ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PS4用ソフト「Until Dawn - 惨劇の山荘 -」を2015年に発売することを東京ゲームショウ2014にて明らかにした。ここでは、発表に際して実施されたメディア向けセッションの模様をお届けする。

目次
  1. ゲームオーバーすることなくプレイヤーの選択による結末が待ち受ける
  2. TGS試遊版では日本語ボイスでのプレイが可能
  3. プロローグ

Supermassive Gamesが開発を行うホラーアドベンチャーゲームの国内発売がいよいよ決定。それに合わせて日本のメディア向けに行われたセッションでは、Worldwide Studios ビジネスデベロップメント部 ローカライズ課 アソシエイトプロデューサーの片見龍平氏が、東京ゲームショウ2014の会場で試遊可能なROMを使って本作の特徴を紹介した。

ゲームオーバーすることなくプレイヤーの選択による結末が待ち受ける

片見龍平氏

まず本作では、「HEROES」でクレア・ベネットを演じるヘイデン・パネッティーアさんら若手ハリウッド俳優や、ハリウッドでホラー映画を担当した脚本家を起用。これにより、海外ホラー映画を彷彿とさせるリアルなホラーゲームの提供を目指しているという。

そしてプレイヤーによるひとつひとつの選択がさまざまに分岐していき、ストーリーに大きな影響を与える。その中でも本作ならではの特徴として、全員が死ぬ可能性も生き残る可能性もあるということ、また誰が死んでも一度もゲームオーバーすることなくストーリーが展開することが挙げられる。瞬時に求められるとっさの判断が、登場人物の生死を分けるシビアな内容になっている。

その中でも重大な決断においては「バタフライエフェクトシステム」と呼ばれる、プレイヤーの決断が後々まで影響することを示すちょうちょのロゴが表示される。どの選択肢を選んでもゲームオーバーにはならないため、結果を楽しみながら進めていくことができる。

なお、今作ではKILLZONEと同じエンジンを使用することでPS4の性能をいかんなく発揮。また、DUALSHOCK4を活用した操作性も用意されている。

TGS試遊版では日本語ボイスでのプレイが可能

ここからは実際に試遊版を進めながらより詳細にゲームの内容を紹介。今回はカップルらしき男女2人の視点を切り替えながら進めていく、中盤少し手前のエピソードを遊ぶことができる。

なお、実際のゲームでは操作キャラクターはストーリーに合わせて8人の若者から選ばれ、プレイヤーはその若者の身に起きる出来事を体験していくこととなる。

プロローグ

休暇を楽しむために山荘に集まった8人の仲間たち。閉ざされたはずの山荘で8人は自分等以外の何者かの存在に気付き始める。彼らの周りで奇怪な現象が起こり始め、そしてやがては惨劇が始まる。

基本的なゲームの流れとしては、会話と探索を交互に展開するかたちとなる。移動する際にはDUALSHOCK4を傾けることで、手に持っている懐中電灯の向きを動かしたりすることができる。移動は左スティック、カメラは右スティックで操作可能。DUALSHOCK4のタッチパッドも使うことができるほか、R2ボタンをホールドすることでものを調べることも可能だ。

調べられる箇所にはアイコンが表示されるため、探索を行う中でそれらを確認し、時にはそのアイテムをそのまま持ち歩くことで後々の選択に大きな影響を及ぼすこともある。なお、カメラの角度によっては見逃すこともあるため、やる度に今まで手に入らなかった情報が手に入り、理解が深まるようになっている。

選択が後々のシーンに影響するというのはお伝えしたとおりだが、例えば今回のように仲の良かった2人であっても選択の結果、仲が悪くなっていくという展開も用意されているとのこと。そうした2,000通り以上にもおよぶパターンの中からプレイヤー自身が望むかたちを見つけていくことになりそうだ。

椅子に縛り付けられた二人の若者の頭上からは回転するノコギリがゆっくりと降りてくる。
プレイヤーキャラである銃を手にした若者に用意された選択肢から
何を選ぶかによって、二人の運命とその後のストーリーが決まっていく。

最後になるが、本作はパッケージ版、ダウンロード版の同時発売により2015年の発売が予定されている。実際にプレイしている様子を見た筆者の感覚としては、プレイヤーによる操作であることを忘れさせるほどにプレイの切り目がなく、ピンチになるシーンも含めて映像としての没入感があるように感じた。ホラーアドベンチャーゲームが好きな人には発売に向けてチェックしてみてほしいタイトルだ。

なお、今回用意されている試遊版では日本語、英語それぞれの音声を選択肢てプレイすることが可能となっている。日本語版のキャストについても気になるところだが、もちろん、英語音声の場合には字幕付きでプレイできるため、試遊の際には好きなほうを選んでみてはいかがだろうか。

Until Dawn -惨劇の山荘-

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年8月27日
  • 18歳以上のみ対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 片見龍平
  • 取材
  • TGS 2014