シリコンスタジオは、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」を、6月25日より大阪・東京で順次開催される「Game Tools & Middleware Forum 2014(GTMF2014)」に出展すると発表した。

目次
  1. 「YEBIS 3」に搭載される新しい機能(一部)
  2. GTMF2014概要

「YEBIS 3」の新しいレンズエフェクトは、同社が今年3月に公開した新レンダリングエンジンを先行使用しているとのこと。今回のGTMF2014では、新レンダリングエンジンのリアルタイム技術デモを使い、「YEBIS 3」の新機能を紹介していくとしている。

「YEBIS 3」に搭載される新しい機能(一部)

  • ボケ味シミュレーション
  • 絞り羽根開閉シミュレーション
  • レンズ収差/補正シミュレーション
  • 高品質 SSAO
  • 入出力色空間変換

「YEBIS 3」では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでに無い写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。

絞り羽根構成(5枚絞り) 絞り羽根構成(6枚絞り)
絞り羽根構成(7枚絞り) 円形 5枚絞り(f/1.4 開放)
円形 5枚絞り(f/2.8) 円形 5枚絞り(f/7.3)
アクロマートレンズ アポクロマートレンズ
非補正球面レンズ STFレンズ

GTMF2014概要

名称:Game Tools & Middleware Forum 2014
公式サイト:http://gtmf.jp/

開催日時

大阪:2014年6月25日(水)10:00~18:15
東京:2014年7月18日(金)10:00~18:40

開催場所

大阪:コングレコンベンションセンター
東京:秋葉原 UDX GALLERY NEXT THEATER

参加費

無料(事前登録が必要)

当社講演日時

大阪:2014年6月25日(水)15:00~15:45
東京:2014年7月18日(金)15:40~16:25

出品製品

オールインワンゲームエンジン「OROCHI 3」
ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ミドルウェア