セガは9月20日、幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014にて、12月4日にPS4/Xbox One版が発売される「ぷよぷよテトリス」のステージを実施した。

同ステージにはプロデューサーの細山田水紀氏と、声優の水原薫さん、近藤佳奈子さん、佐倉薫さんが登場、トークや生ドラマ、ゲームでの対戦を行なった。

「ぷよぷよテトリス」は、「ぷよぷよ」と「テトリス」という二大落ち物パズルゲーム同士の夢のコラボが実現したパズルゲーム。それぞれのゲームのルールで対戦したり、同じ画面に「ぷよ」と「テトリミノ」が登場したりと幅広いルールでの遊び方ができるのが特徴。2月6日にニンテンドー3DS、Wii U、PS Vita、PS3で発売され、12月4日にはPS4、Xbox Oneでの発売が決定している。

ステージでは細山田氏と声優陣がトークを展開。身近にあった「連鎖」にまつわる話では佐倉さんが「先輩にバラで宝くじをもらったら、3000円が当たったんです。それで1500円分の宝くじを買って先輩にお返ししました」との幸運の連鎖エピソードを披露して拍手を浴びていた。また、生ドラマのコーナーでは、近藤さんがルルー役、佐倉さんがウィッチ役、水原さんがティ役に扮して生ドラマ“TGS2014限定ストーリー「みんな仲良く」”を披露。近藤さんは「毎回本当に初見で生ドラマをやるんです」と苦笑しながらも、すぐに役に入り込んだ流石の演技を見せていた。

イベント後半は、PS4版「ぷよぷよテトリス」での対戦コーナー! 細山田氏と水原さんが「テトリス」、近藤さんと佐倉さんが「ぷよぷよ」で同時対戦し、勝ち残った人が罰ゲームの“まずいお茶”を飲む人を指名できるというルール。ステージを中継するニコニコ生放送の投票では佐倉さんが一番人気だったが、勝敗はいかに?

対戦が始まると、ハンデとして「片手でテトリス」を強いられた細山田氏が、テトリミノを回転させることができず真っ先に脱落。ゲームは初心者だという水原さんが続いて脱落し、勝負は近藤さんと佐倉さんの声優「ぷよぷよ」対決に。細山田氏が「今朝は何食べた?」などと混ぜっ返すものの、2人の表情は真剣そのもの。近藤さんが大量のお邪魔ぷよを送り込み、誰もが近藤さんの勝利か…と思ったところで、時間差で佐倉さんの「全消し」での反撃が炸裂。大逆転で佐倉さんが優勝となった。

ゲームを終えた近藤さんは「皆さんの前だと緊張します!」、水原さんは「超初心者の私ですが一列消せて嬉しかったです」、佐倉さんは「いつも一人で遊んでたので、みんなで遊べて楽しかったです」とコメントしていた。

罰ゲームのお茶は怪しげな成分が色々と入り、すっぽんエキスのおまけ付きという強烈なもの。注目された罰ゲーム指名だが、「声優さんは喉が大事なので」という納得の理由で細山田氏が指名された。謎茶に口をつけるとあまりのまずさにすごい顔をした細山田氏だったが、覚悟を決めるとコップ一杯を飲み干し男を見せていた。

ステージラストには、細山田氏よりプレゼントキャンペーンの発表が。12月4日より、発売済を含めた全機種版の「ぷよぷよテトリス」を対象に、「ぷよぷよ!!クエスト」の「★4 りんごVer.ぷよテト」+王冠ぷよ5種セットがプレゼントされるとのことなので、詳細は公式サイトなどをチェックしてほしい。

ぷよぷよテトリス

セガ

PS4パッケージ

  • 発売日:2014年12月4日
  • 全年齢対象
ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス

セガ

XboxOneパッケージ

  • 発売日:2014年12月4日
  • 全年齢対象
ぷよぷよテトリス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー