ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2014年6月26日発売予定のPS Vita用ソフト「フリーダムウォーズ」について、アップデート計画や早期購入特典、新キャラクターなど新情報を公開した。

目次
  1. 早期購入特典
  2. ゲームプレイ概要
  3. 懲役100万年~「フリーダムウォーズ」の世界
  4. “奪還”のマルチプレイアクション
  5. 敵対PTボランティア
  6. 「戦闘系最強乙女(アルティメット・ガール)」エルフリーデ・“サカモト”・カブレラ
  7. 「飄々(スカ)した快楽主義者(C調男)」カルロス・“テオドシウス”・ジンナー
  8. 「都市国家対戦」解説
  9. 砲撃弐脚 甲
  10. 応答音声セット

早期購入特典

限定コスチューム

フォーマルウェア

早期購入特典装備

AAW-M2

ロケットランチャー
LV2+2モジュラー

TB-32/H

大剣
LV2+2モジュラー

※序盤の戦いが有利になる武器

限定デカールセット

戦闘アイテムパック

「大回復系アイテムセット」

ゲームプレイ概要

発売タイミング(6月26日)「奪還」

ストーリー
フリーボランティア
4人アドホック協力
都市国家対戦

第1弾アップデート(時期未定)「対戦」

ボランティア追加
インフラストラクチャ対応
8人同時プレイ対応
PvP(対人戦)対応

第2弾アップデート(時期未定)「主義」

イデオロギー戦

懲役100万年~「フリーダムウォーズ」の世界

近未来。
世界は荒廃し、資源は枯渇した。

人類は生き残るため“パノプティコン”と呼ばれる牢国都市を各地に作り、資源を奪い合い、激しい抗争を続けている。そこでは資源を消費するだけの存在は、生きる対価として膨大な懲役を科されることとなる。

人間が生きる罪、“懲役100万年”

懲役を科せられた者は“咎人(トガビト)”と呼ばれ、労働を強いられる。“自由”を得るための唯一の手段、戦闘行為“ボランティア” 。“咎人”たちは自由のため、市民(シヴィリアン)を“奪還”する戦いを繰り返す。

“奪還”のマルチプレイアクション

高速立体戦闘“荊アクション”

咎人の左腕に装備された兵器。使用することで、荊状の鞭を様々な場所へ撃ちこむことができ、咎人の意志によって自在に伸縮。荊を使用することでステージを立体的かつ高速に移動をしたり、組み合わせることでさまざまな攻撃を繰り出すことが可能となる。

分解攻撃“溶断”

巨大な敵、アブダクターに対する効果的な攻撃手段。荊を使用し、アブダクターの体に貼りつき、関節部分をバーナーククリによって溶断。仲間と協力をし、巨大な敵に群がり、よってたかってバラバラにして倒すことが可能。

ボランティアの目的“奪還”

ボランティアと呼ばれるミッションの目的はアブダクターに攫われた市民(シヴィリアン)の奪還。ボランティアは敵を討伐するだけでは終わらない。市民(シヴィリアン)を奪還、護送機まで搬送することでボランティア達成となる。

敵対PTボランティア

PT同士の奪い合いはすなわち、戦いのコマである咎人同士の戦いを意味する。所属するPTへの貢献のため、互いの所属を旗印に血塗られた戦いへと向かう咎人達。PTの独立と生存を賭けた戦いは、咎人の多大な犠牲と、奪い取った戦果資源で成り立っているのだ。

対アブダクターと異なり標的が小さく高速に移動するため、遠距離武器を主体とし、隙を見て死角からの近距離攻撃を叩き込む、と言った工夫が必要になるだろう。

「戦闘系最強乙女(アルティメット・ガール)」エルフリーデ・“サカモト”・カブレラ

「姿形で、見くびるな……食らわすぞ?」

声:東山奈央

容姿とは裏腹に高い戦闘力を持った咎人(トガビト)。PT内部のセルガーデンのどこかにある非合法な闘技場「ロイヤルラウンド」に君臨する、現役最強チャンピオン。とある任務からプレイヤーやマティアスとともにボランティアを共にする。ベテランである自負があり、主人公やマティアスに対し、ことあるごとに先輩風を吹かす咎人の少女

「飄々(スカ)した快楽主義者(C調男)」カルロス・“テオドシウス”・ジンナー

「俺は世界がどうなろうが知ったこっちゃない。要は……楽しめるか、どうかだ。」

声:藤原 啓治

ノーグPTに属する咎人。ウーヴェのライバルにして悪友。軽薄かつ打算的な性格。減刑や仲間の救出などよりも、常に楽しく生き残ることだけを目的としている快楽主義者。冗談とも本気ともとれる発言でいつも周囲を煙に巻く。友好関係にある他PT所属であるが、なぜか主人公のPTに入り浸る、本心の読めない男。ウーヴェとは古くからの知り合いで、気心の知れる仲のようだ。

「都市国家対戦」解説

プレイヤーはまず初めに47都道府県から1か所、所属するPTを選ぶ。各地のPTは限られた資源を求め、他の地域のPTへと侵攻する。戦いの結果、得られた資源を納品して貢献することで所属するPTはより発展する。

</td>
各都市から納品

強くなったPTは他PTを支配下に置くことでさらに強くなり、弱くなったPTは他の強い勢力のPTの傘下に入ることで生き残りを図る。PT同士の同盟や滅亡も決して珍しいことではない。

各地のPTの発展度合の差は都市国家ランキングという形で見ることができる。自分の所属するPTのランキング順位を上げることが、自分達の貢献の証左となるのだ。

</td>
集計結果でPTの順位が決定、各都市の貢献度によって変動していく。

砲撃弐脚 甲

人工アブダクターの中でも汎用性を犠牲に、攻撃に特化した機種である。超遠距離からの砲撃はもちろんの事、アンバランスな見た目からは想像できない高い機動力で直接物理攻撃も行う。主要な攻撃手段である砲塔が最も高い位置に装備されており、咎人に張り付かれて破壊されることを困難にしている。

応答音声セット

貢献が認められた咎人には、アクセサリをカスタマイズする権利を得ることができる。応答音声のカスタマイズもその一つであり、各種応答のセリフを自分好みに変更することができる。カスタマイズしたセリフは、ボランティア中の命令の応答に使用させたり、感謝を伝えるセリフとして使用させたりすることが可能だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー