アソビモは、9月20日に千葉・幕張で開催されている東京ゲームショウ2014にて、スマートフォン向け新作アプリ「GATE OF REBELLION」「Toram Online」「スクール・オブ・セイヴァーズ~聖剣使いの禁術詠唱 Online~」「GODGAMES」を発表した。

目次
  1. 「GATE OF REBELLION」
  2. 序盤のストーリー
  3. 「Toram Online」
  4. 「スクール・オブ・セイヴァーズ~聖剣使いの禁術詠唱 Online~」
  5. 「GODGAMES」

「GATE OF REBELLION」

アーレス十柱神と呼ばれる神々によって創られた広大な大陸を舞台にプレイヤーは冒険者となり各地に点在する神話時代の遺跡などを探索することになる。

序盤のストーリー

「神の創りし祝福の大地、アーレス」

神話の時代。世界に、十柱の神があらわれた。生命の神、バラスルム。知恵の神、ナハシュ。繁栄の神、アドナイオス。真理の神、アネディン。安息の神、エレボス。秩序の神、ザモルクシス。鍛冶の神、ガイウス。啓示の神、フロセラフ。光の神、フォステール。運命の神、パンドラ。十柱の神は、ひとつの大陸を創造し、アーレスと名付けた。

続いて創られたのは、神の力を分け与えられた幻獣眷族たちであった。さらに神々は、神に仕える十の種族アーレスの民を創り、地に置いた。創られたばかりの民は弱く、強大にすぎる力は彼らを傷つけるだろうと案じられた。そこで、眷属が民の間に下りて神々の言葉と知識を伝えると、民は喜んで神を讃え、よく働いた。

神々の与える庇護と秩序のもと、恒久とも思われる平和のうちにアーレスの民は繁栄を極めた。

門(ゲート)の影

あるとき神々は、魔力に満ちあふれた異界の存在を知った。異界の魔力をアーレスに呼び込むことで、世界はより豊かになるはず。

希望に逸る神々は異界への道を手繰り、細い、針で突いた穴の如き繋がりを創った。そこからほんの僅か流れ込む魔力は純粋にして豊潤、そして強力なものであった。

神々は喜び、熱に浮かされたように異界を目指した。異界に通じる穴を広げて道とし、しこうして門は、開く者に力を与え、より優れた存在へと高めるものとなった。

しかし、無限とも思える魔力が、公平であった神々の序列を乱した。神々の間に力の優劣が生まれ、高潔なる神の心は嫉妬に惑った。神々は欲望のまま、民を忘れ、己のために競って魔力を取り込んだ。力の均衡が崩れるたび、世界は軋みをあげた。

競争に際限はなく、歪みは広がり続ける。神々の不和もまた大きくなっていった。そしてついに、ある神が門の独占をもくろんだことから、神々の戦が始まった。

神の大戦とその終結

大いなる力の衝突は、大陸のあらゆる場所に異変を引き起こした。山は炎に包まれ、海は氷雪に閉ざされ、草原を渓谷が引き裂き、溢れる水が大地を削った。

美しき自然も、壮麗な神殿も、民が築き上げた都も、一夜にして塵に変じた。神々の狂気に侵された眷属たちもまた、互いを敵として激しく争い、導くべき民を蹂躙した。神の加護を失ったアーレスの民は、未曾有の災厄に怯え、なすすべもなく逃げ惑った。多くの血が流れ、荒れ果てた大地に吹く風は嘆きの声だけを運んだ。

こうして、アーレスが荒廃してゆく様を見て、心を痛める神がいた。運命の女神パンドラである。たとえ悪しき未来であろうとも、その預言は決して外れることがない。それゆえ沈黙を保ち、戦いにも加わらずにいたパンドラは、ついに耐え切れず叫んだ。

このままでは、アーレスの地より生きとし生けるものが消えうせる。神々もみな滅び去るだろうと。戦いによって深い傷を負った神々にもその声は届き、戦いの熱狂を忘れさせた。神々は警告を聞き入れ、癒しの眠りに就くことを決めた。民の声も届かぬ、閉ざされた領域にその身を隠して――。

民の時代

神々が眠りに就いたのち、大難を逃れた民が地上にあらわれた。かつてに比べれば僅かな災厄を越え、息を吹き返す大地の上で、民もまた、少しずつその数を増やしていった。
流れ、集い、村を築き、新たな糧を求めて旅に出る。繰り返しのうちに時は過ぎ、民の生きる版図は大陸の上に広がっていく。

民は、過ぎた欲望への戒めとして神々の大戦を語り継いでいたが……。アーレスの地に刻まれた大戦の爪痕が薄れるにつれ、恐怖は、人々の記憶からも遠ざかっていった。

そして、幾星霜を経る頃には、神々の名は英雄や冒険者と並ぶ、物語のひとつとして詠われるようになった。

民が築きし希望の街、アンファング

神々の伝承が神話へと移ろいゆく頃、廃墟と化した門の膝元にも人々が集いはじめた。大陸に点在する街を結ぶ中心地として、港が、道が作られ、街の賑わいがそこにあらわれた。かつての災厄の根源に近付くことで、過去を忘却しようとするかのように。

アンファングと名づけられたその街は、あらゆる民に門を開く希望の街とも呼ばれる。多くの人と者が集う場には、大小さまざまな成功の種が道端に転がっている。手に入れた種を芽吹かせるのは個人の才覚次第だが、結果はどうあれ、そこには希望がある。そしていつしか、この街は、訪れた冒険者に幸運を与える街だと噂が流れはじめた。語り継がれるほどの武勲、探求の成功を得るのは、アンファングから旅立った者ばかりだと……。今日もまた、おのれの力を試さんとする新たな冒険者が、アンファングを訪れる。

「Toram Online」

「Toram Online」は、仲間とリアルタイムにコミュニケーションを取りながら冒険できるMMORPG。戦闘はターゲット型セミオートバトルを採用しており、敵を指定すれば自動的に攻撃をする。

職業など関係なく武器、防具、スキルを自由に選択可能だ。また、武器や防具は合成をすることで外見や染色を変更することもできるぞ。

今後、コンボシステムやギルド酒場、何度でも探索できるランダムダンジョン、マイルームやペット育成・協力バトルといったコンテンツの実装が予定されている。現在Androidにてαテストを実施しており、今冬にはβテストを開始する予定だ。

「スクール・オブ・セイヴァーズ~聖剣使いの禁術詠唱 Online~」

「スクール・オブ・セイヴァーズ~聖剣使いの禁術詠唱 Online」は、2015年1月放送予定のTVアニメ「聖剣使いの禁術詠唱」を題材にしたオンライン3DバトルアクションRPG。今回は「聖剣使いの禁術詠唱」に登場するヒロインの3Dモデルが公開された。

料金形態はアイテム課金型となっており、2015年初旬に配信予定だ。

公式Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E7%A6%81%E5%91%AA%E8%A9%A0%E5%94%B1-Online/523684324432915

「GODGAMES」

「GODGAMES」は、15VS15で遊ぶリアルタイムバトルゲーム。フリーインバトルステムを採用しているため、待ち時間を気にせずいつでも対戦に参加することが可能だ。

プレイヤーは20体の部隊を編成し、そのなかから4体を出撃させる。フィールドに配置されているタワーを占領しゲージを溜め、相手よりも先にゲージを満タンにすれば勝利となる。

出撃した4体の中のいずれかが死亡した場合は残りの16体から自動で補充される。目的地をタップすればユニットたちが自動で移動し、途中で敵を発見すると自動で攻撃が開始する。タワーをみつければ、自動で占拠が開始される。

ユニットには強靭な肉体を持つタンク、離れた場所から相手を攻撃できるストライク、仲間を守りながら戦えるアシストと呼ばれるタイプが存在する。これらをうまく組み合わせて戦略を練っていくことになるぞ。

また、それぞれのユニットは固有のスキルをひとつ持っており、スキルゲージが溜まった状態でユニットをタップすれば必殺技を放つことが可能だ。

          スクール・オブ・セイヴァーズ ~聖剣使いの禁呪詠唱 ONLINE~

          アソビモ

          MobileアプリiOS

          • 配信日:2016年8月3日
          • 価格:基本無料
          • サービス終了

          GODGAMES

          アソビモ

          iOSアプリiOS

          • 配信日:2016年7月29日
          • 価格:基本無料

            GODGAMES

            アソビモ

            AndroidアプリAndroid

            • 配信日:2016年7月29日
            • 価格:基本無料

              ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

              コメントを投稿する

              この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

              スクール・オブ・セイヴァーズ ~聖剣使いの禁呪詠唱 ONLINE~サービス終了