バンダイナムコゲームスがGREEにて配信中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。そのCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01&02」の発売記念イベントが8月24日、東京都内で実施された。

本イベントは、7月30日に発売された「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01/レジェンドデイズ」「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02/乙女ストーム!」の購入者を対象に、抽選で選ばれた各回400名、計800名を招待して行われたもの。

ステージ上には、乙女ストーム!のメンバーである山崎はるかさん(春日未来役/ユニットリーダー)、阿部里果さん(真壁瑞希役)、伊藤美来さん(七尾百合子役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、Machicoさん(伊吹翼役)が勢揃い。イベントの実施からは日が空いてはしまったが、ここではイベント1回目の模様をお届けしよう。

まずイベントの冒頭、オープニングを飾ったのは5人による「Growing Storm!」。手の振りが可愛かっこいい(筆者のメモにそう書いてあった)、元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれた。そもそもユニット曲をオリジナルのメンバーで披露する機会はそうそうないことと思うので、それだけで感動もひとしおだろう。

そうして会場のボルテージも上がったあと、トークコーナーとして行われたのは、メンバー全員の心を一つにするため、キーワードボックスから選ばれたお題に対する答えを揃える「ハーモニーシアター」のコーナー。揃った人にはご褒美スイーツがあるとのことで、気合たっぷりのメンバーの前に提示されたのは「プロデューサーに教えてもらいたい勉強の科目」。

解答前には1分間の相談タイムが設けられたのだが、「百合子はあれが苦手だよ?」(伊藤さん)、「私(瑞希)何教えたっけ?」(阿部さん)と上手くヒントを出し合い、見事全員が「数学」と解答し、全員正解。ご褒美スイーツとしてミルフィーユをゲットした。

コーナーが終わると、プロデューサーお待ちかねのライブパートに。そのトップを飾ったのは、今回が「ミリオンライブ!」のイベント初出演となる阿部さん。本人も衝撃を受けたという個性的な楽曲「…in The Name Of。 …LOVE?」を、初めてのステージとは思えないほどに堂々と披露した。

続いては、夏川さんによる「VIVID イマジネーション」。「LIVE THE@TER PERFORMANCE(以下、LTP)」に収録された「Happy Darling」とは違うテイストの楽曲に、歌い終わったあとは初めてで緊張したと素直な感想を述べたものの、「回数を重ねて完成形に近づけていきたい」と前向きな言葉を聞くことができた。

3番手で登場した伊藤さんが歌ったのは「空想文学少女」。サビ部分の音階が上がっていく部分など、全体的にキャッチーなフレーズが印象的な爽やかな楽曲だったが、伊藤さんが好きな歌詞は「右上がりの5つの文字」で、「百合子が好きな人は右利きなのかな?」と考えたりするとか。また、間奏部分の振り付けの部分には、“空想文学少女”かつ“風の戦士”の要素が盛り込まれているよう。

続くMachicoさんの「Believe my Change!」は、LTPで歌った「恋のLesson初級編」とは正反対のクールなナンバー。ダンスも難しく必死だったと話したものの、衣装をスターライトステージ時の衣装に近づけてクールな翼を表現し、メリハリのあるカッコよいパフォーマンスと歌唱を披露してくれた。

トリを務めたのは「未来飛行」を歌った山崎さん。これまで多数のイベントで歌ってきた「素敵なキセキ」と同様に観客を煽りながら盛り上げたが、歌い終わったあとには披露することに不安を感じていたそうで、前日に天海春香役の中村繪里子さんに相談したところ、「(プロデューサーにとって)失敗はアクシデントではなくサプライズになるから」と励ましてくれたことを涙ながらに吐露。

その後に山崎さんが他のメンバーを呼び込むと、全員が駆け寄って抱き締めるシーンもありつつ、最後は笑顔とともに乙女ストーム!バージョンの「Welcome!!」を披露。途中、“1・2・3・4”の後にそれぞれのセリフが聴けたのはここだけの特権かもしれないが、願わくばまたステージ上で聴くことができる時が来てほしいと思いつつ、筆を置こう。

セットリスト

01.Growing Storm!/乙女ストーム!
02.…in The Name Of。 …LOVE?/真壁瑞希(阿部里果)
03.VIVID イマジネーション/望月杏奈(夏川椎菜)
04.妄想文学少女/七尾百合子(伊藤美来)
05.Believe my Change!/伊吹翼(Machico)
06.未来飛行/春日未来(山崎はるか)
07.Welcome!!/乙女ストーム!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了