ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PS4向けに次期システムソフトウェアアップデートを配信すると発表、新機能の一覧を公開した。

PS4システムソフトウェアバージョン2.00では、「SHARE機能」の大幅拡張が行われる。「シェアプレイ」機能では、ネットワーク経由で同じパーティーのメンバーをビジターとして自分のPS4に招待し、一緒に遊ぶことが可能となる。

本機能を利用すると、自分がプレイ中のゲームにフレンドを招待でき、クリアできないシーンを手伝ってもらったり、まるで隣に座っているかのように対戦するなど、新しいSHAREの楽しみ方を体験できるようになる。招待される側のフレンドは、そのゲームソフトを所有している必要がないそうなので、正しく新たな共有の形となりえそうだ。

さらに、これまでFacebookのみに対応していた「ビデオクリップのアップロード機能」が新たに「YouTube」に対応し、ゲーム映像のアップロード先がさらに広がることとなる。加えて、PS4ホーム画面を自分好みのスタイルに変更できる「テーマ」にも対応するとしているので、待ち遠しい人は詳細な配信日程の続報を楽しみにしておこう。

PS4システムソフトウェアバージョン2.00で更新される主な機能

シェアプレイ

SHAREボタンを押すと、あなたがホストとなり、同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しにビジターとして自分のPS4に招待して、一緒にゲームプレイをお楽しみいただけます。シェアプレイには下記の3つの方法があります。

画面の共有

ホストのゲーム画面をビジター側に表示します。コントローラーの操作権はホストにあり、ゲーム画面のみが共有されます。

ビジターがあなたに代わってプレイする

コントローラーの操作権をビジターに渡すことで、あなたがクリアーできないシーンなどを手伝ってもらうことができます。

※ホストはPlayStation Plusに加入している必要があります。

一緒にゲームをプレイする

ホストとビジターが一緒にゲームをプレイします。

※ホストおよびビジターはPS Plusに加入している必要があります。
※シェアプレイ終了後、ビジターはホストのPS4からログアウトします。

YouTube

ビデオクリップをYouTubeにアップロードできます。PS4からYouTubeにシェアされた動画を、What’s Newやアクティビティーから再生できます。

テーマ

各種テーマに対応します。

USBミュージックプレイヤー

USBミュージックプレイヤーを使って、USBストレージ機器に保存された音楽ファイルを再生できます。パソコンでUSBストレージ機器に「Music」というフォルダーを作成し、「Music」フォルダー内に音楽ファイルを保存しておく必要があります(MP3、AACファイル形式に対応)。ゲームをプレイしながら、音楽ファイルを再生することができます。

ブロードキャスト

ブロードキャストに下記の機能が追加されます。

  • 配信者が画面に簡易メッセージを入れられます。
  • ブロードキャストに、自分が参加しているパーティーの音声を含められます。
  • ニコニコ生放送で放送している番組に、コメント番号が表示されます。
  • ブロードキャスト中も、PS4を声で操作することができるようになります。

Live from PlayStation

Live from PlayStationに「おすすめ」カテゴリーが追加されます。「おすすめ」には、ソニー・コンピュータエンターテインメントから配信される公式番組をはじめ、フレンドやお気に入り配信者のブロードキャストが表示されます。Twitchの絵文字にも対応します。

気に入った配信者をフォローできます。

視聴画面から戻ったとき、ミニプレイヤー内で視聴画面を流しながら、Live from PlayStationの他のブロードキャストを探すことができます。

PS4から配信された番組のアーカイブを視聴することができます(配信前にアーカイブ設定された番組のみ)。

言語別に番組をフィルターできます。

コンテンツエリアとライブラリー

ホーム画面のコンテンツエリアに並んでいるWhat’s New以外の16個目以降のコンテンツが、[ライブラリー]の中に移動されます。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー