マーベラスは、「ルミナスアーク」シリーズの最新作、「ルミナスアーク インフィニティ」の発売を発表、本日9月19日より公式サイトを公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. 本作を彩る登場キャラクター
  3. お馴染みの「アフターブレイク」も楽しめるゲームシステム
  4. JR海浜幕張駅前にて1日1,000個限定「アクア印のルミナ水」の配布を実施!
  5. 商品スペック

「ルミナスアーク インフィニティ」は、2007年に発売した「ルミナスアーク」の最新作。詩(うた)と魔法で紡がれる本格的なファンタジー・シミュレーションRPGだ。

今回、本作の発売が決定したことにあわせて公式サイトが公開された。公式サイトでは、本作の詩(うた)と魔法で紡がれる壮大な物語のあらすじが記載されているほか、イラストレーター・切符氏の手掛ける魅力的なキャラクターの情報が見られる。

また、戦闘システムやバトルブリーフィングなど、本作の進め方を分かりやすく説明したゲームフローも掲載されているので、シリーズファンのみならず本作から初めて「ルミナスアーク」に触れる人も安心して雰囲気を掴むことができるぞ。

公式サイト
http://www.marv.jp/special/game/vita/Luminous_INF/

ストーリー

世界は選ばれし少女たちの存在で回っている。世界の運行を司る、九柱のラピス。選ばれし少女たちは、ラピスへ「詩(うた)」を使い魔力を注ぐ事で、世界は保たれていた。

年に一度開催される、皇王の式典。皇王の姿をひと目見ようと世界中から駆け付けた人々の喧騒で、城内は開催前から大いに賑わっている。師匠のお供でやってきた調響師のシードは、そんな賑わいをよそに王城の片隅で昼寝を決め込んでいた。

そこへ現れる、仮面と全身を覆うローブに身を包んだ怪しげな一団。アマデウスと呼ばれる集団にさらわれようとしていた女性を助けた事から、シードの人生は大きく変わり始める。選ばれし少女たちの「詩(うた)」を求め、世界をめぐるシードの旅が始まる。

本作を彩る登場キャラクター

本作に登場するキャラクター4人を公開。

シード(主人公)CV:岡本信彦

呪いにかかってしまっている調響師

やる気が見えにくく、あまり他人に本心を明かさない青年。人一倍の優しさと正義感を持ち合わせている。静寂のなかで耳を澄ませば、他人の心音が聴こえるほど耳がいい。

アクア CV:芹澤優

かなりブラコンな調響師助手

シード(主人公)の義理の妹。心配性で、兄思いのしっかり者。自分に自信がなく、恥ずかしがり屋。年齢からすると少し子供っぽいところがある。

パルス CV:久野美咲

借金まみれの超天才発明家

キカイに強く、オーバーテクノロジーとも思える発明をしている博士。幼少期から研究に没頭し続けているため、一般的な常識を持ち合わせていない。眠ることを忘れて発明に時間を費やしているため、常に寝不足。そのせいか、やたらとハイテンション。

ヴァイオレット CV:ゆかな

露出過多ながっかり魔女

魔力、頭脳、スタイル、ルックス、どれもトップクラス。しかしいつも最後が締まらないがっかりお姉さん。人生経験豊富で面倒見がよく、頼りになる。敵対者には非常に残酷であり、冷徹。

お馴染みの「アフターブレイク」も楽しめるゲームシステム

本作では、「事象発生」「バトルブリーフィング」「バトル」「アフターブレイク」という流れでゲームが進行していく。ストーリーを進めていくと行動範囲が広がり、サブストーリーやサブクエストも豊富に用意されているので、やり込み要素も満載となっている。

事象発生

拠点となる「フローティア」では、主人公であるシードを操作し、キャラクターたちとの日常生活を楽しむことができるぞ。ストーリーを進めていくと、さまざまなイベントやクエストが発生していく。

バトルブリーフィング

戦闘前に、連れて行くキャラクターを選びます。各キャラクターの能力はカスタマイズすることができるので、自分好みに成長させてバトルへと挑んでいきましょう。

バトル

バトルはターン制で進行される。次の行動タイミングは、自分のターンで使用したコマンドによって決定されるので注意しよう。独自のシステムで、バトルを戦略的に楽しむことが可能だ。また、主人公は「調響師」として、特殊なコマンドでキャラクターたちをサポートしていくことになる。

アフターブレイク

お気に入りのキャラクターと仲良くなれる「アフターブレイク」では、戦闘に参加したキャラクターとの会話を楽しむことができる。会話内容によってそのキャラクターの好感度があがっていき、新密度が変化していくぞ。

JR海浜幕張駅前にて1日1,000個限定「アクア印のルミナ水」の配布を実施!

「東京ゲームショウ2014」の同社の出展にあわせて、9月20日・21日の両日9時から、JR海浜幕張駅付近にて「ルミナスアーク インフィニティ」発表記念ノベルティとして、「アクア印のルミナ水(ペットボトル水)」が限定配布される。

本作のキャラクターデザインを担当する切符氏による描き下ろしイラストをあしらった、限定デザインのペットボトル水だ。数に限りがあるので、手に入れたい人は注意しよう。

※デザインおよび仕様は、予告なく変更となる場合があります。
※当日の天候等により、急きょ配布を中止させていただく場合があります。

商品スペック

タイトル:ルミナスアーク インフィニティ
ジャンル:ファンタジー・シミュレーションRPG
対応機種:PlayStationVita
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
スタッフ:原作/プロデューサー・はしもとよしふみ、キャラクターイラスト・切符
開発:フェリステラ、サウンド:ベイシスケイプ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー