バンダイナムコゲームスは本日9月20日、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2014にて「ゴッドイーター2 レイジバースト&ゴッドイーター5周年ステージ」を実施した。

目次
  1. 新アラガミ「クロムガヴェイン」相手にマルチプレイ
  2. 「ゴッドイーター」PR計画&5周年記念プロジェクト
  3. 最後は金元さん&波川さんのコメントと、恒例の会場写真!

本ステージでは、先日のビジネスデイにて行われた発表会に続き、「ゴッドイーター」シリーズのプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームスの富澤祐介氏と、バンダイナムコスタジオから統合ディレクター・吉村広氏が登壇し、PS4/PS Vita「ゴッドイーター2 レイジバースト」の魅力を一般参加者に向け、改めて紹介していった。

ステージには、前作ラストで驚きの展開を迎えたジュリウス・ヴィスコンティ役の浪川大輔さんと、新キャラクターであるリヴィ・コレット役の金元寿子さんも登壇。金元さんは急遽の要望ながら、リヴィのフード付きマント&新武器種「ヴァリアントサイズ」を身に付け、サイズのあまりの大きさから天井に引っ掛けながらの可愛らしい登場となった。

左から金元寿子さん、浪川大輔さん、富澤祐介氏、吉村広氏

新アラガミ「クロムガヴェイン」相手にマルチプレイ

ステージでは、新要素「ブラッドレイジ」などの紹介が成された後、こちらも先日より引き続きの登壇となったバンダイナムコスタジオのディレクター・依田優一氏と、シフトのゲームプランナー・山本雄太氏に吉村氏が加わった3名+新キャラ「リヴィ」を編成した、全4キャラクターによるマルチプレイが実施。ここでは、新たなアラガミ「クロムガウェイン」に挑むこととなった。

スタートと同時にリヴィのビジュアルを来場者および視聴者に向け、画面一杯に写し出しながら、男性共闘プレイヤーにありがちな、見せてはいけない下からのギリギリなアングルを攻めるスタッフ一同を、金元さんが窘めてからの開幕となった。

ステージでは「一昨日は喋ってて上手く操作できなかった」と語る吉村氏が、クロムガウェインの速攻の前に、見えない場所でいつの間にかダウンするなど、見る側の危機感を良い感じに煽ってくれた。しかし、チームワークを駆使して、ブラッドレインの誓約をしっかりこなして攻めきり、見事クロムガウェインを討ち、会場からの熱い拍手を浴びることとなった。

「ゴッドイーター」PR計画&5周年記念プロジェクト

続いて、「ゴッドイーター」プロモーション計画の情報として、徳島で開催される「マチアソビ vol.13」に、「ゴッドイーター2 レイジバースト」が出展されることが明かされた。ここでは西日本最速となる試遊会が実施されるほか、現在バンダイナムコゲームスブース内に設置されている、ほぼ等身大の巨大な「ヴァジュラバルーン(風船)」も、徳島阿波おどり空港に展示されるとのこと。大迫力だけどモコモコしているキュートなヴァジュラを目にしたい人は、明日のTGS会場やマチアソビのイベント情報をチェックしておいてはいかがだろう。

そして、プレコミュコラボによる「ゴッドイーター2 レイジバースト」PS4版最速体験&“超”合同開発サミットなるイベントも発表。こちらは10月25・26日に開催が予定されており、申し込み受け付けについては本日9月20日より開始されているぞ。

また、ここで前作からの引継ぎ情報も公開。前作「ゴッドイーター2」からの引継ぎは、PSPはPS Vitaへ、PS VitaはPS4/PS Vitaへの引継ぎが用意されているとのこと。なお、詳細については追って発表していくとしている。

さらに本日のステージでは、5周年記念プロジェクトの続報も到着。TVアニメ化について話が進んだ時、浪川さんからのちょっと待ったコールが。「1と、2と、レイジバーストと、どの部分をアニメ化するんですか?」と浪川さん。詰め寄られるも、しきりに目を合わせない富澤氏。ここで「その一端については、こちらをご覧下さい」と、今日という日に向けてギリギリ製作が間に合ったらしいティザーイメージが披露された。

ティザーイメージでは、ヴァジュラを中央に、リンドウやオウガテイルの姿などが見受けられたほか、2071年と書かれている。つまり…初代「ゴッドイーター」であることが明らかにされた。しかし、「じゃあ私たちはまた5年後ですね」と金元さんからの絶妙なフォローにより、会場も和やかなムードに包まれた。

さらに、記念プロジェクトの続報として発表された、「ジュリウス・ヴィスコンティ」1/8スケール フィギュア化には、会場の女性陣がここ一番の黄色い歓声で応え、続く一番くじの製作決定にも、女性人からの熱いコールが響き渡ることとなった。なお、一番くじについては、「ゴッドイーター」から「ゴッドイーター2 レイジバースト」までの全シリーズを対象にしているようで、モニターにも明らかにフード的なものを被って、今まで見たことのない大きな鎌を手にしたキャラクターのプチサイズなシルエットが写されていたため、これには金元さんもニッコリ。

そして、音楽CD「ゴッドイーター2/ゴッドイーター2 レイジバースト オリジナルサウンドトラック」の制作が決定した。本CDには前作から今作の新曲までもが収録されるようなので、今後の続報に期待しよう。

最後は金元さん&波川さんのコメントと、恒例の会場写真!

発表を終えたステージ上では、最後に金元さんと波川さんからのコメントが。今作からの新キャラクター・リヴィとして参戦する金元さんは「私自身、今回参加できて本当に嬉しいなと思っています。そしてリヴィちゃん。一見クールで冷たそうにも見えるんですが、一緒に戦っているうちに、ドンドン心境の変化が見えてくると思いますので、ぜひ一緒に戦って、可愛い面をどんどん出していってください」と、リヴィの魅力を語ってくれた。

続く浪川さんは「ジュリウス・ヴィスコンティという役は前作から出させていただきまして、前作では非業なラストを迎えてしまいました。ですが、皆さんの声があって今回も登場することができるので、みなさんぜひジュリウスを助けに来てください! 若干ヒロイン的なポジションになってしまいましたが(笑)」と、浪川さんならではの心境を語ってくれた。

そして最後は、舞台上から出演者&来場者を写真で写す恒例の挨拶で締め括り、盛況の内にステージが終えられた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー