が得意な形態。

2つの転神を選択し、特性を駆使して戦う

“転神”は戦闘(ダンジョン探索)の鍵となる能力だ。主人公はダンジョンの探索中、至るところで“転神”を行い、上昇した能力で敵を殲滅する。転神中は能力(ステータス)が強化されるだけでなく、それぞれの転神に応じた特殊な技“転神技”も使用可能になる。状況に応じ、2つの異なる転神を駆使して、ダンジョンクリアを目指そう!

ダンジョンの探索中に、任意の場所で転神!
転神中は中央上のSPゲージを消費しながら戦闘。転神は好きな時に解除可能だ。
通常時、天使形態、悪魔形態の3つを切り替えながら戦う。SPゲージは通常時に徐々に回復。

天使形態の特性と転神技

天使形態の転神は、主に戦士タイプとして能力が強化。レベルアップにより、直接攻撃の転神技や、攻撃力を上昇させる転神技を獲得していくなど、近接戦闘で大きな活躍ができる形態だ。

光破刃

天使形態で最初に使用できる技。高威力の斬撃を繰り出す。

光撃武装

自身を強化し、攻撃力を上昇させる。

悪魔形態の特性と転神技

悪魔形態の転神は、主に魔法タイプとして能力が強化。遠距離系の転神技が使えるようになるほか、相手のHPを吸収したり、物体の位置を入れ替えるなどトリッキーな転神技を習得していく。戦闘以外の、探索に役立つサポート能力としても優秀だ。

ダークショット

直線上にエネルギー弾を打ち出す、悪魔形態の基本技。遠距離攻撃。

エナジードレイン

敵から体力を奪い、自身のHPを回復させる。

“2つの属性”を使い分け、敵や罠を突破

転神後の天使形態と悪魔形態は、それぞれ“善”と“悪”の属性を持っている。また、ダンジョンに出現する敵の中には、同じく“善”と“悪”の属性を持ったものが存在する。“善”の属性による攻撃は“悪”に有効であり、また“悪”の攻撃は“善”に有効である。

天使形態は“善”属性の攻撃を持つ。

転神の形態(属性)によっては、ダンジョン中に仕掛けられた“罠”の発動に影響したり、その効果が増減することもある。ダンジョンの状況を見極め、転神と属性を使い分けることが重要だ。

“善”、もしくは“悪”の属性によって効果が変化する罠も。苦手な属性を持つ敵からの攻撃にも注意だ。

“転神”は2人の少女との関係が大きく影響

“転神”の2つの形態は、ジュピエルとアルルの半身(魂)と強く結びつき、その特性は2人の少女達の性質に影響を受けている。

天界でも屈指の戦闘技術を持つジュピエル。性格は
真面目で、主人公の指導にも厳しく当たる戦士タイプ。
神や覚醒結晶の研究を第一とするアルル。
思慮深い面を持ち、さまざまな知識でシンをフォローする。

この魂の結びつきは、形態の特性を左右するだけでなく、2人の少女との結びつき、すなわち交流を深めることによってより強くなっていき、“転神”の強化へと影響するのだ。

多くの言葉を交わし、仲を深め、信頼関係を築いていくことで、魂の結びつきはより強固なものになっていく。少女達との交流に関連したシステムは次報で紹介していくぞ。

神様と運命覚醒のクロステーゼ 初回限定版

日本一ソフトウェア

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年9月25日
  • 15歳以上対象
  • オリジナルサウンドトラックCD、設定資料集
神様と運命覚醒のクロステーゼ 初回限定版

神様と運命覚醒のクロステーゼ

日本一ソフトウェア

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年9月25日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー