一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、9月2日より開催する「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014(CEDEC 2014)」について、セッション総数が209件となったこと、ならびに開催模様の一部をニコニコ生放送およびUstreamにて中継することを明かした。

「CEDEC 2014」セッション総数が209件に―開催模様の一部がニコニコ生放送&Ustreamにて中継決定


一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、9月2日より開催する「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014(CEDEC 2014)」について、セッション総数が209件となったこと、ならびに開催模様の一部をニコニコ生放送およびUstreamにて中継することを明かした。

今回のCEDEC 2014では、ユーザーからの要望に応え、先年に引き続きセッションの一部をニコニコ生放送にてライブ配信することを明らかにした。また、協賛社による「スポンサーシップセッション」の一部セッションは、Ustreamにてライブ配信が行われる予定だ。

また、本日公式サイトにて、基調講演をはじめとするセッション総数209件となったことが明かされた。本イベントの事前受講申込は8月26日までとなるので、気になる人は改めてサイトの詳細に目を通しておこう。

「CEDEC」公式ウェブサイト
http://cedec.cesa.or.jp/

ニコニコ生放送スケジュール

9月2日公演

9:45-11:05

基調講演「物語の力」
冲方 丁(作家)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/14115.html

11:20-12:20

俺屍2のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ
深澤 正俊(株式会社アルファ・システム)ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4787.html

13:30-14:30

“次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説
ジェームス マクラーレン(キュー・ゲームス)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7702.html

14:50-15:50

「アイカツ! アイドルカツドウ」におけるダンスアニメーション制作事例(1)
矢野 祐治(株式会社 h.a.n.d.)ほか6名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html

「deep down」のグラフィックス表現の技術解説
三嶋 仁(株式会社カプコン)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2296.html

16:30-17:30

「アイカツ!アイドルカツドウ」におけるダンスアニメーション制作事例(2)
矢野 祐治(株式会社h.a.n.d.)ほか6名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html

Androidで安定した動作を行うためのレンダリングエンジン設計、及び低消費電力化の必要性と測定機材について
山下武志(株式会社トップゲート)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/5476.html

17:50-18:50

Oculus Panel Discussion~Oculus Riftを用いたゲーム制作~
渡邉 成紀(SEGA)ほか5名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/229.html

Androidパフォーマンスチューニング実践
松田白朗(Google inc)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4946.html

9月3日公演

9:45-11:05

基調講演 ウェアラブルコンピューティングの動向とウェアラブルゲームへの展開
塚本 昌彦(神戸大学大学院 工学研究科 教授)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10617.html

11:20-12:20

ゲームが果たすべき役割
里見 治紀(株式会社 セガネットワークス(SEGA Networks Co.,Ltd.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14751.html

CEDEC 業界研究フェア1.

13:30-14:30

事前登録者数45万人を獲得した施策「フライングゲットガチャ」良策を連発する為の異業種協業体制とは!?
松山 洋(株式会社サイバーコネクトツー)ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/9716.html

13:30-14:30

CEDEC 業界研究フェア2.

14:50-15:50

「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconicoの事例から
伊豫田旭彦(株式会社ドワンゴ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/5105.html

CEDEC 業界研究フェア3.

16:30-17:30

CEDEC 業界研究フェア4.

17:50-19:30

CEDEC AWARDS 2014
最優秀賞発表授賞式 特別賞・著述賞授賞式

9月4日公演

9:45-11:05

基調講演 これからのゲームとゲームクリエイター
名越 稔洋(株式会社 セガ 取締役 CCO(Chief Creative Officer)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10670.html

11:20-12:20

モバイルプラットフォームにおけるCompute性能を利用したアプリ設計の注意点と性能向上のポイント
菅波 憲一(アーム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7490.html

13:30-14:30

全身触覚インタフェース
梶本 裕之(電気通信大学)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/AC/14698.html

14:50-15:50

ぷよぷよをプロデュースして感じたこと
細山田 水紀(株式会社セガ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/1448.html

BEYOND RUMBLE~ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法~

家室証(株式会社CRI・ミドルウェア)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/7755.html

16:30-17:00

「KNACK」レベルデザイン制作事例(カメラ操作不要なアクションゲームのレベルデザイン)
飯島 貴光(Sony Computer Entertainment Inc.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/2720.html

16:30-17:30

西川善司のゲーム開発マニアックス「グラフィックス編」2014
西川善司(TRY-Z)ほか5名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2084.html

17:00-17:30

「D4:Dark Dreams Don’t Die」におけるNUIとアニメーションによる感覚再現
廣吉 功(株式会社アクセスゲームズ)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/8232.html

17:50-18:50

2020年までのゲームハードウェア技術トレンド
後藤弘茂(後藤弘茂(フリーランス))
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/6165.html

PERACON2014 結果発表・表彰式
遠藤 雅伸(東京工芸大学)ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/14486.html

Ustream生放送スケジュール

11:20-12:20

Making Money with Google:ゲームビジネスを成功に導くエコシステム
マイケル・ローズ(グーグル株式会社)ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/15175.html

ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で1年間運用した事例
Jon Leslie(Hansoft)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14539.html

13:30-14:30

Google Cloud Platform:Google スケールで実現するグローバルアプリ基盤
塩入 賢治(グーグル株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15228.html

リアルタイム通信が劇的に簡単に!聖剣伝説RISE of MANAがPhotonで実現したもの
小山田 将(株式会社スクウェア・エニックス)ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/NW/15493.html

タイトル未定
ニフティ株式会社

14:50-15:50

ゲーム業界のデータドリブンマーケティングから学ぶべき最重要ポイント
井上敬浩(トレジャーデータ株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/12048.html

ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術!
浅井 維新(株式会社ウェブテクノロジ・コム)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11518.html

タイトル未定
ニフティ株式会社

16:30-17:30

世界のゲーム業界で選ばれるIBMの高性能クラウド SoftLayer
高良 真穂(日本アイ・ビー・エム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16659.html

Houdini EngineとHoudini Indieによるプロシージャルコンテンツ作成
多喜 建一(Side Effects Software Inc.)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/14168.html

Simplygonを使った”オートマジック”な3Dアセット最適化について
Koshi Hamedi(Donya Labs AB.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/13903.html

17:50-18:50

Unity 5からその先の話
大前 広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11677.html

Bluetooth Smart アプセサリーでアプリやゲームをもっと面白く
山崎 光男(Nordic Semiconductor ASA)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16765.html

9月3日公演

11:20-12:20

Webソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法ーGREE新スタジオ、Wright Flyer Studiosの軌跡
荒木 英士(グリー株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/13214.html

Wwiseとゲームエンジンを活用した実践的ゲームオーディオ制作プロセス最適化の提案
田島 政朋(Audiokinetic株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/SND/11624.html

13:30-14:30

アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ
下田 純也(Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11783.html

Autodesk Maya 最新開発環境について
加瀬 秀雄(オートデスク株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11942.html

14:50-15:50

アンリアル・エンジン4でのコンテンツ制作の深~いお話
ロブ・グレイ(Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11836.html

消滅都市のつくりかた-半年で素敵なゲームをリリースするには-
澤 智明(グリー株式会社)ほか4名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13320.html

Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!
芦原 栄登士(株式会社Cygames)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15440.html

16:30-17:30

スマホでRTSマルチプレイなんて無謀でしょと言われた件[天と大地と女神の魔法のマルチプレイの技術]
平岡 大輔(グリー株式会社)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13373.html

Cocos2d-x ver.3.xで進む2Dのリッチゲーム開発
櫻井 敦史(株式会社CRI・ミドルウェア)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14327.html

「Substance4」~新世代ゲームテクスチャリング~
Alexis KHOURI(Allegorithmic)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11730.html

9月4日公演

11:20-12:20

中華圏とのライセンスイン・アウトの実務と可能性
家本 賢太郎(株式会社クララオンライン)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16606.html

タイトル未定
ニフティ株式会社

13:30-14:30

そのテスト足りてます?~テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方~
賣野 高弘(ハートランド・データ株式会社)ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13055.html

データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~
野上 大介(株式会社ディー・エヌ・エー)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16553.html

タイトル未定
Natural Motion Inc.

14:50-15:50

どこまで使えるMBaaS?ゲームで利用する注意点と効果について
大屋 誠(株式会社IDC フロンティア)ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14221.html

16:30-17:30

QA(品質保証)チームの新アイテム!テストギャップを見抜く解析技術
安竹由起夫(コベリティジャパン株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15387.html

タイトル未定
Imagination Technologies

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