ポケラボが2014年夏に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「クロスサマナー」では、本日8月5日より事前登録キャンペーン「ファミコン世代、集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン」が実施されている。ここでは、その内容を紹介するとともにゲームの魅力に触れていこう。

目次
  1. 簡単操作でコンボがつながる!ド派手な奥義演出にも注目!
  2. 儚き想いが交錯するドラマティックなストーリー

「クロスサマナー」は、一昔前に家庭用ゲームを遊んでいた30代の大人たちが楽しめる、スマートフォン向けの本格RPG。プレイヤーは主人公となり、個性あふれる様々なキャラクターたちと関わりながら、異世界からの侵略と戦うこととなる。

登場キャラクターは総勢約200名で、その一人ひとりに「運命の物語」が用意されており、圧倒的ボリュームの物語を体験できる。また、アクションRPGとしての醍醐味であるド派手な演出や爽快コンボバトルも楽しめるなど、往年のゲームプレイヤーを熱くする内容が満載となっている。

そんな本作ならではの事前登録キャンペーンとして、本日8月5日よりスタートしたのが「ファミコン世代集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン」だ。

これはPC、スマホ上の特設サイトにて、昔懐かしいファミコン、スーパーファミコンの「裏ワザパスワード」や「裏ワザコマンド」を入力することで、「クロスサマナー」で使えるさまざまな特典がゲットできるキャンペーンとなっている。

裏ワザ(パスワード/コマンド)の種類は全150個が用意されているということで、おなじみのあのパスワードから知る人ぞ知るいわくつきのコマンドまで、自身の子供時代を思い出してぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?(ちなみに筆者は「できた!」と「カカロットォ」をひたすら聞いていたことを思い出しました)

なお、マニアック度によって、獲得できるアイテムは全5段階が用意されている。また、さまざまなところに楽しい仕掛けも施されており、何度でも楽しめる内容となっているぞ。

「ファミコン世代集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン」特設サイト
http://urawaza.cross-summoner.com/

キャンペーン開始に合わせてこんなものも届きました(スタッフで美味しくいただきました)。

キャンペーンを存分に楽しんだ後は、いよいよ本格スマホRPGとして登場する本作のゲーム内容を紹介。懐かしさを覚える王道のRPGとしての魅力と、スマートフォンならではの操作性を兼ね備えたゲームの特徴をぜひチェックしてほしい。

簡単操作でコンボがつながる!ド派手な奥義演出にも注目!

本作では、必殺技と奥義をタイミングよくタップし、リズム感よく積みあがるコンボの操作が楽しい爽快感のあるバトルシステムとなっている。

ユニット(キャラ)の顔アイコンをタップすると必殺技を繰り出すことができる。パーティのユニット同士の攻撃を上手く組み合わせることでコンボを積み重ねていき、その数が多ければ多いほど敵に与えるダメージが増加する。

そしてバトル中、奥義発動可能な状態になると、大ダメージ+連続コンボのチャンスとなる。大コンボを達成するとランキングにランクインしたり、召喚石獲得のチャンスなど、さらにゲームプレイが楽しくなる。

なお、パーティに設定するユニットには近接攻撃、遠隔攻撃、魔法系、回復系などさまざまな攻撃タイプが存在。また、ユニットと敵には属性システムと状態異常耐性・状態異常攻撃を搭載されている。その他、ユニットスキル、リーダースキル(リーダー設定時)を元にパーティを設定し、バトルに挑戦しよう。

そして、それぞれのユニット固有のド派手で爽快な奥義演出は必見だ!

儚き想いが交錯するドラマティックなストーリー

本作のストーリーは、プレイヤーである主人公(CV:森田成一)と幼馴染のアルウィン王子(CV:緑川光)の前に突如現れた謎の少女、ララ(CV:野中藍)との出会いをきっかけに、壮大な冒険の旅へと展開していく。

共通のエンディングを迎える本編ストーリーを彩るのは、冒険の途中で出会う個性豊かな仲間たち。本編ストーリーとは別に、それぞれのユニットが持つサブストーリーを楽しむことができる。サブストーリーを進めた先ではユニットが驚くべき進化を遂げることも?

「クロスサマナー」公式サイト
http://cross-summoner.com/

クロスサマナー

ポケラボ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年9月9日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

クロスサマナー

ポケラボ

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2014年9月9日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    クロスサマナーサービス終了