コーエーテクモゲームスは、2014年9月25日発売予定のPS4/PS3/Xbox One用ソフト「真・三國無双7 Empires」について、メインモード「争覇モード」および「地位の変化」についての情報を公開した。
方向性は全てプレイヤー次第!「争覇モード」の流れを紹介
三国時代のいち英傑となり、乱世を生き抜いていく“Empires”シリーズでお馴染みの「争覇モード」。本モードでは、勢力方針や武将目標などを決める「軍議」、内政・外交をはじめとした「軍略」、そして周辺勢力との戦いや、依頼による戦闘を繰り返してプレイし、三国の盤上でゲームを進行させていく。
ここでは、功績を重ねて立身出世を目指す“正道”、裏切りを繰り返して私欲のために生きる“邪道”、または武勇を極めてひたむきに己を磨く“奇道”など、ユーザー自身の考える遊び方で、三国時代に自由な生き様を描きつけることが可能だ。
シナリオ選択・武将選択
本作では最初に、ゲーム開始時の勢力図を決める「シナリオ」と、プレイヤーの分身となる「操作武将」を選択する。シナリオは“黄巾の乱”や“赤壁の戦い”などそれぞれの時代の異なる舞台が用意され、さまざまな勢力状況の中でゲームを始めることが可能だ。
また、操作武将は無双武将と一般武将を合わせた計800人以上の中から選択できるほか、自身で作成したエディット武将を選ぶことも可能。出で立ちや衣装、武器などを自分好みに設定し、自分だけのオリジナルスタイルをでプレイする楽しみも、本シリーズの醍醐味といえる。
軍議
「軍議」は数ヶ月に1回開かれ、プレイヤーが所属する勢力の方針が決定される。プレイヤー武将の地位が君主の場合は、次回の軍議までの政略行動の方針を決定することができ、プレイヤー武将の地位が配下武将の場合は、君主から侵攻方針が通達されるので、それらを遂行するか、もしくは君主の方針に対して別の方針を提案することで、自身の活動方針を定めていくことができる。
軍略
毎月実行できる「軍略」では、新たな武将を捜して仲間に加えたり、武器や装備アイテムなどを購入できるほか、プレイヤー武将の地位に応じて、軍事、富国、外交などのさまざまなコマンドを実行することができる。また、実行するコマンドによって「人徳」が変化し、特殊なコマンドが選択できるようになることも。
戦闘
戦闘には、他の勢力との侵攻戦/防衛戦と、民の救出や潜入戦などの依頼戦が用意されており、他勢力との戦闘に勝利したり、依頼戦を達成することによって自身の功績が得られる。また、依頼戦の達成では資源、武器、装備アイテムを得られることもある。
政略イベント
争覇モードでは、プレイヤー自身による三国志ドラマを彩る多彩なイベントが発生していく。功績を認められ、君主から労いを受けるイベントや、特別な武器や秘計といった報奨を授与されることもある。
「地位の変化」について
本作では上述したように、正道、邪道、奇道など、プレイヤー自身の思い描くがままにゲームをプレイすることができる。そのため、プレイヤー武将にはさまざまな地位が与えられ、行動の如何によってそれをさまざまに変化させていくことができる。今回はそんな「地位の変化」の伴う一部イベントを紹介していくぞ。
正道:大昇進イベント
一般から太守・大将軍・軍師のいずれかに昇進するイベントです。
邪道:引抜きイベント
プレイヤーが他勢力から引き抜かれるイベントです。
奇道:国庫潜入戦
特定の勢力の軍師や君主から依頼を受け、特定勢力の国庫に潜入する戦闘です。依頼を達成すると、依頼主の勢力の太守や大将軍などに大抜擢されるような勧誘が発生することもあります。