セガは、2014年12月11日に発売を予定しているPS3用ソフト「シャイニング・レゾナンス」について、主要キャラクターのひとり「エクセラ」や、「共鳴(レゾナンス)」「ナイトイベント」などのゲームシステムに関する情報を公開した。

竜を使役する歌巫女・エクセラを紹介!

エクセラ・ノア・アウラ CV:水樹奈々

神曲の竜騎士姫

帝国の皇女にして、竜騎士の頂点であるドラゴンマスター。竜を使役する、敵側の「歌巫女」かつ「七つ目の竜刃器」の使い手として主人公たちの前に現れる。

「歌巫女」と、「竜奏騎士」としての力を使って、古の時代に造られた「ドラグマキナ」という、竜の姿をした人造兵器を配下にしている。彼女に忠誠を誓った三匹の竜は「皇女の三本槍」と呼ばれ、常に付き従う。

帝国軍の大将軍として正規軍を指揮する立場にあり、刻印教会特務騎士団「ベイオウルフ」の手を借りて、伝説の煌竜であるユーマを手中におさめるために行動する。しかし、ユーマとの衝撃的な出会いが、彼女の運命の歯車を狂わせていく。

その気高く美しい立ち振る舞いと、かつてその力で帝国の内乱を沈めた実力もあいまって、帝国臣民の人気が高い。

「すべてのドラゴンは我とともに。私は必ずお前を手に入れる……どんな手を使ってもな」

クラス:ドラゴンマスター
武器:龍吼魔笛 グラビネット
主要魔法:超重力魔法

竜騎士姫エクセラに従うドラグマキナ「皇女の三本槍」

「ドラグマキナ」とは、帝国軍の研究により人工的に復活させられた、かつての伝説の竜たち。竜騎士姫・エクセラの配下である三匹の「ドラグマキナ」は、帝国内外で「皇女の三本槍」と呼ばれ、恐れられている。

「皇女の三本槍」には、それぞれが伝説の武器の名前を与えられている。知能が高く、人語を話し、各々が武人のように誇り高い。エクセラには強い信頼を寄せており、自らの意志でエクセラに忠誠を誓い、時に彼女に助言を与えることも。

紅蓮槍龍(ぐれんそうりゅう)トリシューラ CV:稲田徹

三本槍の一体で、猛々しい炎の鬣をもつドラグマキナ。エクセラが攻撃作戦時に好んで連れている。激しい炎で全てを焼き尽くす、荒々しく勇猛な性格。

氷蒼鉾龍(ひょうそうぼうりゅう)ゲイボルグ CV:増谷康紀

堅牢な結晶の鎧に身を包んだ、氷のドラグマキナ。エクセラを守ることを第一としている。三体の中では知性派で、質実剛健な落ち着いた性格。

雷戟轟龍(らいげきごうりゅう)グングニル CV:高塚正也

全身に発電素子を持った、雷のドラグマキナ。任務を淡々とこなし、寡黙なように見えて仁義に厚い性格。巨体に似合わぬ電光石火の行動力で、ベアトリスの諜報活動に同行していることが多い。

物語の序盤でユーマを救い出したソニアは、ゲイルリッツ監獄から脱出するべく、
キリカの合流を待つ。そこに謎の歌声が響き渡る。
月夜に高らかに歌いあげるその人こそ、ロンバルディア帝国の皇女・エクセラである。
エクセラの歌に導かれるように姿を現す、帝国が誇る「ドラグマキナ」。
「皇女の三本槍」の一角、紅蓮槍龍トリシューラ。
帝国に盾突くアストリアの騎士たちを排斥するため、自ら出陣したエクセラ。
伝説の時代のドラゴンが、ユーマとソニアを標的と定める。
対峙するアストリアの王女と帝国の皇女。伝説のドラゴンを相手に、ユーマたちが打ち勝つ術はあるのだろうか。

「パーソナリティ」と「キズナダイアグラム」

「パーソナリティ」とは、各キャラクターの個性や特徴を表したもので、「キズナダイアグラム」は、「パーソナリティ」によって生まれる仲間同士の「キズナ」を視覚化したもの。「キズナ」は結んでいる時間が長いほど強固になっていく。

キリカの初期「パーソナリティ」は「大自然の歌巫女」だが、シナリオの進行や、仲間たちとの交流が深まるにつれ、彼女の人となりが「パーソナリティ」というかたちで増えていく。この「パーソナリティ」を各キャラクターごと好きなものに切り替えることにより、仲間たちとの間にさまざまな関係性をもった「キズナ」が生まれる。

「爆音の炎術師」アグナムと、「護るための力」ユーマの間には、「ネガティブパワー」という「キズナ」が生まれる。アグナムのパーソナリティを「頼れる兄貴」に変更すると、ユーマとの間には新しい「キズナ」である「いくぜ兄弟!」が生まれる。ここで結ばれた「キズナ」は、バトルの際の「共鳴(レゾナンス)」に大きな影響を与える。

「キズナ」はユーマと仲間の間だけではなく、仲間同士の間でも発生する。「旋風の精霊使い」リンナを「エルフの侍女」リンナにすると、キリカとの間に、「巫女と従者」の「キズナ」が結ばれる。

「キズナダイアグラム」は、キャラクターの配置を任意に決めることができる。このように、男女で分けてしまうなんてことも。ハーレムや逆ハーレム、そして同性同士の禁断の関係を作るのも自由だ。「パーソナリティ」で変わる「キズナダイアグラム」はバトルでの行動に影響する。パーティ内の人間関係をかえて、自身だけの相関図を作ろう。

「キズナ」は、大きくは「フレンド系」と「ライバル系」にわかれ、「ライバル系」は攻撃主体、「フレンド系」は支援主体の「共鳴」が発生するようになる。各「キズナ」に付いているアイコンのカラーで、発生する「共鳴」の傾向がおおまかに分かるが、なかにはお互いに悪影響を及ぼす関係性も……?

「共鳴(レゾナンス)」

バトル中、仲間キャラクターとの間にランダムで「共鳴(レゾナンス)」が発生する。「共鳴」が発生したキャラクターは、二人の間に結ばれている「キズナ」やパーソナリティに応じて、プレイヤーと一緒に攻撃や支援行動をしてくれる。

「共鳴」は、プレイヤーが攻撃したり、ダメージを受けたり、ブレイクを成功させたりといった、さまざまな行動を行った際に一定の確率で発生する。「共鳴」が起こる際は、画面にカットインが表示。その際にキャラクターが喋る台詞によって、仲間の行動をある程度予測することができる。

「共鳴」が発動。この時、アグナムとユーマの間には「永遠のライバル」というライバルの「キズナ」が結ばれているため、攻撃共鳴技「ライバルブレイク」が発動する。

「フィールドチャット」

フィールドでは、キャラクターから「フィールドチャット」として会話が発生することがある。

画面左下に「フィールドチャット」が発生。
「フィールドチャット」では、なにげない雑談や、目的を教えてくれるようなアドバイスまで、
仲間同士の交流を楽しむことができる。
内容によってはL1、R1ボタンで返答できる場合も。仲間との会話に参加してみよう!

「キャンプ」

アルフヘイムのフィールドには、各所に焚き火のあとが存在している。ここを調べることにより、休憩してキャンプをすることができる。

ユーマの前にあるのが、焚き火ポイント。ここを調べると、仲間と一晩キャンプをすることができる。
さらに、冒険の記録をセーブすることもできるぞ。
キャンプをすると、仲間と一緒に一晩の休息を取ることになる。休憩すればHPやMPが全快。
キャンプしている仲間には、話しかけたり「見つめる」ことができる。

「ナイトイベント」と「デート」

気になる相手を街中やキャンプなどで「見つめる」と、冒険中に「ナイトイベント」が発生することがある。「ナイトイベント」では、仲間との親睦を深めるチャンス。仲良くなれば、仲間の意外な一面が見られることも……。女性キャラとだけでなく、男性キャラとも絆を深めることができるぞ。

仲間は街中などで「見つめる」ことができるが、好感度が高くないときに見つめても、
思わしくない反応が返ってきてしまう。冒険を進める中、好感度はさまざまな条件で上がっていく。
ある程度好感度が上がっていると、見つめた相手と二人きりの「ナイトイベント」が発生する。
「ナイトイベント」が発生する際は、月のマークのアイコンが目印になる。
ほかの仲間には休息をとるよう促し、二人だけの会話を楽しもう。
仲間が寝静まった後、二人だけの「ナイトイベント」が始まる。
ここでは、普段は話せないようなことも話題にできるかも!?
本作では、会話の最中に制限時間を伴った選択肢「M.O.E.S」(Mind Over Emotion System)
が登場することがある。相手が気に入る回答をできれば、二人の親睦は一気に深まるはず。
制限時間までじっくり選んでこたえよう。もちろん、「回答しない」のもひとつの回答だ。

そして、「ナイトイベント」の終わりには、デートの約束を求められることがある。デートは仲間との親交をさらに深めるチャンス! この約束を受けると、後日、本拠地であるマルガの街でデートをすることができる。

デートの約束をしたキャラクターは、頭上にハートのアイコンが出ているのが目印(男性キャラクターともデートが可能)。このキャラクターを「見つめる」ことでデートが始まる。

デートでは、普段1人で歩いている街の中を、二人で散策することになる。
デート中は、街のいたる所にデートスポットが設置されるので、好きな場所でのデートを楽しもう。
キリカとのデートの一幕。キリカが呼ぶと、猫が集まってくることが分かる。しばし猫と戯れる二人。

デート中にしか起こらないイベントで、仲間たちの知られざる一面を発見しよう。意外な「パーソナリティ」が開花するかも? そして、いくつかのデートスポットをめぐると、デートは終了になる。

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • シャイニング・ビーチヒロインズ シャイニング・レゾナンス キリカ -水着Ver.-
    キリカの水着コスチュームが使えるプロダクトコード同梱
シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(37枚)

(C)SEGA

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS3
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
セガゲームスメディア・ビジョン
シリーズ
シャイニング
ジャンル
RPG
クリエイター
澤田剛Tony火野峻志
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション