カプコンが9月4日に発売を予定している3DS用ソフト「ガイストクラッシャーゴッド」。多数の新ガイストや、「モンスターハンター4G」「戦国BASARA4」とのコラボガイストを紹介する。

目次
  1. 新たなガイストを紹介!
  2. 人気作品のキャラクターが登場!コラボガイストを紹介
  3. ガイストギアをパワーアップする新システム「GNA遺伝」が登場!

前作から多くの新要素が追加された「ガイストクラッシャーゴッド」。今回は、新たに登場するガイストたちを紹介しよう。また、ガイストの遺伝子を受け継がせ、ガイストギアをパワーアップすることができる新システム「GNA遺伝」も解説する。

新たなガイストを紹介!

「ガイスト」とは、地下50,000メートルの神話層から出現した金属鉱「ガイメタル」で全身を覆われた金属生命体。その姿は世界各地の伝承に登場する神獣、幻獣、霊獣に酷似しており、300種類にも迫る数のガイストが存在する。本作から登場する新ガイストからいくつかを紹介しよう。

サンゴク・キンカク

自然属性:雷属性
武器属性:ハンマー

金色のカブトムシ型ガイスト。金色に輝く一本の角から子孫繁栄の象徴として「金の一角」と呼ばれている。

センゴク・ギンカク

自然属性:風属性
武器属性:ガン

銀色のクワガタムシ型ガイスト。銀色に輝く二本の角は年に一度生え変わり、古代人はその角を祀って先祖供養としたため、「銀の二角」と呼ばれている。

タイダル・クラーケン

自然属性:地属性
武器属性:サイズ(両刃鎌)

海を荒らすといわれるイカ型ガイスト。他のガイストと比べてガイメタルの破片が極端に大きい結晶構造を持つため、ガイメタルの仕組みの研究の発展に大きく寄与している。

クラーケンのミサイル攻撃。地中から発射されるので不意を突かれやすい。
連続で発射されるので次弾にも気が抜けない。

アカシック・ルドラ

自然属性:風属性
武器属性:ブレイド(双剣)

川の象徴と呼ばれる牛型のガイスト。その力は全てを流す洪水を引き起こすが、流すのは悪人だけであると伝えられている。

直接攻撃以外に、風を巻き起こす攻撃も脅威だ。
鉤爪による連撃から、鋭い角による突進と言ったコンボ攻撃を仕掛けてくる。全弾食らえばピンチは免れない。

人気作品のキャラクターが登場!コラボガイストを紹介

本作では、「モンスターハンター4G」や「戦国BASARA4」とコラボしたコラボガイストも登場する。いずれも強力なガイストばかりだ。歯がたたない時は協力プレイで挑もう!

モンスター・ガイマガラ(モンスターハンター4G)

自然属性:雷属性
武器属性:ランス(両刃大槍)

ガイレウスと同じく隕石から出現したガイスト。移動時にまき散らすガイメタルの微小な欠片は精密機器の中に入り込んで故障を起こすことがある。

特徴的な2本の角を始め、メイルフォーム時には随所にモチーフとなったゴア・マガラの特徴が見て取れる。ウェポンフォーム時には、虫状のパーツを飛ばす攻撃も可能だ。

近接攻撃が強力なことはもちろん、素早い突進攻撃と竜巻での攻撃とロングレンジでの戦いでも隙を見せない強敵だ。仲間と協力して討伐(クラッシュ)せよ!

ロングレンジからの攻撃。竜巻には細かなガイメタルの破片が含まれていて、
ガイストギアの機能を狂わせてしまう。防御力が下がってしまうので要注意だ。

アルファ・ガイレウス(モンスターハンター4G)

自然属性:氷属性
武器属性:ブレイド(大剣)

ハンター・ガイレウスのアルファ体“アルファ・ガイレウス”。氷の属性を持つガイストだ。

ガイレウスが、地球の環境に適応した姿。現在もガイスタルからGNA(ガイストの遺伝子と言えるもの)を解析し研究されているが、どこからやってきたのかわかっていない。

シルバー・ガイレウス(モンスターハンター4G)

自然属性:炎属性
武器属性:ブレイド(大剣)

続いて紹介するのは、ハンター・ガイレウスの更なる変異種“シルバー・ガイレウス”だ。ガイレウスのGNA復元実験中に偶然生まれたこのガイストはハンター・ガイレウスや、アルファ・ガイレウスを凌ぐ強力な力を持ってレッカ達クラッシャーの前に立ちはだかる。

ネッケツ・ユキムラ(戦国BASARA4)

自然属性:炎属性
武器属性:ブレイド(双剣)

ネッケツ・ユキムラは「戦国BASARA4」に登場する武将“真田幸村”をモチーフとしたコラボガイストだ。デザインや攻撃方法も原作での特徴を取り入れたものとなっている。随所にまとった炎が印象的だ。

トラ型の炎属性ガイストで、非常に獰猛だが一度仲間と認めた相手には命をなげうって助ける意思を持つ熱血ガイストである。

ジェット・マサムネ(戦国BASARA4)

自然属性:雷属性
武器属性:ブレイド(武器手甲)

ヒノモトの戦国時代に活躍した武将の名を持つ竜型ガイスト。隻眼と六本の刀が特徴である。大胆不敵な性格。異国の文化に詳しい。

ガイストギアをパワーアップする新システム「GNA遺伝」が登場!

本作では、「GNA遺伝」と呼ばれる新システムが搭載されている。GNAとはガイストの遺伝子ともいうべき存在で、GNAに記録された情報によってさまざまなガイストが誕生するのだが、このGNAを異なるガイストへ受け継がせるのがGNA遺伝だ。ベースとなるガイストギアへ別のGNAを合成すると、新たなガイストの能力を受け継がせることができる。GNA遺伝を使いこなせば、初期に入手したガイストギアでも最強クラスまで育てることができるのだ。

GNA遺伝を行うためには、クラッシュチャンス発生条件をすべて満たしてからクラッシュチャンスを発動させ、GNA遺伝回数を入手しなければならない。クラッシュチャンスに失敗してしまうとGNA遺伝回数を手に入れることができないので注意が必要だ。

クラッシュチャンスを成功させよう。

GNA遺伝回数を入手したら、ガイストギアのカスタマイズ画面からGNA遺伝を選択。GNAを遺伝させ、能力を変更したいガイストを選択し、能力を遺伝させる。GNA遺伝が完了すればパラメーターがアップするぞ。ただし、GNA遺伝を行うとレベルの低いガイストギアにあわせてレベルが下がってしまうので注意が必要だ。

パワーアップしたガイストギアで強力なガイストたちとの戦いに挑もう!

GNA遺伝により、ガイストギアの収集がますます楽しくなる「ガイストクラッシャー」。入手したガイストギアはガイストファイルに記録されていくぞ。ガイストファイルでは、ガイストの説明や属性を確認することができ、ガイストを動かして形を確認することも可能だ。全ガイストのコンプリートを目指そう!

ガイストクラッシャーゴッド

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年9月4日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー