マーベラスより2014年8月7日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「閃乱カグラ2 -真紅-」をおさらい! 第2回はさまざまな面から進化を遂げたゲームシステムの数々を紹介!

目次
  1. 進化した爆乳ハイパーバトルを紹介!
  2. パワーアップした更衣室を紹介!
  3. 強敵「巨大妖魔」ややりこみ要素を紹介!
  4. 通信協力プレイ&すれちがい通信に対応!

「閃乱カグラ2 -真紅-」は、舞台を京都に移し、真影と紅蓮を結ぶ新たなストーリーを描く「閃乱カグラ」のニンテンドー3DS向けタイトル最新作。グラフィックリソースを一新し、プレイ画面の全てを3D立体視に対応。さらに、バトルシステムも2人のキャラクターでペアを組んで戦いに挑む「ペアバトル」へと進化し、2人の忍による「合わせ秘伝忍法」が楽しめるようになった。

ここでは、そんな本作の魅力を全2回にわたって紹介。本作に登場するキャラクターを紹介した第1回に続き、第2回ではペアバトルや巨大妖魔との戦い、AR機能の追加でパワーアップした更衣室など、ゲームシステムを紹介!

進化した爆乳ハイパーバトルを紹介!

今作ではアクションパートを含め、すべてを立体視で楽しめるように進化。2人のキャラクターで「ペア」を組み、戦いに挑む新システム「ペアバトル」で戦い方までも立体的に変化している。もちろんセクシー演出もリニューアルしているぞ!

全て立体視に対応し、爆乳をより豊かに表現!

キャラクターモデルをはじめとする全てのグラフィックを今作の為に一新、より鮮やかに生まれ変わった。しかも、プレイ画面はすべて立体視に対応。美しく豊かに、柔らかくなった少女たちを間近に感じることができる!

見た目の美しさだけでなく、登場演出や忍転身もリニューアル。
しかもペアの組み合わせにより、ポーズやセリフまでも変化するぞ。

2人で戦う「ペアバトル」アクションを極めよう!

今作では秘伝忍法までもペアによる「合わせ秘伝忍法」として発動することができる。あんな組み合わせからこんな組み合わせまで、少女たちとのペアバトルを楽しみつつ、全ての「合わせ秘伝忍法」を見つけ出そう!

全てのキャラクターコスチュームが破壊可能!

激しい戦いの末に破れてしまうコスチューム。今作ではザコキャラクターを含めた全ての敵キャラクターのコスチュームも破壊される。もちろんコスチューム破壊モーションも一新しており、戦いの最中、シームレスで破れるコスチュームが臨場感を演出する!

破壊されたコスチュームはADVにも反映!

戦闘後のアドベンチャーパートでは破壊されたコスチュームそのままに話が進行。さらに今作ではオプションでオフにすることも可能に。

数多くの武器からその時の気分で選ぼう!

今作ではシリーズ初の武器変更が可能に。かっこいい武器から、「?」な武器まで多種多様だ。性能差はないので気分次第で自由に少女たちをアレンジしよう。すべての武器を集めて好みの武器を見つけだすのだ!

新システム「忍石」でカスタマイズ!

武器変更でデザインだけじゃなく、性能差を求める人にも満足の新システム「忍石」を搭載。さまざまな効果がプラスされる「忍石」を3つまで持たせることができるので、自分好みの能力に変化させて少女たちをカスタマイズしよう!

パワーアップした更衣室を紹介!

今作では、3DSの特性をフルに活かした上下画面の活用にAR機能追加など、更衣室もさらに遊び心溢れるかたちに進化。もちろん従来の着せ替えや立体視鑑賞、そしてタッチも楽しめる。

より少女たちを身近に感じる新機能!

少女たちのコスチュームや仕草をじっくり楽しめる「更衣室」。今作では衣装やアクセサリーだけでなく、表情やポーズ設定まで自由自在だ。ボイスも新規で録り直しているので、シリーズで一番話してくれる。もちろんタッチもできるので、いっぱい触って語りかけよう。これらの新機能で少女たちをより身近に感じること間違いなしだ!

完全新規で作り直した多彩なアクセサリー!

更衣室を彩るアクセサリーを前作以上に用意。しかもアクセサリーのサイズ変更や装飾位置まで変更可能となり、自分好みにカスタマイズできる。3DSならではの上下画面で少女たちをより大きく観察できるので、満足度も一緒に大きくなること請け合いだ!

カスタマイズでより物語に没頭しよう!

「更衣室」で着替えた衣装で「アクションパート」や「アドベンチャーパート」も楽しめる。シリーズ初となる髪色の選択も増えたので、カスタマイズにも力が入ることだろう。少女たちを自分好みに彩って、より物語に感情移入しよう!

AR機能を使って少女たちを部屋に招待!?

今作ではシリーズ初のAR機能を搭載し、自分好みの衣装を纏った少女たちを好きな場所に、しかも2人同時に呼び出せるように。スクリーンショットも撮れるため、少女たちとの思い出も残せるぞ。

強敵「巨大妖魔」ややりこみ要素を紹介!

本作で登場する巨大妖魔との死闘は、お色気要素を一瞬忘れてしまうほどに熱くなることだろう。「妖魔ノ巣」「特殊条件忍務」など、やりこみ要素も充実しているため、納得いくまで忍の道を追求できるぞ!

シリーズ初!回復なしの連戦モード「妖魔ノ巣」に挑もう

今作では新システム「妖魔ノ巣」が登場。100ステージ以上で構成されており、1つの部屋をクリアしても連続してすぐ次の部屋でのバトルが開始される。体力も引き継がれるので一筋縄ではいかないが、攻略すれば武器が手に入るぞ!

負けても諦めずに最深部を目指そう!

一度解放された部屋は再度始める時に選択可能となっている。諦めずに挑めば最深部はすぐそこ!?

「特殊条件忍務」をクリアして忍石を獲得!

「特殊条件忍務」は、「箱を全て壊す」「弾き返しのみで倒す」など普通に戦っているだけではクリアできない条件が設定されている。見事達成すれば装備するだけで強くなる「忍石」を獲得できる。「特殊条件忍務」は最初から選べるので、どんどん強化しよう!

「忍石」は装備しないと効果が出ない!

「忍石」の効果はさまざまだが、手に入れても持っているだけでは効果を発揮しない。1人3つ装備可能で、同じ「忍石」を仲間達と同時に装備することもできるぞ。

さらなる強敵に「命懸」で立ち向かおう!

忍転身中に巻物を最大に溜めると「命懸」を発動できる。発動後は一定時間攻撃速度・攻撃力が強化され、しかも巻物を消費せずに秘伝忍法が撃てるようになる。効果時間内にうまく立ち回り、敵を殲滅しよう!

ただし、「命懸」状態も良いことばかりではなく、何もしないとどんどん体力が減っていく。敵に攻撃を当てると体力が回復するので、反撃の隙を与えず攻め続けよう!

攻撃を読んで立ち回れ!巨大妖魔との死闘!

「巨大妖魔」はただ殴るだけでは到底倒せない強大な敵だが、行動には前兆があったりするので、よく見て戦えば簡単に負けることはないはずだ。大きな攻撃の後には大きな隙がある場合が多いので、しっかりかわせば勝利は目前!

巨大妖魔は部位破壊できる!

今作では、全敵キャラクターのコスチューム破壊が可能となっているが、それは巨大妖魔も例外ではない。それぞれ見た目が恐ろしい妖魔たちは部位破壊ができるのだ。破壊できる場所はどこなのか、その結果は自分の目で確かめよう。

通信協力プレイ&すれちがい通信に対応!

今作では友達や仲間と、通信協力プレイでも「ペアバトル」が遊べるように。また、すれちがい通信も初搭載されており、「閃乱カグラ」を愛する仲間たちとすれちがえばすれちがうほど、少女たちをカスタマイズできる水着が手に入る!

通信協力プレイで舞い忍べ!近くの友達、遠くの仲間と「ペアバトル」!

ニンテンドーネットワークに接続すればオフラインに加え、オンラインでのプレイも楽しめる。通常忍務だけでなく「妖魔ノ巣」も協力プレイが可能だ。仲間と共に強敵を倒そう!

すれちがい通信で水着をGET!仲間との出会いでコーディネートの幅が広がる!

すれ違い通信では通信限定の水着がランダム手に入る。水着の種類はセクシーなものからユニークなものまで50種類×各3色。すべてをGETして自分好みのコーディネートに活かそう!

閃乱カグラ2 -真紅-

マーベラス

3DSパッケージ

  • 発売日:2014年8月7日
  • 17歳以上対象
閃乱カグラ2 -真紅-

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー