スクウェア・エニックスは、2014年8月21日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」での新要素に関する情報を公開した。

目次
  1. 戦闘関連の変更点
  2. マルチプレイ関連の変更点
  3. 秘術師の追加

新たな物語、新たなキャラクターの追加以外にも多種多様な追加や変更がなされている「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition(以下、リーパー オブ ソウルズ)」だが、今回はこれまでに発表されている新要素をまとめて紹介しよう。

戦闘関連の変更点

難易度設定

ゲーム難易度にもいくつか変更が施された「リーパー オブ ソウルズ」。前作「Diablo III」のノーマル、ナイトメア、ヘル、インフェルノといったモードがなくなり、代わりにハード、エキスパート、マスター、トーメント (トーメントはさらにI~VIまでの区分が存在)という難易度が登場する。

高い難易度では敵が手強くなる分、より強力なアイテムが手に入る。「Diablo III」と異なり、高い難易度をアンロックするためにゲームを何度もクリアする必要はないため、ストーリー・モードでもアドベンチャー・モードでも、いつでも好きなときに難易度を変更でき、自分の力量に合ったゲームが楽しめる。

高難易度に挑戦すれば、手に入る経験値や報酬などもアップする。

アドベンチャー・モード

「リーパー オブ ソウルズ」では、大きく分けてストーリー・モードとアドベンチャー・モードという2つのモードが楽しめる。

ストーリー・モードでは、前作「Diablo III」のストーリーI章~IV章までに加え、完全新規の物語となる第V章が楽しめる。ストーリー・モードは一本道のモードで、ゲームに登場するすべてのクエスト、シネマティック、NPCとの会話などを堪能できる。プレイヤーは世界の命運を左右する英雄となり、壮大なDiablo・サーガの最新章を体験。このモードは、前作「Diablo III」本編と同じ感覚でプレイ可能だ。

そして、アドベンチャー・モードはプレイヤーの好きなようにゲームを楽しめる新しいモードだ。アドベンチャー・モードをプレイするためには、ストーリー・モードをクリアする必要がある。このモードでは全てのウェイポイントがオープンになっており、プレイヤーは自由にサンクチュアリ各地を冒険することができる。

どちらのモードでも前作に登場した冒険の仲間「従者」が再登場。彼らにもまた、再び戦う理由がある。

さらにアドベンチャー・モードではダンジョンやフィールドごとに設定された目的をクリアする“報酬クエスト”やランダムなダンジョンの奥深くに潜る“ネファレム・リフト”という2つの大きなチャレンジに挑み、プレイヤーの力量を試すことができる。

報酬クエスト

サンクチュアリにはさまざまなイベントが用意されている。新生ホラドリムの任務に協力し、絶えず変化する予測不能なクエストに挑もう。完了すれば大量のゴールドや経験値はもちろん、多くのアイテムが詰まった“ホラドリムの箱”が手に入ることも。また、異次元への扉を開く鍵“要石”も報酬クエストで獲得できる。

報酬クエストでは、ウェイポイント・マップ上の報酬クエストが表示されているダンジョンやフィールドへ移動し、
設定された目的を達成すれば、ゴールドや経験値、アイテムを手に入れることができる。
報酬クエストの目的はダンジョンの制圧や、敵の殲滅などさまざまだ。

マサカー

“マサカー”はモンスターを10体以上連続して倒すと発動。10体以上連続してモンスターを倒すと、画面上にキル数がカウントされ、連続キルが途切れるまでの時間が導火線となって表示される。導火線が消えるまでに次のモンスターを倒すことで、キル数がカウントされ続け、連続キルが途切れると、それまでの連続キル数に応じて経験値ボーナスを得ることができる。また、キル数に応じてパワー・オーブが出現しやすくなる。

キル数が増えるほど、連続キルが途切れるまでの時間が短くなるが、敵に攻撃を加えている間は
導火線が消えることがない。強さや数に応じて敵を倒す順番を調整することで、連続キル数を稼ぐことができる。
マサカーのボーナスを得るためには、襲いかかる地獄の軍勢をいかに効率よくキルし続けるか、
装備やスキルの設定を見直す必要がある。写真は新たに追加されたキャラクタークルセイダーの
パッシブスキル設定画面。

トラップキル

前作にも登場したフィールド上の罠を利用してモンスターを倒すと、今作ではリソース(フューリーやマナ等)の増加が一時的にブーストされるようになる。

一度に複数のモンスターを罠で倒すことで、リソース増加の継続時間が増加する。
うまく敵を誘導して、罠で一網打尽にしよう。

デストラクション

フィールド上の破壊可能なオブジェクト(樽や壷、設置物等)を破壊すると、移動速度が一時的にブーストされるようになる。連続して多数のオブジェクトを破壊し続けると、移動速度のブースト時間が延長される。

デストラクションが繋がる受付時間は短い。範囲攻撃などを利用して一度に複数のオブジェクトを破壊すると
発生させやすい。

このように、フィールド上にはさまざまな仕掛けが施されており、ダンジョンの探索や戦闘をより刺激的なものへと変化させてくれるだろう。

ネメシス

ソロプレイ中にネメシスと呼ばれる強力なユニークモンスターに倒されてしまうと、フレンドのマップに登場するようになる。フレンドがネメシスを無事倒すことができれば、豪華なアイテムがドロップされる。後述のプレイヤーギフトも同時にドロップするので、ネメシスを倒したフレンドからギフトが届くこともあるぞ。フレンドがネメシスに倒された場合は、ネメシスが強化されて、また別のフレンドのマップに登場する。

ネメシスは最大6回までフレンド間を移動し、その間に倒されない場合は消滅する。
ネメシスに倒されてしまった場合、フレンドの敵討ちを期待しよう。

マルチプレイ関連の変更点

見習いモード

マルチプレイはオンラインでもローカルでも最大四人で協力プレイが楽しめる。本作では新たに見習いモードが追加され、Co-opでは参加メンバーの中のレベルが一番高いプレイヤーにレベルが自動調整されるようになった。

参加メンバーのレベルが離れていても、一緒にCo-opを楽しめるようになった。
経験値やドロップアイテムは元のレベルに応じ入手。

メールボックス/ギフト

街に設置されたメールボックスを通して、フレンドにアイテムや宝石、ゴールドを送ることができるようになった。また、レジェンダリー・アイテムと一緒にドロップする“プレイヤーギフト”というシステムも新たに追加された。プレイヤーギフトには名前が記されており、該当するフレンドへ送ることができる。受け取った側は、好きなクラスでギフトを開くことが可能だ。

ソロプレイがメインでも、フレンドと共にサンクチュアリを冒険している感覚を味わうことが
できるようになった。プレイヤーギフトの中身は開けてからのお楽しみだ。

秘術師の追加

「ミリアム・ジャージア」

不明瞭で断片的な形ですが、ミリアムは未来を観ることができる。ミリアムはあなたがサンクチュアリ存続の最大の希望であると確信しているぞ。装備を強化したり、旅の道筋を助言したりすることで、世界に希望をもたらす助けになれると考えている。彼女の観た未来の真実を確かめることができるのは、プレイヤーだけだ。

特性の変更

秘術師に依頼することで、武器や防具など、所持しているアイテムの特性を変更することができる。元のアイテムが持つ特性、例えば武器であれば追加の“毒ダメージ”や、防具であれば“移動速度”プラスなど、変更したい特性を選択すると、ランダムで生成された新たな特性が複数表示される。その中から変更したい特性を選択し決定することで、古い特性に変わって新たな特性が追加される。

使い慣れた武器や防具でも特性を変更することで、新たな能力をもった装備に生まれ変わる。

外見の変更

秘術師の魔法の力で、装備の外見を変更することができる。変更できるのは入手したことのある武器や防具の外見になるが、秘術師のレベルを上げることで、まだ見ぬ武器や防具などの外見に変更することも可能だ。

武器や防具の性能はそのままに、プレイヤーの好きな外見を選んで冒険に旅立つことができるように。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー