コーエーテクモゲームスは、2014年8月14日発売予定のWii U用ソフト「ゼルダ無双」について、魔王・ガノンドロフを含む計3キャラクターをはじめ、オリジナルステージ、「アドベンチャーモード」などの情報を公開した。

目次
  1. ガノンドロフ(魔王)
  2. テスチタート(猛毒邪触樹)
  3. キングドドンゴ(轟炎凶角竜)
  4. オリジナルステージを紹介!
  5. ギラヒムの魔剣を紹介!
  6. ザントの武器「曲刀」を紹介!
  7. ストーリーの一端も到着
  8. やり込み満載!「アドベンチャーモード」を紹介!
  9. 「TREASURE BOX」にガノンドロフの2シリーズ衣装が同梱!

先日発表された「ガノンドロフ」参戦報に伴い、今作におけるプロフィールが正式公開された。また、プレイヤーに襲い来る敵モンスター「テスチタート」と「キングドドンゴ」の情報も掲載している。

さらに、本作のやり込みモードに該当する「アドベンチャーモード」の詳細が新たに明かされた。本モードは昔懐かしの画面、本編とは一味違うバトル、ネットワーク対応によるプレイヤー間の繋がりなど、魅力がギッシリ詰まっているので、下記オープニングに目を通した後は、あわせて今回の掲載情報をチェックしておこう!

ガノンドロフ(魔王)

武器:大剣

闇の中にうごめく邪悪なエネルギーが人の形となって現れた存在。見たものを恐怖におとしいれる容姿を持ち魔王と称される。「力のトライフォース」を司る者とされている。

「力」「知恵」「勇気」の三つの「トライフォース」をすべて手に入れ、その強大な力によって世界を支配しようと目論む。

闇の力が凝縮された一対の大剣をたずさえており、常人では一本でさえ動かすこともままならない巨大な剣を片手で易易と振り回し、眼前に立ちはだかるものすべてをその豪腕で叩き伏せる。ガノンドロフはこの剣に「闇のエネルギー」を溜めることができ、それを解放することで、強力な攻撃をくり出せる。

闇のエネルギーを解放し、敵をまとめて吹き飛ばす!
大剣を高く掲げて刀身に稲妻を落とし、雷の力を宿らせる。
自身に宿る「力のトライフォース」を感じるガノンドロフ。

テスチタート(猛毒邪触樹)

攻撃方法:巨大な口のような花を開き種を飛ばす、周囲に毒を撒き散らす

荒地に生える巨大な植物の魔物渇きの激しい貧しい土地に生育するため、表皮を硬化させて水分の放出を抑え外敵から身を守る能力を持つ。

胴体の下には、根が変化した短い脚がびっしりと生えており、植物でありながら自由に動き回ることができる。

見るのもおぞましい植物だが、体内には真紅の宝石のような美しい結晶を持っているといわれ結晶を狙って犠牲になる冒険者が後を絶たない。

周囲に毒液を撒き散らす、植物型の巨大な敵。毒霧空間により、ゼルダは近づくことができない。
防戦を強いられるゼルダ。触手の硬質化が解かれた一瞬の隙を逃さず、すばやく矢で反撃!

キングドドンゴ(轟炎凶角竜)

攻撃方法:口から火炎を吐き出す、巨体で転がり押しつぶす

溶岩地帯に生息する巨竜。その巨体は燃え盛る溶岩をものともしない強靭な皮膚で覆われている。

本来は攻撃的な性格ではなく縄張りに立ち入るもの以外に対して過度に敵意を持つことは少ないが、最近暴れている姿が多く目撃されている。

体内に燃焼性の高い体液を溜める火炎袋を持っており、高温の火炎を放出して攻撃する。また地中を移動するための強靭な爪や角は、ひとたび戦闘になるとおそろしい破壊力の武器と化す。

キングドドンゴの炎が一瞬逸れた隙を逃さず、一気に距離を詰めるガノンドロフ。
一対の大剣の猛烈な連撃で、キングドドンゴを圧倒するガノンドロフ。

オリジナルステージを紹介!

聖剣の神殿

聖剣の神殿はハイラルの西の果て、湖に浮かぶ城塞都市にある。古くに栄えたとされる都市は、数百年前に多くの魔物の襲撃に遭い、滅んだといわれている。廃墟と化した街からは、人々や魔物の気配は感じられない。風化し崩れ去った街区のはずれには、そこだけ時が止まったかのように、今なお昔の姿を留める荘厳な神殿が存在する。

その神殿の奥には、台座から決して抜けない高貴な剣があるとされ、かつて多くの盗賊がこれを狙ったが、誰一人としてその剣を抜くことは出来なかった。月日が立つ中、やがて剣を奪おうとするものは誰もいなくなりそして、その聖剣のことも都市とともに、人々の記憶から忘れ去られていった。

勇者のみが抜けるといわれるマスターソードに手をかけるリンク。剣は勇者と認めるように光を帯び始める。

精神の宮殿

この世界に突如現れた異空間に存在する宮殿。庭には不気味な色のバラが季節を問わず咲き乱れ、異様な形にうねる触手のような樹木が育っている。また、宮殿は豪華ではあるものの、外部や内部に歪みや捩れの構造を持ち、ところどころに得体の知れない空間への深い奈落へと繋がる穴が開いていて、その場に居合わせた者に心の奥底から湧き上がるような不安を感じさせる。

おそらく宮殿は実在するものではなく、誰かの精神世界が建物という形を取って異空間に現実化したものだと思われるが、その持ち主の心は執着、憎悪、嫉妬といった精神から生まれる歪んだ狂気に支配されていると推測される。

ゲルド砂漠

ハイラルの東には南北に世界を分断する地の裂け目、「死の谷(デスバレー)」と呼ばれる橋をかけることのできない大地溝帯が走っている。その深く険しい谷を越えた先には、ゲルド砂漠と呼ばれる不毛の大砂漠がどこまでも広がっている。

砂漠には、遥か昔この未開の地に挑んだ人々が作り上げた荒々しい文化の跡「処刑場」や、その末裔「ゲルド族」の暮らす集落などが見受けられる。しかし、世界に異変が発生して以降、この砂漠は各地の魔物達が流れ着く先となっており、今では魔物が跳梁跋扈する人の住めない弱肉強食の世界となっている。

復活を果たしたガノンドロフ。闇の世界を漂っていたザントとギラヒムの魂を呼び戻し、服従を誓わせる。

ギラヒムの魔剣を紹介!

ギラヒムの武器「魔剣」は、太古の昔に魔族が創造したとされる剣。相手をマーキングして捕らえることで、対象を追尾する強力な攻撃を放つことができうる。

また、魔力によってドーム状の空間を作り出し、捕らえた相手を無数の剣で攻撃したり、巨大な剣で雑魚的を一掃することも可能だ。

2本の魔剣を優雅に操り、ポーズを決めるように攻撃を行うギラヒム。
優雅に魔剣をとりだし、戦闘態勢へと移るギラヒム。
戦い勝ち、自分に酔いしれるギラヒム。

ザントの武器「曲刀」を紹介!

ザントの武器「曲刀」は、影の魔法によって作り出された刀。攻撃を行うことで影の力を蓄積させることができ、影の力を適宜解放することで、連射系の攻撃を繰り出すことができる。

また、相手を挑発するような動きと共に、強力なエネルギーで周囲の相手を吹き飛ばすことや、影の魔法で自分の幻影を作り出し、幻影と共に強力な魔法を放つことも可能だ。

影の魔法で「ザントアイ」を作り出し、魔弾を撒き散らす。
戦闘準備として、ありえないほどに体をねじるザント。
勝利の雄たけびと共に、狂ったように高速回転するザント。

ストーリーの一端も到着

今回、インパとヴァルガの対峙シーン、リンクとウィズロの対峙シーン、ラナとシアの対峙シーンが新たに公開された。また、各ステージのムービーシーンの一部も到着。発売前に、物語の一端を嗅ぎ取っておいてはいかがだろう。

対峙シーン

竜の姿に変身し、インパを追い詰めるヴァルガ。 バランスを崩したインパに、ヴァルガの追撃が襲う。
一進一退の攻防を続ける、インパとヴァルガ。
ローブの下から巨大な手を生み出し、掴みかかる。 闇から呼び出された「死霊の怨念」が、リンクを襲う。
光り輝くマスターソードを携え、ウィズロに向かっていくリンク。
相手を挑発するように、不敵な笑みを浮かべるシア。
強大な魔力を放出するシアと、それに臆することなく果敢に立ち向かうラナの姿。
シアの闇の魔力によって生み出された「ダークリンク」が、ラナに襲い掛かる。

ムービーシーン

泉から現れた大妖精。様々な形でリンクたちを援助する。 ゼルダを探す2人の前に現れたのは、「シーク」。
魔物にやられ傷ついた兵士を、魔法で癒すラナ。魔物と戦っている女性ときいて、森にやってきたリンクたち。
魔物を召喚しているシアをにらみつける2人。 シアの罠にかかりトライフォースを奪われる2人。
シアの元に3つのトライフォースがそろう。

やり込み満載!「アドベンチャーモード」を紹介!

「アドベンチャーモード」は、ハートの器や新武器を入手し、キャラクターを強化したり、新たな操作キャラクターを獲得することができるやりこみ用のモード。ここでは多彩なバトルに勝利することを目的とし、マップを広げながら、どこかに潜む闇の支配者を見つけ出し、倒すことを目指していく。

アドベンチャーモードの「全体マップ画面」 「ネットワークリンク」が出現画面

なお、移動できるマップはバトルに勝利するごとに増えていくほか、各マップを「アイテムカード」で「探索」することで、新しい進行ルートや強力な武器などを発見することも可能だ。また、本モードではその時点でプレイ可能なキャラクターから、好きなキャラクターを選んでプレイする楽しさが味わえるぞ。ただし、マップによっては選択キャラクターおよび武器に制限があるものも存在するようなので、その点だけは注意しておこう。

報酬情報を確認できる「バトル詳細画面」 隠された秘密を探す「探索画面」

また、アドベンチャーモードには2つのバトルが用意されている。提示されたミッションの成功を目指して操作キャラクターだけで戦う「チャレンジバトル」と、味方と共に戦う大きなバトル「アドベンチャーバトル」だ。なお、ネットワーク接続をONにしていると、全体マップ画面に「ネットワークリンク(他のプレイヤーのリンク)」が、色違いのリンクとなって出現することがある。このネットワークリンクは各プレイヤーたちに助けを求めており、バトルに勝利することで助けることができるぞ。ただし、ネットワークリンクのいるマップはバトルの難易度が高くなっているので注意が必要だ。もちろん、その分だけ強力な武器などの報酬を獲得できるので、通常よりも一段気合を入れて臨むのがベストだろう。

レジェンドモードにはないバトルを体験できる、アドベンチャーモードのバトル。
巨大なキングドドンゴを同時に2体相手にするといったバトルも楽しめる。
「ボス部屋の鍵」を見つけ出して本拠地に挑もう! 妖精を助けるとダメージを受ける結界を消去してくれる。

「TREASURE BOX」にガノンドロフの2シリーズ衣装が同梱!

今回、ガノンドロフがプレイアブルキャラクターとして発表されたことに伴い、限定版「TREASURE BOX」に同梱される「力」コスチュームセットに、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のガノンドロフの衣装が同梱されることが明かされた。いずれも迫力たっぷりのお馴染みスタイルが決め手となるので、気になる人はぜひ来週の発売前までに検討しておこう。

ガノンドロフ:「時のオカリナ」バージョン ガノンドロフ:「トワイライトプリンセス」バージョン

ゼルダ無双

コーエーテクモゲームス

WiiUパッケージ

  • 発売日:2014年8月14日
  • 12歳以上対象
ゼルダ無双

ゼルダ無双

コーエーテクモゲームス

WiiUダウンロード

  • 発売日:2014年8月14日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ゼルダ無双