ポケモンは、2014年11月21日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」について、メガラティオスやメガラティアス、伝説のポケモンたちの情報を公開した。

目次
  1. 冒険の舞台は、ついに大空へ!
  2. 大空を飛んで、「マボロシのばしょ」へ行こう!
  3. 伝説のポケモンたちを捕まえよう!
  4. 新たなメガシンカポケモン登場!
  5. 限られたポケモンだけが覚えられる「究極わざ」を使いこなそう!

冒険の舞台は、ついに大空へ!

むげんポケモン、ラティオス・ラティアス登場!

高い知能を持つという、むげんポケモンのラティオス・ラティアス。「ポケットモンスター オメガルビー」ではラティオスを、「ポケットモンスター アルファサファイア」ではラティアスを、冒険の途中で仲間にすることができる。

ラティオス

人間の言葉を理解することができる。腕を折りたたんで飛べば、ジェット機を追い越すスピードだ。

ぶんるい:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
たかさ:2.0m
おもさ:60.0kg
とくせい:ふゆう

冒険の途中、とある島で、主人公はダイゴとともにラティオス/ラティアスを助けることに

ラティアス

人間の心を敏感に感じとることができる。光を屈折させる羽毛で全身を包み込み、姿を見えなくする能力を持つ。

ぶんるい:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
たかさ:1.4m
おもさ:40.0kg
とくせい:ふゆう

優しい心の持ち主にしかなつかないポケモンと言われているが…… ?

ラティオス・ラティアスもメガシンカ!

ラティオス・ラティアスもまた、メガシンカすることが判明したぞ。

メガラティオス

ラティオスが「メガシンカ」したポケモン、メガラティオス。メガラティアスよりも体が大きく、高速飛行に優れている。

ラティオスは、高いすばやさととくこうを兼ね備えたポケモン。メガシンカすることで、とくこうだけでなく、こうげきも大幅にアップ。バトルでは、すばやさを生かしつつ、多彩な攻撃を仕掛けることができるポケモンに!

ぶんるい:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
たかさ: 2.3m
おもさ: 70.0kg
とくせい:ふゆう

エスパータイプのわざ「ラスターパージ」

ラティオスだけが覚えるわざ。まばゆい光を解放し、攻撃する。相手のとくぼうを下げることがある。

メガラティアス

ラティアスが「メガシンカ」したポケモン、メガラティアス。メガラティオスよりも体が小さい。旋回性能に優れ小回りが利く。

ラティアスは、高いすばやさと、ぼうぎょ・とくぼうを兼ね備えた耐久力のあるポケモン。メガシンカすることで、さらに打たれ強さに磨きがかかる!ダブルバトルでは、味方をサポートするわざなどを使い、援護に回ることもできるぞ。

ぶんるい:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
たかさ: 1.8m
おもさ: 52.0kg
とくせい:ふゆう

エスパータイプのわざ「ミストボール」

ラティアスだけが覚えるわざ。霧状の羽毛で包み込み、攻撃する。相手のとくこうを下げることがある。

メガラティオスとメガラティアスのちがいはココ!

どちらもジェット機をも抜き去る、マッハ4の速さで空を飛ぶことができる。 ポケモンの中でもトップクラスのスピードの持ち主だ。高速で相手に突撃し、力強さを増した翼で相手を圧倒する!

  • メガラティオス:体が大きく、高速飛行に優れている。 瞳は小さく、目の色は赤色。
  • メガラティアス:体が小さく、旋回性能に優れ小回りが利く。 瞳は大きく、目の色は黄色。

ホウエン地方の空を自由に飛び回ろう

いままでの「ポケットモンスター」シリーズでは、草むらや森、洞窟、道路や海などが冒険の舞台となっていたが、本作では、ついに「大空」が冒険の舞台として新たに加わるぞ。

フィールド上の移動ができることはもちろん、「大空からしかいけない場所」や「大空だから出会えるポケモン」も存在。未知なる冒険と発見が、キミを待ち受けているぞ!

広大なホウエン地方の大空が、キミの目の前に広がる!

さあ、大空へ飛び立とう!

「おおぞらをとぶ」は、冒険の途中でできるようになります。広大なホウエン地方を一望し、自由自在に飛び回ろう。

フィールド上で冒険中に手に入るどうぐ「むげんのふえ」を使うと、ラティオス/ラティアスが迎えに来てくれて、背に乗り大空へ飛び立つことができるぞ。ラティオス/ラティアスが空中で魅せるメガシンカも、必見だ!

下画面は上から見たホウエン地方の地図。自分の位置を確認しながら飛ぶことができる。

そびえ立つ火山だって、海を走る船だって、上空から見下ろすことができるぞ。
空中でのパフォーマンス!

ボタン操作で、空中で加速したり旋回したりもできる。まるで風になった気分だ!

加速!
旋回!
美しい空模様も必見!

時間帯によって、空模様もこんなに変化する。雄大な大自然を全身に感じ、空を飛び回ろう!

さまざまな場所に着陸!

さまざまな場所から、いつでも離陸することができ、また、フィールド上のさまざまな場所に着陸することも!

大空で繰り広げるポケモンバトル!

もちろん、大空にもさまざまなポケモンたちが生息しており、大空を冒険中にポケモンと遭遇し、バトルしたり捕まえたりすることも可能だ。

ポケモンが群れをなして飛んでいる! 近づいてみよう!
雄大なホウエン地方を眼下に、上空でのポケモンバトルが楽しめる!

大空を飛んで、「マボロシのばしょ」へ行こう!

特別な場所「マボロシのばしょ」

「おおぞらをとぶ」で行ける先には、「マボロシのばしょ」と呼ばれる特別な場所が存在する。「マボロシのばしょ」では、ほかの場所では登場しない珍しいポケモンが生息していたり、貴重などうぐが手に入ったりするぞ。

そして、「マボロシのばしょ」では強力な伝説のポケモンも登場し、バトルをしたり捕まえたりすることも可能だ。

伝説のポケモンがいる「マボロシのばしょ」を見つけよう

「マボロシのばしょ」の所在は、雲の中や孤島などさまざまだが、詳しいことはまだ明らかになっていない。なかには、強力で珍しい伝説のポケモンたちと出会える場所もあるようだ。さらに、特別な条件下でしか発見することのできない場所も。

上空に黒雲を発見! 飛び込んでみよう!黒雲の奥では、いったい、どんなポケモンと出会えるのか!?
地図にない島を発見! 降り立ってみよう!降り立った島では、いったい、どんなポケモンと出会えるのか!?

伝説のポケモンたちを捕まえよう!

本作では、「マボロシのばしょ」のほかにも、さまざまな場所で伝説のポケモンと出会うことができる。本作と2013年10月に発売されたニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター X・Y」があれば、これまでに「ポケットモンスター」シリーズに登場したすべての伝説のポケモンを集めることができるぞ。

本作で出会うことのできる伝説のポケモンを、一部ご紹介!

本リリースでご紹介する伝説のポケモンは、一部に過ぎません。本作では、このほかにも多くの伝説のポケモンたちが登場します。

「ポケットモンスター 金・銀」「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」のパッケージを飾った伝説のポケモン

ホウオウ

七色のみごとな翼で世界の空を飛び続けるという、伝説のポケモン。ホウオウが飛んだあとには、虹ができると言われている。

ぶんるい:にじいろポケモン
タイプ:ほのお・ひこう
たかさ:3.8m
おもさ:199.0kg
とくせい:プレッシャー

ほのおタイプのわざ「せいなるほのお」
ルギア

強靭な翼と能力を持ち、海の神様と伝えられる伝説のポケモン。ルギアが羽ばたくと、40日嵐が続くと言われている。

ぶんるい:せんすいポケモン
タイプ:エスパー・ひこう
たかさ:5.2m
おもさ:216.0kg
とくせい:プレッシャー

ひこうタイプのわざ「エアロブラスト」

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のパッケージを飾った伝説のポケモン

ディアルガ

過去や未来へ移動することができるという、伝説のポケモン。時間の流れを自在に操る。

ぶんるい:じかんポケモン
タイプ:はがね・ドラゴン
たかさ:5.4m
おもさ:683.0kg
とくせい:プレッシャー

ドラゴンタイプのわざ「ときのほうこう」
パルキア

遠くの場所や異空間に移動できるという、伝説のポケモン。空間のつながりを自在に操る。

ぶんるい:くうかんポケモン
タイプ:みず・ドラゴン
たかさ:4.2m
おもさ:336.0kg
とくせい:プレッシャー

ドラゴンタイプのわざ「あくうせつだん」

「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の パッケージを飾った伝説のポケモン

レシラム

ぶんるい:はくようポケモン
タイプ:ドラゴン・ほのお
たかさ:3.2m
おもさ:330.0kg
とくせい:ターボブレイズ

ほのおタイプのわざ「クロスフレイム」
炎で世界を燃やしつくせる、伝説のポケモン。真実の世界を築く人を助けると言われている。
ゼクロム

ぶんるい:こくいんポケモン
タイプ:ドラゴン・でんき
たかさ:2.9m
おもさ:345.0kg
とくせい:テラボルテージ

でんきタイプのわざ「クロスサンダー」
稲妻で世界を焼きつくせる、伝説のポケモン。理想の世界をつくる人を補佐すると言われている。

※登場する伝説のポケモンは、バージョンによって異なるものもいます。

新たなメガシンカポケモン登場!

続々と発見されるメガシンカポケモンたち! ここでは、ホウエン地方で確認された新たなメガシンカポケモンたちを紹介します!

メガピジョット

ぶんるい:とりポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
たかさ:2.2m
おもさ:50.5kg
とくせい:ノーガード

ピジョットが「メガシンカ」したポケモン、メガピジョット。 羽を中心に全身の筋力が大幅に強化された。羽に渡る栄養バランスが変化し、一部の羽色が変化した。発達した強靭な羽から繰り出す突風は、巨木をへし折るほどの威力。伸びたトサカは敏感なアンテナの役割を果たし、飛行時の安定性が向上した。

メガシンカすることで、とくこうが大幅に上昇。もともと高いすばやさを生かし一気にたたみかけることができる。特性「ノーガード」は、自分と相手の攻撃が必ず当たるというもの。命中の低いわざでも、必ずダメージを与えられる。

ひこうタイプのわざ「ぼうふう」

強烈な風で相手を包み込み、攻撃する。命中はあまり高くないが、とくせい「ノーガード」のメガピジョットが使えば、必ず当たる。さらに、追加効果で相手をこんらん状態にすることもあるぞ。

ポッポ

戦いを好まないおとなしい性格だが、へたに手を出すと激しく羽ばたき、砂をかけて反撃する。

ぶんるい:ことりポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
たかさ:0.3m
おもさ:1.8kg
とくせい:するどいめ/ちどりあし

ピジョン

広い縄張りを飛んで見回りをする。発達したするどい足のツメで、縄張りを荒す相手を容赦なく懲らしめる。

ぶんるい:とりポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
たかさ:1.1m
おもさ:30.0kg
とくせい:するどいめ/ちどりあし

ピジョット

美しい光沢の羽を広げて相手を威嚇する。力いっぱいはばたくと大木もしなるほど。マッハ2で空を飛び回ることができる。

ぶんるい:とりポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
たかさ:1.5m
おもさ:39.5kg
とくせい:するどいめ/ちどりあし

メガスピアー

ぶんるい:どくばちポケモン
タイプ:むし・どく
たかさ:1.4m
おもさ:40.5kg
とくせい:てきおうりょく

スピアーが「メガシンカ」したポケモン、メガスピアー。 両手とお尻にあった毒針が大きく成長。両足までも毒針に変化した。四肢の毒針の毒は即効性、お尻の毒針の毒は遅効性。前者の毒で相手を逃げられなくし、後者の毒で相手を仕留める。6枚になった羽で飛び回り、高速で相手を襲撃する。

メガシンカによって、こうげきとすばやさが爆発的に上昇。「てきおうりょく」は、自分とタイプが同じわざの威力が1.5倍から2倍になるとくせい。高いこうげきと併せれば、大ダメージを狙える!

むしタイプのわざ「とどめばり」

威力は高くないが、このわざで相手を倒すと、こうげきが2段階上がる。その名のとおり、とどめの一撃として使用すれば、次に控える相手のポケモンとも有利に戦える。

ビードル

頭に5センチくらいの小さく鋭い毒針を持ち、襲ってきた敵を撃退。目立つ体の色は、相手に警戒をさせるためだ。

ぶんるい:けむしポケモン
タイプ:むし・どく
たかさ:0.3m
おもさ:3.2kg
とくせい:りんぷん

コクーン

敵に見つからぬよう葉の裏や枝の隙間に隠れ、進化の時を待つ。危険なときは、硬くなって身を守る。

ぶんるい:さなぎポケモン
タイプ:むし・どく
たかさ:0.6m
おもさ:10.0kg
とくせい:だっぴ

スピアー

縄張り意識がとても強い。怒ると集団で襲ってきて、両手とお尻にある3本の毒針で敵を刺しまくる。スピアーのすみかには近づかないほうが身のためだ。

ぶんるい:どくばちポケモン
タイプ:むし・どく
たかさ:1.0m
おもさ:29.5kg
とくせい:むしのしらせ

限られたポケモンだけが覚えられる「究極わざ」を使いこなそう!

ポケモンのわざにはさまざまな種類があり、ポケモンごとに覚えられるわざは異なる。ここでは、最初に選ぶ3匹のパートナーポケモンの最終進化形でなければ覚えることのできない「究極わざ」を紹介しよう。

ジュカイン

くさタイプのわざ「ハードプラント」
くさタイプの中でもトップクラスの威力を誇る究極のわざ! 大きな樹木で相手をたたきつけて攻撃する。 ジャングルの中では敵なしの強さを誇るジュカインにピッタリのわざだ。

バシャーモ

ほのおタイプのわざ「ブラストバーン」
ほのおタイプの中でもトップクラスの威力を誇る究極のわざ! 爆発の炎で相手を焼き尽くして攻撃する。 燃える闘魂の持ち主、バシャーモにピッタリのわざだ。

ラグラージ

みずタイプのわざ「ハイドロカノン」
みずタイプの中でもトップクラスの威力を誇る究極のわざ! 水の大砲を相手に発射して攻撃する。 湿原に住まう重量級、ラグラージにピッタリのわざだ。

ポケットモンスター オメガルビー

ポケモン

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年11月21日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版
ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケモン

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年11月21日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版
ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ダブルパック

ポケモン

3DSパッケージ

  • 発売日:2014年11月21日
  • 全年齢対象
  • 「ポケットモンスター オメガルビー」「ポケットモンスター アルファサファイア」のセット商品
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ダブルパック

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー