エレクトロニック・アーツより9月4日に発売予定の「The Sims 4(ザ・シムズ4)」。今回、キャラクターメイキングができる「The Sims 4 Create A Sim Demo」をプレイしたのでその内容をお届けする。

目次
  1. 進化したキャラクターメイキング
  2. 人生の目標である“生涯の願望”を設定
  3. コミュニティー要素も充実

「ザ・シムズ」シリーズは、シム(住人)の人生を体験できるシミュレーションゲーム。結婚をしたり、趣味に没頭したりとシムの人生を子供から老後まで疑似体験可能。また、キャラクターメイキングで顔や体型などを細かく設定できるので、自分だけのキャラクターを作成しやすい。今回はキャラクターメイキングを先行体験することができたので、PC版「The Sims 4 Create A Sim Demo」の内容をレポートする。

進化したキャラクターメイキング

体型や目の形などを自由にカスタマイズできるキャラクターメイキングは、過去作にあったスライダー形式を一部撤廃。各部位を指定して粘土細工をいじるように細かく調整できるようになった。過去作をプレイしたことがある人は違和感があるかも知れないが、慣れてしまえば自分の思い通りのキャラクターが作成可能だ。

声は男性と女声で違いがあり、どちらも3種類のプリセットから選択し、スライダーを調整することで声質を変えられる。
顔は額、眉などの9パーツを細かく調整することができる。またシワなども再現可能だ

過去作だと体型は腰のくびれや手足の太さなどを調整することができなかったが、本作では各部位をクリックすることで筋肉質な体をしているが手足が細い細マッチョの男性や、胸が大きく腰が細いグラマーな女性まで思いのまま。肌の色も18色のなかから選択ができ、なかには緑や青などの奇抜な色も存在する。

タトゥーも和風系からパンク系のものまで種類が増え、腕全体を覆うようにつけることもできるようになった。

髪型は、「Short」「Medium」「Long」の3種類に分かれており、18色から選択可能。髪型は残念ながらプリセットから選ぶ形式だが、髪型の種類も豊富なので困ることはないだろう。筆者が好きな髪型は男性のみが選べるモヒカンだ。普通の髪型は色を指定したら、その色だけが塗られて終わりだが、モヒカンだけはなぜかグラデーションになっていたり、髪の毛の一部の色が変更されたりする。基本的にキャラクターを上空から眺めていることが多いゲームなので良い目印になりそうだ。

服装はアウトドア系やビジネス系などの5つのプリセットから選択可能。それぞれにトップス、ズボン、アクセサリーなどが10種類以上あり、それらを組み合わせることで自分だけのキャラクターを作ることができる。

人生の目標である“生涯の願望”を設定

外見だけではなく人生の目標である“生涯の願望”を設定できる。“生涯の願望”では特定の行動をすることで覚える釣りやサッカーなどのスキルを極めたり、一定金額を集めたりとさまざまな種類がある。ゲーム内でどう行動すればいいかわからないときの指針にもなってくる。“生涯の願望”を達成するとシムのスキルを強化したり、店で好待遇を受けたりできるぞ。

コミュニティー要素も充実

本作にはソーシャル系の要素も存在し、自分の作成したキャラクターは世界中のプレイヤーに提供したり、気になったプレイヤーのキャラクターをクリックするだけでダウンロードできる。すぐにゲームに反映できるので、ほかのプレイヤーのキャラクターと家族になって遊ぶのも面白いかも知れない。

筆者は過去作だとキャラクターメイキングに時間を掛けずに作って遊ぶのがほとんどだったが、細部まで調整できるようになったのでキャラクターを1人作るのに1時間以上掛けるぐらいに熱中してしまった。東洋系のキャラクターを作成するのは難しいが、肌の色や目の位置などを工夫することでそれっぽく見せることはできるようだ。キャラクターメイキングがうまいプレイヤーなら、有名人の顔そっくりに作ったり、アニメなどのキャラクターを作成することができるぞ。

ザ・シムズ4

エレクトロニック・アーツ

PCダウンロード

  • 発売日:2014年9月4日
  • Origin デジタルダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート