バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用ソフト「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」を2014年6月26日に発売する。価格は、4,740円(税抜)。

目次
  1. 演奏モード
  2. 時空大冒険モード
  3. その他

ニンテンドー3DS向けに登場する「太鼓の達人」シリーズの最新作は、好きな曲を選び、曲に合わせてボタンやタッチで演奏する「演奏ゲーム」はもちろんのこと、さまざまな時代での冒険が楽しめる「時空大冒険モード」を搭載している。

ゲーム中には新曲も多数収録されているが、今作では新たに追加コンテンツを用意。発売後に楽曲や時空大冒険モードの追加シナリオを購入して楽しむことができる。

そのほか、さまざまなお題をクリアすることでごほうびがもらえる「スタンプ帳」、ソフトが1本あればダウンロードプレイで楽しめる2人~4人の通信対戦プレイ、どんちゃんのきせかえが、ぼうし、ふくいろでコーディネイトすることができる「きせかえ」を収録。

さらに新機能として、すれちがい通信、いつの間に通信、QRコードにも対応しているが、これらの詳細について追ってお届けする予定だ。

第1報となる今回は、演奏ゲームの基本的な遊び方と収録楽曲の一部、時空大冒険モードの概要について紹介していこう。

演奏モード

基本的な遊び方

本作では、ゲームセンターで人気の「太鼓の達人」がそのままに、ニンテンドー3DSで遊べる。自分のお気に入りの曲のリズムにノリながら、ボタンか下画面をタッチするだけの簡単操作で楽しめるぞ。

音符の種類

演奏ゲームで登場する音符は、前作同様の7種類。音符の種類によって演奏方法が異なる。

  • ドン(小):太鼓の面をタッチする/十字/A/B/X/Yボタンのいずれかを押す
  • ド~ン:太鼓の面の中心をタッチする/十字/A/B/X/Yボタンのいずれかを同時に押す
  • カッ(小):太鼓の外側をタッチする/L/Rボタンのいずれかを押す
  • 太鼓のふちの近くをタッチする/L/Rボタンを同時に押す
  • 風船音符:表示されている数だけ「ドン」を連続でタッチする/表示されている数だけ「ドン」を連続で押す
  • くすだま音符:表示されている数だけ「ドン」を連続でタッチする/表示されている数だけ「ドン」を連続で押す
  • 連タッチ:音符がワクに重なっている間、「ドン」または「カッ」を連続でタッチする

収録予定曲

定番曲から最新ヒット曲まで、バラエティに富んだ楽曲を60曲以上収録。J-POP、アニメ、ボーカロイド、クラシック、ゲームミュージックなど幅広いジャンルを網羅し、小学生から大人まで楽しめる。特に前作までの違いとして、ゲームセンターで人気のボカロ系が増量されている。さらに、追加コンテンツで楽曲を購入すれば遊べる曲をどんどん増やすことができるぞ。

ジャンル 曲名 サブ表記
NEW JPOP もったいないとらんど
NEW JPOP サラバ、愛しき悲しみたちよ ももいろクローバーZ
NEW JPOP 今、咲き誇る花たちよ NHKソチオリンピック・パラリンピック放送テーマソング
NEW JPOP RPG
JPOP 恋するフォーチュンクッキー
JPOP リンダリンダ
JPOP イケナイ太陽
NEW アニメ 烈車戦隊トッキュウジャー
NEW アニメ ハピネスチャージプリキュア!WOW!
NEW アニメ SHINING LINE* 「アイカツ!」より
NEW アニメ ゲラゲラポーのうた 「妖怪ウォッチ」より
NEW アニメ V (ボルト) 「ポケットモンスター XY」より
NEW アニメ キミに100パーセント 「クレヨンしんちゃん」より
NEW アニメ Wake up! 「ワンピース」より
アニメ JUST LIVE MORE 「仮面ライダー鎧武」より
アニメ 紅蓮の弓矢 「進撃の巨人」より
アニメ 君をのせて 「天空の城ラピュタ」より
NEW ボーカロイド曲 いーあるふぁんくらぶ みきとP
NEW ボーカロイド曲 六兆年と一夜物語 kemu
NEW ボーカロイド曲 カゲロウデイズ じん
ボーカロイド曲 千本桜 黒うさP
ボーカロイド曲 脳漿炸裂ガール れるりり
ボーカロイド曲 マトリョシカ ハチ
バラエティ あまちゃん オープニングテーマ
NEW ゲーム ONLY MY NOTE 「アイドルマスター」より
ゲーム モンスターハンター4 メドレー
クラシック カルメン組曲一番終曲 ビゼー
クラシック 第九交響曲 ベートーヴェン
クラシック 天国と地獄 序曲 オッフェンバック

NEW:太鼓の達人(家庭用)初収録曲

※VOCALOID(ボーカロイド)/ボカロはヤマハ株式会社の登録商標です。

時空大冒険モード

不思議な扉に飛び込むと、その先はいろんな時代へつながっていた!? どんちゃんが、古今東西の世界を大冒険する「時空大冒険モード」が今作では新たに登場。次々に現れる敵モンスターを「演奏バトル」で倒しながら、物語を読み進めるRPG風の冒険モードとなっているぞ。

過去、未来、世界中をかけめぐる!

3Dマップを歩いて、大冒険!

演奏バトルで敵を蹴散らせ!

フィールドにはさまざまな敵が現れ、戦闘は演奏バトルで行われる。

演奏バトルは、演奏ゲームと同じ操作で楽しめ、いつも通り曲に合わせて太鼓を演奏することで敵にダメージを与えることができる。仲間たちのレベルが上がると、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになる。また、演奏に失敗するとダメージを受けてしまうので注意しよう。

演奏が終わるまでに敵の「いのち」ゲージを0にしたら勝ちとなり、仲間たちの「いのち」ゲージが0になってしまうと負けとなる。演奏が終わっても敵を倒せなかった場合は引き分けとなる。

あらすじ

みんなが楽しみにしている太鼓祭りもおしせまったある日、どんちゃんとかっちゃんはうさぎのタックンと出あいました。でも、タックンの友だちである時計のチックンが悪いヤツラにねらわれているというから、さあタイヘン! なにしろタックンとチックンは、歴史をまもるというとても大切なおしごとをしていたというのです。

チックンをつけねらっているのは、タイムダイン教授。教授がチックンを手に入れてしまえば、歴史がムチャクチャになってしまいます! どんちゃんとかっちゃんは、チックンをたすけるために、タックンといっしょに昔の時代へとタイムワープ。

はたして、二人はチックンをたすけ出し、タイムダイン教授から歴史をまもることができるのでしょうか?

キャラクター

どんちゃん

太鼓の達人の主人公。こまっている人がいたら、たすけてあげる心優しい太鼓。

かっちゃん

どんちゃんの弟。ちょっとおっちょこちょいだけど、たまに頼りになる?

タックン

どんちゃんの前に現れた謎のうさぎ(?)。どんちゃん、かっちゃんと一緒に冒険の旅にでる。チックンと、歴史を守る仕事をしているらしいが…。

チックン

謎の時計(?)。タックンの大切な友達。タイムダインたちに狙われている。

タイムダイン教授

チックンを手に入れようとしている。その目的はまだわからない…。

ピエトロ、ヘルガ、ダーナム

タイムダインに従う3人組。どんちゃんたちの前に立ちふさがる。

ゲームシステム

演奏バトルで勝利すると、敵モンスターが仲間になることがある。仲間になったモンスターは演奏バトルを重ねることで成長していく。お気に入りのモンスターを選んで、育てて敵を蹴散らそう!

倒したモンスターが仲間に。仲間はどんどん成長するぞ!
お気に入りのメンバーを選んで、育てて、演奏バトルに挑もう!

また、どんちゃんの衣装を変更することが可能。衣装によってステータスが変わったり、特別な効果がついたりする。仲間モンスターとの相性を考えてきせかえを選ぶ、とにかく見た目重視できせかえを選ぶなど、自分好みのコーディネイトが可能だ。

そのほかにも、演奏バトルで消費したいのちを回復するアイテムなども売られている。旅に役立つアイテムを補充して、時空大冒険を楽しもう。

その他

スタンプ帳

さまざまなお題をクリアすると、太鼓ポイントがもらえる。太鼓ポイントを一定までためると、きせかえや音符のごほうびがもらえる。

通信プレイ

ソフトを持っている人がいれば、ソフトを持っていなくても、最大四人までプレイできる。ソフトを持っている人は、きせかえしたどんちゃんで遊ぶことができる。

きせかえ

「いろ」「あたま」「からだ」を組み合わせて、自分好みのどんちゃんをコーディネイトできる。かっこいいどんちゃんから、ヘンなどんちゃんまでたのしさ無限大!

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

バンダイナムコエンターテインメント

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年6月26日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー