エレクトロニック・アーツは、PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC用ソフト「バトルフィールド ハードライン」の発売日を2015年初旬に変更すると発表した。

今回、発売日が変更となった理由について、DICEのバイスプレジデントを務めるKarl-Magnus Troedsson氏がブログで次のように説明している。プレイヤーから寄せられたフィードバックを通して、さらに革新的なゲームになるとのことなので、開発の進捗を見守りながら続報を待とう。

「バトルフィールド ハードライン」の発売が2015年初めとなったことをお知らせいたします。当初の予定からの大きな変更となりますため、以下にその判断に至った理由を説明させていただきます。

E3にて「バトルフィールド ハードライン」のベータを実施いたしましたが、これはゲームを紹介するためだけでなく、皆さんに実際にゲームに触れていただきたいと考えていたためです。これにより非常にたくさんのプレイヤーにベータを楽しんでいただくことができ、また結果として多くのプレイヤーが望むゲームの形も明らかとなりました。Visceral Gamesではベータで得られたデータやフィードバックを分析し、ゲームに多数の改善を盛り込むとともに、その内容を公表してまいりました。

そして、このフィードバックから同時に、「バトルフィールド ハードライン」をさらに革新的なものにするための新たな発想が数々生まれました。その内容を検討するにつれ、それらを実現することなしに、本当にすべてのプレイヤーに楽しんでいただけるゲームを開発することはできないとの確信が強まったのです。もちろん、そのためには時間が必要となります。そして発売日を変更することなしに、その時間を確保することは不可能でした。

結果として、我々はより時間をかけてでも、最高の「バトルフィールド ハードライン」を皆さんにお届けすることこそが、正しい道だと判断しました。最高の、そして最も革新的なバトルフィールドの世界を、私たちのファン、つまりプレイヤーの皆さんに体験いただくための選択です。

以下に、得られた時間により実現できる内容の一部をご紹介します

1. マルチプレイヤーの革新

E3ベータや内部のフォーカステスト、コミュニティーからのフィードバックなどを介して、数多くのマルチプレイヤーの革新案を得ることができました。コミュニティーからあがったアイデアを直に参考にし、警察と犯罪者の戦いというテーマをさらに進化させ、かつてないバトルフィールドのマルチプレイヤー体験を実現します。

2. 奥深いシングルプレイヤーストーリー

プレイヤーの期待を裏切らないシングルプレイヤー体験をより確実なものとするため、コア要素に磨きをかけ、またいくつかの新たな要素を追加し、「裏切りと復讐」の物語をさらに深くお楽しみいただけるようにします。

3. 安定性

これは開発開始時から常に力を注いできた項目となりますが、安定したリリースを実現するため、得られた時間を使って更なるゲームの最適化を進めます。「バトルフィールド 4」からも多くの知見を得ており、またコミュニティーテスト環境(CTE)からも継続してフィードバックを受け取りつながら、次回の「バトルフィールド ハードライン」ベータでも情報を収集する予定です。時間をしっかりかけることで、より多くの問題を洗い出し、リリースに先立ち修正することができます。

今回の変更は、ひとえに「バトルフィールド ハードライン」を最高のゲームとし、プレイヤーの皆さんが心からプレイを楽しんでいただけるリリースを実現するための措置となります。今後も引き続き、開発の進捗について皆さんに報告するとともに、Battlefield.com/ja_JP/Hardlineやバトルフィールドの各種ソーシャルメディアで、定期的に情報を更新していく予定です。

また、「バトルフィールド ハードライン」の開発と並行して、DICEチームでは引き続き「バトルフィールド 4」に注力していることを改めてお知らせいたします。各種の改良や改善にとどまらず、7月30日に全世界で一般リリースされる拡張パック第4弾「DRAGON’S TEETH」や今年後半の「FINAL STAND」を始めとして、引き続き新規コンテンツのリリースを行ってまいります。今後も、常に最高の「バトルフィールド 4」体験を提供してまいりますので、ご期待ください。

Karl Magnus Troedsson
DICE副社長、グループGM

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー