GREEは9月21日、幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014にて、「城姫クエスト」ステージを開催した。

「城姫クエスト」はユーザーが城主となり、日本全国の名城を擬人化した個性豊かな「城姫」を編成、育成、強化し、敵の城と戦っていく戦国城主シミュレーションゲーム。8月15日にはオープンβサービスがスタートしている。

ステージでは前半にグリー・事業開発部マネージャーの倉谷一圭氏と開発を開催した担当するAZITO・代表取締役の猪野仁志氏が登場してゲームの概略を紹介。後半には出演声優陣から加隈亜衣さん、金元寿子さん、浅倉杏美さんが登場してトークを行なった。

冒頭登場した猪野氏はゲームの魅力について「いろんなかわいい豊富な城姫を用意していて、全てフルボイスになっています。ユーザーさんには城主になって、黒き力に囚われた城姫たちを救う旅に出て頂きます。戦闘においては今までのブラウザゲームとは一味違う遊び方を用意していますので、城姫のキャラクターや声だけでなく、ゲーム性も楽しんで頂けたらと思います」と説明。お気に入りの城姫を改築によってより魅力的に育てられるシステムをアピールした。

開催中の「城姫クエスト」イベント第一弾「天下泰平!? 黒き葵紋の変」の説明もあり、通常は仲間にできない「二条城」ら黒白姫を開城することで仲間にできることが説明された。最新アップデートで実装された「衣装&飾り」では、現時点では初期城姫のちびキャラの衣装カラーを変えることができるが、倉谷氏から「浴衣やサンタミニスカコスプレのような衣装も?」との要望が出ると、猪野氏からは前向きな回答が出ていた。

ステージ後半には会津若松城役の加隈亜衣さん、内城役の金元寿子さん、松前城役の浅倉杏美さんが登場。加隈さんは「あまりお城には詳しくなくて、地元のお城も知らずに来たんですが、このゲームをきっかけにお城に興味を持つようになりました。城姫の設定に実際のお城の設定が盛り込まれていて勉強になります。キャラクターがすごく魅力的で、最初は自分が声を演じたキャラクターを見ていたのが、気がついたら他の城姫たちに目移りしています」と挨拶。

金元さんは「キャラクターがすごくかわいくて個性的だと思います。お城といえばかっこよくて戦という感じだと思うんですが、城姫はかわいい子もいればかっこいい子もいて、声も聞けて楽しいゲームだと思います」。浅倉さんは「城姫ごとにイラストレーターさんがそれぞれ違うんですが表情豊かで、どの子もかわいくて魅力的です。実際にプレイすると、予想していた以上に城姫ちゃんたちが話してくれるのが嬉しいです!」と語り、キャラクターの魅力を強調する3人だった。

公式には会津若松城役、内城役、松前城役と発表されている3人だが、実際は計5キャラクター程度の声を担当しているとのこと。金元さんは「同じ日に複数のキャラクターを演じているのでちょっとこんがらがりました」と収録の裏話を。

浅倉さんは「どの子もキャラクターの個性が強いので、収録では意外に迷いませんでした。実は最初に選べる萩城ちゃんも演じていたり、今開催中のイベントでは江戸城ちゃんを担当していて、お姉さんというか、わらわキャラにも挑戦しているので、ぜひイベントに参加してください」と他担当キャラクターの情報も明かしていた。

声優ステージでは来場者を対象にしたクイズ大会も行なわれ、城姫や歴史にまつわるマニアックな問題が次々出題された。おためしでクイズに挑戦した声優陣クイズでは、浅倉さんが鋭い直感で正解! 正解者の浅倉さんは松前城の内政成功時の台詞、負けた加隈さんと金元さんは城城が敗北した開城時台詞を生披露して、そのかわいさやりりしさで歓声を集めていた。

クイズの本番は三択クイズだが、「江戸城は慶長期・元和期・寛永期と3回天守が造成されましたが、寛永期の天守は日本最大級と言われています。その高さは?」といった非常に難解なもの。ところが遊び半分で参加していた浅倉さんが前半戦を直感で全問正解!

「私もサイン色紙もらえるかも!」と大いにテンションが上がっていた。最後の最後まで残った人たちは、浅倉さんとのじゃんけん対決に参加できる嬉しいサプライズも。勝ち残った人にはサイン色紙やクリアファイルといった豪華景品がプレゼントされていた。

最後は加隈さんが「今日は朝早くから集まって頂いてありがとうございます! ゆっくり進められるゲームなのでぜひ城主になって、お気に入りの城姫たちを全問正解かわいがって頂けたらと思います」、金元さんが「私も始めたばかりですが簡単に始められますし、無料でこんなにできることがあるんだなと、やりこみ度もあるゲームだと思います。まだやってない方はぜひ一緒にやってみてください! クイズ難しかったですが、一緒に城姫クエストで勉強していきましょう!」、浅倉さんが「城姫かわいくて、皆さんが予想してる以上にボイスが聞けると思います。今後もきっと明かされていない城姫が続々登場すると思うので楽しみにしてください。今やっているイベントも盛り上げていきたいと思いますので、ぜひぜひ挑戦してみてください!」と挨拶して締めくくった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー