バンダイナムコゲームスは、2014年5月15日に発売を予定しているPS3用ソフト「アイドルマスター ワンフォーオール」において、アイドルプロデュースの流れや、アイドルの能力を覚醒させる新要素「スキルボード」に関する情報を公開した。

目次
  1. 新たなメインプロデュース画面を公開!
  2. スキルボードでアイドルの能力を覚醒!
  3. ワンフォーオールのプロデュース構造を大解剖!
  4. 美希、律子、亜美、真美のストーリーを紹介!
  5. アイドルマスター公式Twitterがスタート!

新たなメインプロデュース画面を公開!

本作では、このプロデュース画面を起点に毎週のプロデュースを行っていく。アイドル、そしてプロデューサーのさまざまなステータスがひと目で分かるほか、中央部には「お仕事」や「レッスン」などさまざまな活動項目が並んでいる。さらに事務所でのアイドルの日常も覗けるのだ。

プロデュース画面の背景では事務所で和気藹々と過ごすアイドルの姿が見れることも!

プロデューサー情報

本作ではシーズン目標をクリアしていくことで「プロデューサーランク」が上昇していき、プロデュースできるアイドルの人数や、楽曲などが増えていくのは既報の通り。

さらに、画面を見ると「記者」や「お守り」といった、お馴染みの要素も見て取れる。プロデューサーとして自ら成長し、アイドル達をより良く活躍させてあげられるより良い活動環境を用意していこう。

ユニット(アイドル)情報

アイドルは、メインでプロデュースするアイドルを「リーダー」とし、他のパートナーアイドルを加えた「ユニット」で活動していく。ユニットとして参加するキャラクターの能力の合算値がユニットの能力値となる。レッスンによって一時的に上昇する各種パラメータのブースト効果もここで確認できる。

プロデュース画面に並ぶ各種活動。本作では「お仕事」を一つこなすことで一週間が経過するが、それ以外では時間は進行しない。つまり、本番の「お仕事」に向けて、自由に「ふれあい」でコミュニケーションを取ったり(マニーを消費しながらも)、「レッスン」でアイドルのコンディションを高めたりできるのだ。自分なりの活動方針でプロデュースを楽しもう。

お仕事

オーディション、ライブ、フェスなどのさまざまなステージ仕事をこなそう。プロデューサーのランクが上がると出来る仕事の幅も増えるぞ。

アイドル

現在プロデュースしているアイドルの能力が確認できるほか、アイドルのコーディネートやスキルの成長もここから行う。

レッスン

ボーカル、ダンス、ビジュアルを向上させるレッスンを受ける。本作ではその効果は一時的なものになるので、効果が切れる前に、マニーと相談し、定期的にレッスンしよう。

ふれあい

アイドルとコミュニケーションをとろう。結果に応じて思い出ポイントが高まっていき、ステージお仕事で使用できる「思い出アピール」の回数が増えていくぞ。

ショップ

さまざまな衣装やアクセサリーを購入できる。特定の条件を満たすと開店するレアなショップも存在する!?

Pデスク

Pデスクでは、ステージで使用する楽曲を選んだり、メインで活動している以外のアイドルの活動方針を指示したりできる。シーズン目標の達成度もチェックしよう。

スキルボードでアイドルの能力を覚醒!

本作では、アイドルのボーカル・ダンス・ビジュアルの3つの基本イメージを向上させるものとして、お仕事で得たEXPによって上がる「Lv.」と、一時的に能力を上げる「レッスン」に加え、レベルアップやアイドルランクのアップによって得られる「sp」を消費して獲得できる「スキル」という要素が存在する。

スキルは「スキルボード」に配置されており、取得したスキルに隣接したマスのスキルのみ取得することができる。その枠はアイドルランクによっても解放されていく。

スキルには、「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」といった基礎パラメータを上げるものだけでなく、ボルテージゲージの増加量アップや、思い出アピールの強化など、特別な効果を付与するものもある。さらにそのアイドル独自のスキルも存在するようなので、アイドルを成長させるため、スキルの取得は重要な要素だ。

美希独自のスキル「美しき可能性Lv.1」を取得。美希が得意とするビジュアル能力をさらに発揮させることができるぞ。
spは、Lv.アップやアイドルランクのアップによって増加する。必要なspを消費して新たなスキルを取得するのだ。
フェスのライバルの中には、スキル効果のあるバーストアピールを使用してくる相手も!?
それに対してライバルのアピールをカウンターで無効化するスキルもあるとか…?
フェス対策やユニット編成においてもスキルは重要な役割を果たすことになりそうだ。

ワンフォーオールのプロデュース構造を大解剖!

「アイドル13人を同時にプロデュース」「プロデュース期限はエンドレス」など、「アイドルマスター2」ともさまざまな違いがある新システムでのプロデュース体験ができる本作だが、そのプレイの全体の流れが判明した。

本作の大きな目標は「アイドル一人ひとりをトップアイドルに育て上げる」ことと、「季節ごとの課題をクリアしてプロデューサーランクを上げ、より多くのアイドルを、より華麗に、成長させる」ことの2つだ。

まずは、レッスンでVO・DA・VIのアピール力を一時的に上げてコンディションを整えたり、ふれあいで思い出ポイントを上げて「思い出アピール」発動回数を増やしたり、ショップで衣装やアクセサリーを購入してイメージ値を上げたり、スキルを取得させてステージで発揮したり、とアイドルとのさまざまな活動を通してお仕事の成功率を上げよう。

お仕事は、参加に必要なマニーとお仕事のランク(難易度)、お仕事によって異なる成功報酬の特性を見定めて選ぶ必要がある。

お仕事の特性

  • プロモーション(必ず成功するが報酬は平均的)
  • オーディション(マニー獲得重視)
  • ライブ(ファン人数獲得重視)
  • フェス(Lv.を上げるEXP獲得重視)

アイドルランクは、ランクアップフェスを成功させることで上昇。ランクアップフェスの中には、参加に獲得ファン人数のノルマがあるものも存在する。

アイドルランクが上昇すると、spや思い出ポイントのアップやスキルボードの枠の開放に加えて、アイドルとのメインストーリーが進行する。

そして、アイドルランクA3以上で出現するフェス「アイドルエクストリーム」を制覇するのが、トップアイドルの証。強力なライバルが登場するこのフェスを突破して、Aランクアイドルを目指そう。

一方、プロデューサーランクは12週ごとに社長から出題される「シーズン目標」を達成することで上昇する。提示されたシーズン目標を期間内に大きく超えて達成すれば、追加マニー報酬がもらえるぞ。

また、夏と冬には、765プロアイドル13人全員が参加する「オールスターライブ」が定期開催され、ノルマを達成すれば13人のステージムービーが流れ、特別な報酬が手に入るぞ。

プロデューサーランクがアップすると、プロデュースできるアイドルの人数をはじめ、難易度、報酬が高いお仕事、使用可能楽曲、ショップの品揃えが増加する。季節を超えて、13人を心ゆくまでプロデュースしよう。

美希、律子、亜美、真美のストーリーを紹介!

今作では13人13色に新たなプロデュースストーリーが展開するが、今回はその中から美希、律子、亜美、真美の物語を紹介しよう。

星井美希

潜在能力が無限!が、ヤル気ない(?)肉食女子

「世界は……変わる? 本当?」

アイドル活動が思ったほどラクじゃないから、とプロデュースを始める前から辞めようとする美希。やる気を引き出し、溢れんばかりの才能を開花させるため、プロデューサーの悪戦苦闘が始まる。美希のためにとプロデューサーが用意した「ゴホウビ」の数々は、いまひとつ喜ばれないものの……?

秋月律子

765プロに必要不可欠!事務員兼アイドル

「トップアイドル目指して、頑張りますよ。……ええ、頑張りますとも!」

マネジメント志望で765プロに入社したものの、人手不足のため、事務員兼任アイドルとして活動していた律子。そんな自分を立派なアイドルとして成長させていくプロデューサーの手腕に、律子はすっかり感心しながらも……?

双海亜美

双海姉妹のカッコイイ系!ヘロモン美女by真美

「なんかマスコミ屋さんが取材に来るような亜美のスゴいニュースはないの、兄ちゃん!?」

亜美と真美、双子のアイドルがデビュー! …そう発表した時が自分達のピークだったと落ち込む亜美は、その時以上のビッグニュースで世間を騒がせるため、トップアイドルを本気で目指し始める。どこか本末転倒にも思える、亜美の野望の行方は……?

双海真美

双海姉妹のカワイイ系!まぶしすぎる美女by亜美

「アメリカ生まれのロンドン育ちの不思議ちゃんで、えっと……、それから……なんだっけ?」

双子の姉妹である亜美と真美は、アイドルとしてキャラが被っているから、仕事も少ない…! 正しいと言えなくもない心配をしていた真美は、自分と亜美との違いを際立たせるようプロデューサーに頼み込む。いつの間にか「アチマカ計画」と名づけられた、その計画の行方は……?

アイドルマスター公式Twitterがスタート!

本日3月28日より、「アイドルマスター公式Twitter」が開始した。アイドルマスター公式ブログ(http://idolmaster.jp/blog/)の
更新情報がいち早くツイートで届くので、是非フォローしてはいかがだろうか。

アカウント
@imas_official

URL
https://twitter.com/imas_official

アイドルマスター ワンフォーオール

バンダイナムコゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年5月15日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー