目次
  1. 「ufotable Cafe Tales of Café 出張所」が帰ってくる!
  2. 夏祭りならでは!の催し物を紹介
  3. 「テイルズ オブ 夏祭り2014」概要

「テイルズ オブ 夏祭り2014」は、「テイルズ オブ」シリーズの中でも、「テイルズ公式人気投票2014」にて1位~3位になったルドガー、ルーク、ジュードにスポットを当てたイベント。射的やヨーヨー釣りといったいかにも夏祭りらしい催しものが行われ、プレイに応じてさまざまな限定商品などがもらえる。

また、夏祭りにぴったりな特別メニューが楽しめるufotable Cafe Tales of Cafe出張所が設置され、イラストレーター サクライ氏描きおろしイラストの夏祭りVer.うちわが無料配布される。今回、一足先に会場の様子を見ることができたのでレポートしよう。

コトブキヤ秋葉原館は、シリーズ最新作「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」の大きな看板が目印。
会場は、コトブキヤ秋葉原館の5Fイベントスペース。
一歩足を踏み入れたら、そこはもう「テイルズ オブ」シリーズの世界が待っている。
神社の夏祭りを模した鳥居の元で、デフォルメ化された可愛いルドガーとルークが出迎えてくれる。
各種催し物スペースはそんなに広く取られていないこともあり、入場は整理券制となっている。
入場整理券の当日配布分で入場したい人は、コトブキヤ秋葉原館の「テイルズ オブ 夏祭り2014」のサイトを見ておこう。
整理券の配布時間や、一人で取得できる枚数など、さまざまな注意点が書かれているので、必ず目を通しておきたい。

「ufotable Cafe Tales of Café 出張所」が帰ってくる!

今回は、過去にも「テイルズ オブ」シリーズのコラボカフェを開催してきた「ufotable Cafe」が、特別出展をしている。この「ufotable Cafe Tales of Café 出張所」でしか食べられない、限定フードやドリンクなどを紹介しよう。

内覧会の日にはまだ届いていなかったが、当日にはドリンクを注文すると限定コースターがついてくる。
ルドガードリンクは、アイスコーヒーの上にクリームが
デコレーションされている。ルドガーのコースター付き。
ルークドリンクは、オレンジジュースとアセロラジュースを
あわせたさっぱりとした酸味が心地良いジュース。
ルークのコースター付き。
ジュードドリンクは、乾いた喉に刺激を与えてくれる、
炭酸がしっかり効いたソーダ。
ジュードのコースター付き。
キャラメル味のポップコーンには、ルークのランチョンマットが。
トマト味のポップコーンには、ルドガーのランチョンマットが付く。
「テイルズ オブ フェスティバル 2014」でも販売され、あまりの人気に即完売になったソーダ味のアイスキャンディーが復活。
このアイスキャンディには、ジュードのランチョンマットが付く。
飲食コーナーには、「テイルズ オブ」シリーズの
人気キャラクターが描かれた大きなパネルが。
この絵は、ufotableの描き下ろしとなっている。
「テイルズ オブ エクシリア 2」のキャラクターである
エル・メル・マータのコスプレイヤーさんも登場!
パネルの絵柄同様に、ドリンクを持って。

夏祭りならでは!の催し物を紹介

夏祭り会場では、これぞ夏の風物詩といった催し物が用意されている。

射的のプレイは300円。倒した的によって特製クリアファイル(2種)がもらえるので、頑張って的を狙おう。
的の絵柄もルドガーとルーク。撃つのがもったいない。
ヨーヨー釣りに挑戦するエル。思わず「頑張って!」
と応援したくなってしまう。
無事に釣れて、この笑顔。
獲った色に応じた特製シリコンバンドがプレゼントされる。
1回400円、シリコンバンドは全部で6種類。
缶バッジコーナーは1回300円。
缶バッジはVol.1~Vol.3まで、これまでのガチャ缶バッジのシリーズがそろっているので、
前のシリーズを取り逃していた人も安心だ。最新のVol.3のガチャは、台数が多く設置されている。
グッズ販売所。 販売されているCDは、この四種類のみ。
えびせん入りの巾着は、1,296円。
中身のえびせんには、キャラクターがプリントされている。
ルドガー、ルーク、ジュードの特別グッズセットが販売!絵柄はなんとufotable描き下ろし。
しかもこの夏祭り期間にしか手に入らないという、かなりレアな商品となっている。各3500円。
ジュードセットの中身を、実際に開封させてもらった。
中身は特大タペストリと、SDキャラチャーム、集合写真ブロマイドと、かなり豪華なセットになっている。
絵馬は全部で四種類。各600円。ルルのうちわは734円。
来場者に無料配布される、ルークとルドガーの夏祭りVer.うちわ。予定数量に達し次第配布終了となるので、注意しよう。

2014年8月23日~31日までの短い期間での開催となるため、会場は混雑が予想される。前述の通り、入場には整理券が必要となるので、必ず行く前に公式サイトの「入場整理券について」の欄を、よく読んでおこう。

コトブキヤ秋葉原館「テイルズ オブ 夏祭り2014」公式サイト
http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-21277/

「テイルズ オブ 夏祭り2014」概要

店名

テイルズ オブ 夏祭り 2014

オープン期間

2014年8月23日(土)~31日(日)

所在地

東京都千代田区外神田1-8-8

営業時間

10:00~20:00

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材