カプコンより、2014年4月17日発売予定のニンテンドー3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」。その中に収録される、記念すべき第一作目「逆転裁判 蘇る逆転」のゲーム概要を紹介!

目次
  1. 「逆転裁判 蘇る逆転」
  2. 「逆転裁判」の礎となったシステム
  3. カガク捜査を駆使して真実に辿りつけ!
  4. 登場人物
  5. 「逆転裁判 蘇る逆転」細山田の思い出

シリーズの原点となる、弁護士“成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)”を主人公とした初期3作品が1本にまとめられている「逆転裁判123 成歩堂セレクション」。発売直前の特集として、まずは本作に収録される記念すべき1作目「逆転裁判 蘇る逆転」の登場人物やシステムを紹介していく。

「逆転裁判 蘇る逆転」

弁護士・成歩堂 龍一の始まりの物語であるシリーズ1作目「逆転裁判」。第5話「蘇る逆転」は、ニンテンドーDSに移植された際に追加されたエピソードだ。全5話を収録。

第1話:初めての逆転
第2話:逆転姉妹
第3話:逆転のトノサマン
第4話:逆転、そしてサヨナラ
第5話:蘇る逆転

成歩堂 龍一の逆転伝説はここから始まった

彼の元に転がり込んでくる事件の数々。無実の罪で起訴された依頼人たちを守り抜き、無罪を勝ち取るのが成歩堂龍一の使命だ。実力も経験もない新米弁護士だが、真実を突き詰める信念と依頼人を信じる精神は人一倍。

さまざまな理由でウソの証言をする証人たちのムジュンを指摘し、常に絶体絶命の依頼人を熱き逆転魂で救え!

「逆転裁判」の礎となったシステム

探偵パートと法廷パートを交互に進めることで物語が進行していく本作のシステムは、シリーズを通して受け継がれている。探偵パートでさまざまな証拠品や情報を集め、法廷パートでは法廷に立ち、ウソの証言をする証人に対して証拠品をつきつけ、真相を暴こう。

探偵パート

探偵パートで、実際に動き回って、翌日の裁判に勝つための情報を集めよう。充分な情報を集めると、「法廷パート」に進むことができる。

移動する

事件現場など関係するさまざまな場所へ行くことができる。

調べる

指カーソルを操作して、事件に関係する場所などを調べられる。

話す

証人や関係者の話を聞ける。

つきつける

証拠品を証人につきつけて情報を聞き出せる。

法廷パート

尋問を通して、プレイヤーが謎解きをするパート。 ≪探偵パート≫で手に入れた証拠品を証人につきつけて、真相を暴いていこう。

ゆさぶる

ウソの証言をする証人に“つっこみ”をいれることで、新たな証言のきっかけになる。

つきつける

証言に“ムジュン(矛盾)”を見つけて証拠品を<つきつける>ことで、真実が見えてくる。これらを駆使して、真犯人を暴いていく。間違った証拠品を<つきつける>と、“!”マークを失い、全て失うと依頼人が有罪となりゲームオーバーになる。

カガク捜査を駆使して真実に辿りつけ!

「逆転裁判」と「逆転裁判 2」をつなぐ隠されたエピソー ド、「第5話:蘇る逆転」では、 「逆転裁判 2」本編では語られることのなかった、シリーズ最大の謎だった、御剣検事失踪事件の真相が明らかとなる。本作の第5話でのみ可能なのが「カガク捜査」。ルミノール反応や指紋照合など、さまざまなカガク捜査が真実への扉を開いてくれるだろう。ちなみに、「逆転裁判2」「逆転裁判3」には、カガク捜査は登場しない。

登場人物

成歩堂 龍一(24)

この物語の主人公。弁護士になったばかり。千尋のもとで、法廷テクニックを修行中。

綾里 真宵(17)

ある事件をキッカケに、成歩堂の助手になる。霊媒師になるために修行中の身らしい。

御剣 怜侍(24)

検事局きっての天才検事。異常なまでに犯罪を憎み、有罪判決のためならば手段を選ばない。

綾里 千尋(27)

真宵の姉で、綾里法律事務所所長。ヤリ手の女流弁護士で、法曹界で一目置かれている。

「逆転裁判 蘇る逆転」細山田の思い出

ニンテンドーDSで発売された「逆転裁判 蘇る逆転」が自分の人生はじめての「逆転裁判」でしたが、当時は裁判や法廷をテーマにしたゲームをプレイしたことがなかったので、かなり衝撃的でした。特になるほどくんの「異議あり!」は鳥肌ものでした。

最初はアドベンチャーゲームのありがちな、テキストを読み進めて要所要所で選択肢を選ぶ難易度の低いものと思いきや、殺人現場を自力で調査して証拠を集めたり、その証拠を使って法廷バトルを進めていく中で、悩みながら、間違えながら「ハッ!」と犯人の手がかりに気付くところに、快感を覚えた思い出がありますね。あとはやっぱり千尋さん、真宵ちゃん綾里姉妹の存在や、最終話で彼女のBGMを聞いた時には、涙ぐむこと間違いなしです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー