セガは7月26日、東京流通センターにて、「三国志大戦 トレーディングカードゲーム」のイベント「TCGの宴2014夏in東京」を開催した。ここでは、各大会や会場の模様をレポートする。

本イベントでは、「会場NO.1決定戦」はもちろん、次々と対戦を行う百人組手「ガンスリンガー大会」や、2人チーム戦「断金の交」、コスト限定戦「狼顧の相」など、さまざまなルールの戦いが繰り広げられていた。ガンスリンガー大会は勝利すると一度退席しなければいけないが、何度でも挑戦でき、勝ち星を積み重ねられるとあって、常に行列が絶えない人気を見せていた。なお、ガンスリンガー大会での累積勝利数上位の人には、特別なPRカードが送られていた。

また、マット未取得限定大会「登竜門」や、講習&体験会のエリアも多くの人で賑わっている状態で、このことからも初心者でも気兼ねなく参加できるイベントであることがよく分かる。

会場ではキャラクターをイメージしたフードコーナーや、物販コーナーも設置されており、こちらも盛況の様子だった。特に物販は限定プレイマット「歩夫人」やスリーブの購入者が多かったようで、完売するアイテムも目立っていた。

そのほか、3年目突入を記念して、メインビジュアルに登場する三英傑を担当したタカヤマトシアキ氏、萩谷薫氏、夢路キリコ氏を始めとしたイラストレーター陣のサイン色紙も展示され、ファンの注目を集めていた。

会場の入口に置かれたパネルには、イラストレーターの直筆サインが入ったものも。

「会場NO.1決定戦」には、東京のプレイヤーを中心に、愛知や大阪、さらには香港からの挑戦者も決勝トーナメントに勝ち進むなど、多彩な顔ぶれが揃う結果に。会場内でも一際レベルの高い戦いとなり、オーディエンスも他とは違った独特の緊張感に包まれていた。そして決勝は東京の「ひまんしたい」選手と、大阪の「かりんとう」選手の組み合わせ。制限時間をギリギリまで使い、じっくりと作戦を考える戦いが目立った大会だったが、決勝戦に関してはひまんしたい選手が中盤から攻勢を仕掛け、わずか15分で勝利を収め優勝の座を掴みとった。

優勝したひまんしたい選手には「暴君」、準優勝のかりんとう選手には「驃騎将軍」の称号特製ラバープレイマットが、プロデューサーである北岡功氏より贈呈された。

左から北岡功氏、かりんとう選手、ひまんしたい選手

また北岡氏は、8月より登場する新PRカードも紹介。すでに公開済みの諸葛亮、歩夫人に加えて、蔡文姫(イラスト:92M氏)、張曼成(イラスト:hippo氏)、伏皇后(イラスト匡吉氏)も披露した。

さらに、8月16日に発売予定の「三国志大戦トレーディングカードゲーム ビジュアルガイド 雄飛」に付属する限定プロモカード「王桃」(イラスト:むつみまさと氏)、「孫尚香」(イラスト:よう太氏)も紹介。こちらはビジュアルガイドにそれぞれ2枚付属してくるとのことだ。

蔡文姫 張曼成
伏皇后
王桃 孫尚香

最後に、「三国志大戦 トレーディングカードゲーム」第10弾が10月30日に発売予定であることが明かされた。第10弾は価格が250円(税別)になる代わりに、パック封入数が7枚に増加。特殊表面加工の特別仕様カードも登場し、コレクション要素も増しているという。また、新特技として「防柵(名称仮)」が加わり、戦略性の高いカードが多数収録されるそうだ。

また、北岡氏から今回のイベントや第10弾ブースターパック、今後の展開に関するコメントをいただいたので、その内容も合わせて紹介しよう。

「三国志大戦トレーディングカードゲーム」プロデューサー・北岡氏のコメント

――イベント全体について

東京でのイベントは3月末に実施した全国大会決勝戦以来4ヶ月ぶりとなり、期間も短かったので、ユーザーさんがちゃんと来てくれるか正直不安な部分がありましたが、実施には朝からたくさんのお客様に集まっていただき、本当に感謝しています。会場内はバトルブース、物販コーナーともに非常に盛況で、特に僕がティーチングでついていた初心者講習コーナーにも予想以上にユーザーさんが来てくれて嬉しかったです。「百人組手」のコーナーも大盛況で、急遽対戦エリアを増やしたくらいでした。

――7月26日(日)発売 第9弾ブースターパック「新たなる覇業」について

本日7月26日に発売となりました第9弾ブースターパック「新たなる覇業」は、さっそく会場内で開封しているユーザーさんがたくさんいました。第9弾「新たなる覇業」からは、カードやルールの大幅なリニューアルを実施します。これまでついてきてくれたユーザーさんはもしかしたら不安かもしれませんが、3年目に突入した本作のいい意味でのカンフル剤になればと考えています。

今回のリニューアルでの変更点は、1.城壁数増加(7枚→8枚)、2.列伝カードの枚数制限(互いの場に各1枚→場全体で合計1枚)の2点のみで、一見少ないように見えますが、実際に第9弾から登場する新カードでプレイしてみるとプレイ感の違いを感じることができると思います。感覚的には第1弾、第2弾発売当時のダイナミックなプレイ感に近いものになると思います。そういう意味では、これから始めようと思っていた初心者の方、最近本作をプレイしていなかった方にも強くオススメできる環境が揃っていると言えます。同時発売で新スターターパックが3種類登場していますので、こちらにもぜひご注目ください。

――第10弾ブースターパック発売決定について

本日発表しましたが、第10弾ブースターパックが10月30日に発売決定しました。今回からは、販売価格を1パック250円(税別)とし、カード封入枚数を6枚から7枚に増加して満足いただける内容に変更しました。さらに、今までとは違う特殊表面加工のカードも収録予定です。

本弾も全100種類以上のカードを収録しています。公式ルールのリニューアルに合わせて、第10弾にも多数の新能力カードを収録予定で、初心者にはプレイしやすく、ベテランユーザーにはより深い戦略性が生まれることで幅広いプレイがお楽しみいただけると思います。

――今後の展開について

8月以降の公認大会では、第9弾からの公式ルールリニューアルに伴い、新レギュレーション(制限カード)が採用されます。第9弾カードの登場で現行のプレイ感もいい意味で大きく変化しますし、イベントや大会でも新たな展開を目の当たりにするかもしれません。また、初心者の方も参加しやすいつくりにしていますので、これまで気になっていた方はぜひこの機会に遊んでもらえると嬉しいです。

もしかしたら今年の全国大会では第9弾から始めたユーザーの方に会えるかも、と思うと今から楽しみですね。10月30日には早くも第10弾ブースターパックが発売となりますのでこちらもお楽しみに!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 北岡功
  • 取材