バンダイナムコゲームスが9月9日よりサービスを開始したiOS向けアプリ「しんぐんデストロ~イ!」。美少女×戦車VS怪獣を掛けあわせて生まれた本作がどんなゲームなのか、一足先にプレイした筆者によるプレイレビューをお届けする。

目次
  1. 美少女と戦車をセットで部隊編成!
  2. 隊列が大きなカギを握るローテーションバトルには謎の怪獣たちが出現!?
  3. 美少女たちからしたわれてもっともっと楽しもう!

「しんぐんデストロ~イ!」は、美少女×戦車VS怪獣をコンセプトにした美少女戦車RPG。プレイヤーは、惑星「オリウス」を怪獣の侵略から守るために組織された「美少女戦車隊」の司令となり、リーダーとして彼女たちを勝利に導いていく。

今回はいよいよサービスが開始された本作を楽しむ上で知っておきたいポイントを紹介するとともに、本作ならではの魅力についてお伝えしていこう。

美少女と戦車をセットで部隊編成!

本作では30人以上にもおよぶ美少女がフルボイスで登場(配信時は25人となっており、続々配信予定)。一人として同じ特徴を持つキャラクターはおらず、お嬢様、太眉、スイーツ好き、ロシア人、田舎娘、オカルト、歌手、チアリーダーなどなど、多彩なキャラクターたちをボイスとともに楽しめる。

ゲーム冒頭では、ナビゲーションキャラクターのラティーと7人の女の子たちとの出会いが描かれる。
最初にパートナーとして選べるのはこの7人。ビジュアルだけではなく、それぞれの持つタイプやボイスも確認しつつ選ぼう。

ゲームが始まると、まずは美少女戦車隊の隊員たちの中から最大7人を部隊として編成することとなる。隊員はいわゆるガシャに相当する「召喚」で手に入るほか、ステージをクリアした時の報酬としても手に入れることができる。

設定が完了したら早速進軍、といきたいところではあるが、本作ではさらに“戦車の設定”と“陣形の編成”が重要な要素となってくる。陣形については次のバトル部分で紹介するとして、ここでは戦車について紹介しよう。

冒頭で紹介した通り、本作では美少女隊員たちが戦車に搭乗してのバトルが展開する。その際、隊員たちが乗る戦車はキャラ固有のものではなく、各キャラクターごとに別途用意する必要があるのだ(所有していない場合でも)。

戦車は隊員と同様に召喚などによって手に入れる必要があるのだが、本作では、実在の戦車が150種類以上用意されている。ティーガー、シャーマン、IV号戦車といった世界各国の戦車たちがリアルな3Dモデルで表現されており、戦車ファンならずとも各車両の違いを楽しむことができるだろう。

なお、戦車はどれでも好きなものに乗ればいいというものではなく、乃木坂美璃であればセンチュリオン、といった具合にキャラクターごとに好きな戦車が存在する。それぞれ好きな戦車に搭乗した時のボーナスは下記のように一覧で見ることができるので、活用するといいだろう。

隊列が大きなカギを握るローテーションバトルには謎の怪獣たちが出現!?

編成を組んだ後には「しんぐん!」ボタンをタッチして、いよいよステージに挑戦。ステージはマップ上の地点毎に用意されており、まずは場所を選択し、その上で選択可能なステージを選んでいく。

ホーム画面にはその時点で編成している部隊が
表示される。進軍前にはチェックしておくといいだろう。
スタート時にはマップの全容が明かされていない。
美少女たちの落書きの真実を確かめるのだ。

また、本作では他のプレイヤーのリーダーユニットを1人、援軍として呼ぶことができる。ステージと援軍の選択が終わると、いよいよ進軍…といきたいところだが、最後に確認することになるのが陣形画面だ。

本作のバトルシステムは、前列、中列、後列の3列を切り替えて戦う“ローテーションバトル”を採用している。これは、同社がiOS向けに展開する「7 セブン サウザンドウォーズ」で採用されているシステムで、陣形の編成と切り替えのタイミングが大きなポイントとなる。

クエストはクリア回数によって
ドロップするユニットが開放されていく。
陣形は3列×4で編成可能。固めるもよし、
分散するもよし、プレイヤーの判断が求められる。

前列は攻撃と防御、中列は待機しつつも射程の長い砲台を装備していれば遠距離から攻撃、後列は回復といった具合に基本的な役割が分かれており、編成時のバランスによって同じ部隊であっても戦局は大きく変わる。序盤であれば、前列が強力なユニットであればそのまま攻め続けるなどのゴリ押しも可能だが、ゲームが進む毎に現れる怪獣も強力になっていくので、まずは慣れておくのがいいだろう。

一方で、戦力的にこちらが有利な怪獣相手に毎回あれこれと考えるのは手間に感じることもあるだろう。本作ではそんな人にも安心のオート機能が用意されている。1ターンごとにローテーションしながら戦うというシンプルなものにはなっているが、サクサク進めたい場合には活用するといいだろう。

もちろん、キャラクターごとに用意されているカットインやボイス、そして登場する怪獣などバトル中にも見どころが満載。特に怪獣については美少女に負けないぐらいに個性的で、思わずツッコミを入れたくなる場面も。

バトルに負けた時のやられ演出もお忘れなく。

美少女たちからしたわれてもっともっと楽しもう!

ステージクリア後、戦闘に参加したキャラクターに経験値とともにプラスされるのがしたわれ度だ。当然キャラクターはレベルアップすることでより強くなっていくのだが、したわれレベルを上げることでさらなる恩恵を受けることができるのが、本作の特徴のひとつとなっている。

したわれLevelがアップすると、パラメーターにボーナスが発生し、キャラクターがよりパワーアップする。これだけだとキャラクターレベルの上昇とあまり変化がないようだが、加えてバトル中の必殺技カットインの絵柄とセリフが変化するのだ。したわれ度を上げる手段はさまざまに用意されているので、ぜひいろいろと試してみよう。

したわれ度はキャラクターのステータス画面でもボイスとともにチェックできる。また、キャラクターごとの
プロフィールも用意されているので、お気に入りのキャラクターを詳しく知ることができる。

しんぐんデストロ~イ!

バンダイナムコエンターテインメント

MobileアプリiOS

  • 配信日:2014年9月9日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

しんぐんデストロ~イ!サービス終了
関連ワード
  • プレイレポート