カプコンが9月4日に発売を予定している3DS用ソフト「ガイストクラッシャーゴッド」。今回は、新武器「二丁拳銃」、「インターネットプレイ」や「すれちがい通信」への対応など前作からパワーアップしたポイントを紹介する。

目次
  1. 新武器「二丁拳銃」が登場!
  2. インターネットプレイに対応!全国のガイストクラッシャーたちと力を合わせよう!
  3. 前作「ガイストクラッシャー」からセーブデータの引き継ぎが可能
  4. 前作「ガイストクラッシャー」をまるごと収録!

第3回となる今回は、「ガイストクラッシャーゴッド」で新たに追加された要素や前作からパワーアップしたポイントを紹介するぞ。

新武器「二丁拳銃」が登場!

本作には、ブレイド、ガン、ハンマー、サイズ、ランスといった5つの武器属性が存在し、それぞれに異なる武器のタイプがある。武器のタイプは16種類にも及ぶのだが、本作ではガン属性の新たな武器として「二丁拳銃」が登場するぞ。

二丁拳銃は、両手に小型の銃を持ち中距離から攻撃を行う武器。2つの銃を軽やかに扱う事で多方向への攻撃、同方向への一斉射撃を行う。また、直接銃で物理攻撃を行うことも可能だ。

二丁拳銃はガンタイプの武器でありながら、銃で直接攻撃する物理攻撃も得意とする。
遠距離、近距離、どちらからでも攻撃を仕掛けられるオールマイティな武器だ。

インターネットプレイに対応!全国のガイストクラッシャーたちと力を合わせよう!

本作では、ローカルでの通信プレイに加えて、待望のインターネットプレイに対応している。インターネットを通じて全国のガイストクラッシャーたちと協力・対戦プレイを楽しむことができるぞ。

全国のガイストクラッシャーと力を合わせ、さらなる強敵に挑もう!

すれちがい通信で腕試し!

新要素として搭載された「すれちがいバトル」では、本作を遊んでいるプレイヤー同士がすれちがうとプロフィールカードの交換と、そのプレイヤーが装備しているガイストギアのガイストとバトルをすることが可能だ。

交換したプロフィールカードはリストに追加され、いつでも確認することができる。登場するガイストのレベルは、すれ違ったプレイヤーが装備しているガイストギアとリンクしているので、しっかりとガイストギアを育成しているプレイヤーと出会うと過酷なバトルが待っている。手に入る経験値は通常のバトルよりも多いので、一気に自分のガイストギアを育てるチャンスだ。

前作「ガイストクラッシャー」からセーブデータの引き継ぎが可能

アルティメット・ゼウス
アルティメット・ゼウス

本作では、前作「ガイストクラッシャー」のセーブデータを引き継ぐことが可能だ。今まで育てたガイストギアもそのままのレベルで使用することができる。更に前作からの引き継ぎを行ったプレイヤーはボーナスとして「アルティメット・ゼウス」のガイストギアを手に入れることができるぞ。

前作「ガイストクラッシャー」をまるごと収録!

本作には、前作「ガイストクラッシャー」が丸ごと収録されているので、前作を遊んだことがない人も安心だ。さらに、各要素がブラッシュアップされているので、すでに遊んだことのある人も是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。ここでは、ブラッシュアップされた要素の一部を紹介する。

エクストリームフォーム時に必殺技の“キャンセル”が可能に!

ゲージを溜めて、ガイストそのものへと姿を変えるエクストリームフォーム。絶大な攻撃力を誇る分、敏捷性は今一つだったのだが、今回のブラッシュアップでは必殺技のキャンセル動作が可能になっており、多段ヒットが狙えるように調整されている。どれだけのコンボを叩き込めるかはプレイヤーの腕前次第だ。

ガイストアーツの技名が表示

ガイストアーツを発動すると技の名前が表示されるようになったぞ。ヒーローらしい演出で爽快感アップ!カッコ良く決めよう!

ADVパートのフルボイス化やコクピット画面の刷新も

ADVパートの完全フルボイス化や、コクピット画面の刷新なども行われている。この他にもさまざまな要素の追加や調整が行われているので、プレイして確かめてみよう。

全てのADVパートをフルボイス化 コクピット画面もわかりやすく刷新

ガイストクラッシャーゴッド

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年9月4日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー